熱中症とコロナウイルスに注意し、落ち着いた学校生活を送りましょう。

「高校入試問題集」の注文について(3年生)

愛知教育文化振興会が作成している,「高校入試問題集」の注文用紙(ちらし)が学校に届いていますが,臨時休校中のためみなさんに配付することができておりません。公立高校最近2か年と三河地区の一部の私立高校で出題された入試問題が掲載されている問題集です。学校が再開したら注文用紙(ちらし)を配付しますが,詳細を確認したい方はインターネットで「愛知教育文化振興会」のホームページに同じものが掲載されていますので,そちらからご覧ください。注文は学校が再開したらすぐに受け付けます。学校再開の日が遅れた場合は,注文の方法について再度連絡をいたします。

3年生のみなさんへ

テレビもインターネットも連日コロナ関連のニュースが続きますね。
前向きな気持ちを保ちたくても,外へ安易には出られず,学校で友達と会うことも,部活動に打ち込むこともかなわず,本当にたいへんな毎日を過ごしているみなさんのことを,先生たちも日々心配しています。
今日から時々このようにして,学校のホームページを通してみなさんにメッセージを発信します。気分転換を兼ねて見に来てくださいね。
さて,みなさん「おうち時間」をどのように過ごしていますか。
一日がなんとなく終わっていくのではなく,「今日はこれをやった!」と宣言できるものがあるといいですね。
宿題の「マイペース」と「数学の友」は進んでいますか?
ちょっと量が多いと思いますが,4月24日(金)の出校日がなくなりましたので,現在の予定通り5月7日(木)に学校が始まったらその日に提出をしてください。
先生たちも本当にゴールデンウィーク開けに通常の学校生活をスタートできるのか,できないのなら今後どうなってしまうのか,先が見えない状況のなかで毎日を過ごしています。
新しい情報があれば,またホームページや学校メールでお知らせしますので確認をしてくださいね。

通学路変更に向けて

新しい道路が開通し、乙部ケ丘からの通学路が変わります。昨日教員で新しい通学路を実際に歩き、危険個所等を確認しました。今日の職員会議では、より安全な登下校のための対策を話し合いました。
画像1 画像1

令和2年度PTA活動始動

 新型コロナウイルス感染予防が叫ばれる中ではありますが、4月10日(木)本校体育館にて新役員・委員および旧会長21名により、今年度のPTA活動の承認をいただくべく、総会要項案の検討を行いました。18日(土)の総会自体は中止となりましたが、4月中の要項配付を目指して準備を進めています。保護者のみなさまにおかれましては、要項配付の際、紙面上にて内容をご確認いただき、何らかの方法で承認をいただくこととなります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級活動

画像1 画像1
今日は天気もよく、桜の木の前で学級写真を撮っています。

学級開き<さらに続き>

いいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級開き<続き>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任の先生からの仕掛けに心奪われるほど一生懸命に見つめる生徒や、新しい担任の先生の思いを真剣な表情で受け止める生徒の姿が印象的でした。

学級開き

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

在校生も登校しました<さらに続き>

みんなとてもよい表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

在校生も登校しました<続き>

何だか、みんなうれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

在校生も登校しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2、3年生も新しい学級に期待と胸を膨らませながら元気に登校しました。新しい担任の先生とクラスメートとともに、新しい出会いを大切にして、すばらしい学級を創りあげましょう。

令和2年度入学式<続き>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学校三年間の良いスタートが切れたと思います。

令和2年度入学式

 本日、無事に入学式を執り行うことができました。新型コロナウイルス感染予防のため、来賓をお迎えすることなく、歌を歌うこともなく行われましたが、新入生たちはしっかりとした態度で臨むことができ、たいへん立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式準備

明日の入学式に向けて、職員で準備を行いました。例年、新3年生になる生徒たちが活躍し、最高学年に上がる大きなステップとなっていましたが、今回は残念ながらできませんでした。
入学式、始業式は、例年とは違う形ですが、予定通り行います。
これから1年をともにすごす新しい担任の先生や仲間との、よい出会いとなることを祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年度のスタート

画像1 画像1
本日、新しいメンバーを迎え、新年度がスタートしました。
いつも猿投中学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。新型コロナウイルス感染拡大が進み、いつ終息するか先の見えない状況ですが、今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2019年度(令和元年度)以前に掲載された記事に関しましては、
「新着情報一覧」ページ左下の「過去の記事>201○年度」
をクリックすると閲覧ができるようになっています。

また、「新着情報一覧」ページ右上のカレンダーを操作することで、過去の記事をご覧いただくこともできます。ぜひご利用ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30