11月の目標:気持ちのよい身なりで生活しよう。

学校祭 保護者・生徒の感想

画像1 画像1 画像2 画像2
<学校祭に寄せられた感想を掲載します。学校だよりに掲載できなかった分です。>

☆初めて体育祭を観させていただきました。パネルワークは、どのレンジャーもすばらしくて良かったです。絵もとても上手で、声に合わせて一生懸命で、チーム皆が一つになっていたと思います。そして、観ている生徒たちも、手拍子でリズムをとって応援している姿がとても良かったです。全生徒の姿を観た時は、なぜか目がうるうるして感情が高ぶる時もありました。曲の音が大きすぎて、生徒たちが何を言っているのか全然分からなかったのが残念でした。曲は歌詞のないメロディーだけにした方がいいと思います。リーダーたちのメガホンも手拍子にした方が良かったと思います。

☆1年の息子は青レンジャーの劇に出させていただきました。見に行ってビックリ。チームリーダーさんが考えた脚本で、こんなにすばらしい内容のものが見られるとは。本当に見ていて飽きないし、笑って「こうなるんだー」と感心して…最後まであっ!という間の時間でした。生徒みなさんが心を一つにして、とても良い作品になっていました。大人顔負け!今から、早くも「来年の学校祭が楽しみだね」と周りと話しています。親の心も踊る「学校祭」でした。

☆学校祭おつかれさまでした。
文化の部…スクリーンが正面で見やすくて良かったです。保護者席がもう少し前に出ると顔がわかるのですが…(子供たちの表情が見えない)。
体育の部…パネルが1チームずつだったので全部じっくり見られて、とても良かったです。子供と保護者の席も線引きし、子供たちが座ってくれて、とても見やすかったです。

◇前期生徒会として活動した8カ月。この短い間に、僕たちは大きく成長することができました。3年生として「案を出し、判断し、責任をとる」難しさや、学校の代表の一人として人をまとめることや、チーム会との両立など、昨年とは比べられないくらい忙しく、初めは仕事がなかなか回らない状態でした。ですが、少しずつ互いの仕事をカバーし合い「自分たちで考えて行動する」ことができるようになっていきました。この学校祭の成功は、本当に仲間の支えがあったからだと思います。1・2年生には、今年の学校祭を超えるものを作り上げてくれることを期待します。たくさんの感動を本当にありがとう‼(生徒会副会長 Iくん)

◇僕は、前期生徒会役員という立場で何をしたらよいのか全然分からず、思うように動けませんでした。しかし、同じ生徒会役員の仲間やチームリーダー、そして先生たちに支えられて、無事に学校祭を終えることができました。この学校祭は生徒会役員が作ったのではなく、学校全体で作り上げたものだと僕は思います。(生徒会書記 Sくん)

11月18日 弁護士さんの授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月18日(火)に「弁護士による社会科一日教室」が行われ、3名の弁護士さんが来校して3年生を対象にクラスごとの授業を行いました。
 模擬裁判を行って裁判の流れや仕組みを学んだり、弁護士さんと有罪・無罪に対する自分の考え方について話し合ったりして有意義な授業となりました。

11月14日 授業参観・バザー

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月14日(金)の5時限目に授業参観を行いました。近年、生徒同士のトラブルで多くの原因となっているLINEについて、学年ごとに道徳の授業を行いました。授業の感想等は学校だよりに掲載する予定です。多くの保護者の方に参観していただき、ありがとうございました。
 また、授業参観後は体育館でPTAバザーが行われ、こちらも大盛況でした。保護者・地域の方々には多大なご協力をいただきました。感謝致します。

11月12日 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月12日(水)の午後に研究授業を行いました。豊田市内の新任の先生たち30名が授業を見に来ました。跳び箱の台上前転が上手に出来るようになっていく生徒たちを見て、また、生徒たちの元気あふれる行動を見て、参観者からは驚きの声が上がっていました。

11月9日 ふれあいまつり

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月9日(日)に猿投北交流館で「ふれあいまつり」が行われました。猿投中学校からは“お助けスタッフ”として91名の生徒がボランティアで参加しました。この人数は全校生徒の約3分の1にあたります。また、加納小学校では美術作品の展示が行われました。

11月2日 学校祭(体育の部)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月2日(日)は学校祭<体育の部>を行いました。本来、1日(土)に行う予定だったのですが、天候が悪く順延されたため日曜日の開催となりました。競技が全て終了するまで天候が持ちこたえたのは、生徒たちの願いが天に通じたのでしょうか…。
 体育の部もチームごとの対抗です。リレーも長縄なども全ての競技で1〜3年生が協力して取り組む様子は、迫力と共に微笑ましさを感じます。
 地域の方に講師として教えていただいた女子の「ざんざ節、さなげ音頭」と男子の「棒の手」は、共に練習の成果をお見せすることができました。
 多くの保護者の方々に参観していただきました。また、温かく大きな声援を送っていただきました。本当にありがとうございました。

10月31日 学校祭(文化の部)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月31日(金)に学校祭<文化の部>を行いました。猿投中学校の特徴である縦割り活動の成果の一つである『劇』やブラスバンド部の演奏、美術部の展示などを行いました。
縦割りの“チーム”ごとに行う『劇』は、6チームとも練習を重ねて工夫を凝らしたもので、生徒や保護者の方々に大好評でした。大変実り多い一日となりました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学年通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他

災害時の対応