11月の目標:気持ちのよい身なりで生活しよう。

学校だよりを更新しました

3月5日 卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月5日に「卒業証書授与式」を行いました。今回の卒業生は第68回生になります。多くの来賓の方々に臨席いただき、厳粛な中にも温かい雰囲気の卒業式となりました。
 今回ご卒業された保護者の皆様、卒業おめでとうございました。

平成27年度の年間行事予定を掲載しました。

学校だよりを更新しました。

<swa:ContentLink type="doc" item="51189">さなげNO30</swa:ContentLink>、<swa:ContentLink type="doc" item="51190">さなげNO31</swa:ContentLink>、<swa:ContentLink type="doc" item="51191">さなげNO32</swa:ContentLink>、<swa:ContentLink type="doc" item="51192">さなげNO33</swa:ContentLink>、さなげNO34さなげNO35さなげNO36、さなげNO37さなげNO38、さなげNO39
さなげNO40さなげNO41

3月2日 卒業式練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月2日(月)から卒業式へ向けての全校練習が始まりました。これまでに、卒業式で歌う曲を練習したり、3年生は式での動きを練習してきましたが、全校で練習を行うのは本日からです。
さすがに3年生は意識も高く、基本動作や歌がすばらしく上手でした。1・2年生も、3年生の姿をみて上達してくれることでしょう。

2月27日 卒業生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月27日(金)の午後、体育館で「卒業生を送る会」を行いました。この日のために1・2年生が準備してきたスライドや劇、ステンドグラスなどで3年生への感謝の気持ちを表しました。
最も印象的だったのは、1・2年生の歌を聴いている時の、キャンドルに浮かび上がる3年生の顔です。3年間の思いをかみしめていました。

1月30日 猿中ハローワーク

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月30日の午後に1年生を対象として「猿中ハローワーク 〜働く人の話を聞く会〜 」を行いました。7名の講師を招き、6会場に分かれて1人が2会場に参加する形式で行いました。講師の方々の職種は、看護師・自動車関係・公務員など様々で、生徒は自分が興味のある職種の方の話を2種類聞くことができました。今回、仕事の内容や社会人としての心構えなどを聞くことによって、将来の進路選択に役立つ“キャリア学習”の一環として行いました。来年度の「職場体験学習」につながります。

1月19日 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月19日(月)に避難訓練を行いました。今年度3回目の避難訓練は、事前に知らされることなく、清掃の時間中に行いました。東海地方に大きな地震が起こるといわれていますが、授業中とは限りませんし、地震予知システムのカウントダウンを放送で流す場合に聞こえない場所があってはいけないので、生徒が学校中に散らばっている清掃中の実施となりました。戸惑っている生徒もいましたが、ほとんどの生徒たちは落ち着いて身の安全を守り、指示に従って安全な集合場所へ移動することができました。これからも、防災の意識をしっかりもち続けて生活を送りましょう。

1月7日 全校集会・書き初め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月7日(水)1時限目に体育館で全校集会を行いました。部活動や体験作文の表彰伝達の後、各学年代表生徒が新年の抱負を立派に発表しました。また、校長先生のお話の後に、1月からE学級を担任するO先生からあいさつがありました。
 2・3時限目は書き初め大会を行いました。各自が真剣に自分と向き合い、筆を進めました。審査結果は、後日、学年だよりや学校だよりでお知らせします。

12月22日 全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月22日(月)の4時限目に体育館で冬休み前の全校集会を行いました。たくさんの表彰伝達と校長先生のお話、今日で最後になるK先生のお話などの内容でした。しっかり座って静かに話を聞くことができる猿投中の生徒たちは、本当に立派です。
 今年も残りわずか。来年も良い年になりますように…。

12月17〜19日 書写特別授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月17日から19日の3日間で書写特別授業を行っています。現在、国語の授業で1月7日の書き初め大会へ向けて書写の授業を行っていますが、その一環として講師の先生を招いて指導を受けています。全てのクラスが、講師の先生から指導を受けることができ、大変有意義な特別授業となっています。

12月15〜17日 保育実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月15日から17日の3日間で保育実習が行われました。家庭科の「家族・家庭と子どもの成長」の学習内容における実習活動です。事前におもちゃを自作するなどの準備を経て当日を迎えました。3年生3クラスが1日ごとに「広沢こども園」へ出向き、子どもの発達・成長について学びました。生徒たちの感想の一部を学校だよりに掲載します。

卒業式の日程が決まりました

 今年度の卒業式と来年度の入学式が以下のように決定しました。
○ 卒業式 … 3月5日(木)
○ 入学式 … 4月7日(火)

※ 中学校の入学説明会は2月3日(火)に行います。
※ 県立高校の入学式は4月6日(月)です。

学校だよりを更新しました

さなげNO23  <swa:ContentLink type="doc" item="48863">さなげNO24  </swa:ContentLink>さなげNO25  さなげNO26  さなげNO27  さなげNO28  さなげNO29

学校祭 保護者・生徒の感想

画像1 画像1 画像2 画像2
<学校祭に寄せられた感想を掲載します。学校だよりに掲載できなかった分です。>

☆初めて体育祭を観させていただきました。パネルワークは、どのレンジャーもすばらしくて良かったです。絵もとても上手で、声に合わせて一生懸命で、チーム皆が一つになっていたと思います。そして、観ている生徒たちも、手拍子でリズムをとって応援している姿がとても良かったです。全生徒の姿を観た時は、なぜか目がうるうるして感情が高ぶる時もありました。曲の音が大きすぎて、生徒たちが何を言っているのか全然分からなかったのが残念でした。曲は歌詞のないメロディーだけにした方がいいと思います。リーダーたちのメガホンも手拍子にした方が良かったと思います。

☆1年の息子は青レンジャーの劇に出させていただきました。見に行ってビックリ。チームリーダーさんが考えた脚本で、こんなにすばらしい内容のものが見られるとは。本当に見ていて飽きないし、笑って「こうなるんだー」と感心して…最後まであっ!という間の時間でした。生徒みなさんが心を一つにして、とても良い作品になっていました。大人顔負け!今から、早くも「来年の学校祭が楽しみだね」と周りと話しています。親の心も踊る「学校祭」でした。

☆学校祭おつかれさまでした。
文化の部…スクリーンが正面で見やすくて良かったです。保護者席がもう少し前に出ると顔がわかるのですが…(子供たちの表情が見えない)。
体育の部…パネルが1チームずつだったので全部じっくり見られて、とても良かったです。子供と保護者の席も線引きし、子供たちが座ってくれて、とても見やすかったです。

◇前期生徒会として活動した8カ月。この短い間に、僕たちは大きく成長することができました。3年生として「案を出し、判断し、責任をとる」難しさや、学校の代表の一人として人をまとめることや、チーム会との両立など、昨年とは比べられないくらい忙しく、初めは仕事がなかなか回らない状態でした。ですが、少しずつ互いの仕事をカバーし合い「自分たちで考えて行動する」ことができるようになっていきました。この学校祭の成功は、本当に仲間の支えがあったからだと思います。1・2年生には、今年の学校祭を超えるものを作り上げてくれることを期待します。たくさんの感動を本当にありがとう‼(生徒会副会長 Iくん)

◇僕は、前期生徒会役員という立場で何をしたらよいのか全然分からず、思うように動けませんでした。しかし、同じ生徒会役員の仲間やチームリーダー、そして先生たちに支えられて、無事に学校祭を終えることができました。この学校祭は生徒会役員が作ったのではなく、学校全体で作り上げたものだと僕は思います。(生徒会書記 Sくん)

11月18日 弁護士さんの授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月18日(火)に「弁護士による社会科一日教室」が行われ、3名の弁護士さんが来校して3年生を対象にクラスごとの授業を行いました。
 模擬裁判を行って裁判の流れや仕組みを学んだり、弁護士さんと有罪・無罪に対する自分の考え方について話し合ったりして有意義な授業となりました。

11月14日 授業参観・バザー

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月14日(金)の5時限目に授業参観を行いました。近年、生徒同士のトラブルで多くの原因となっているLINEについて、学年ごとに道徳の授業を行いました。授業の感想等は学校だよりに掲載する予定です。多くの保護者の方に参観していただき、ありがとうございました。
 また、授業参観後は体育館でPTAバザーが行われ、こちらも大盛況でした。保護者・地域の方々には多大なご協力をいただきました。感謝致します。

11月12日 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月12日(水)の午後に研究授業を行いました。豊田市内の新任の先生たち30名が授業を見に来ました。跳び箱の台上前転が上手に出来るようになっていく生徒たちを見て、また、生徒たちの元気あふれる行動を見て、参観者からは驚きの声が上がっていました。

11月9日 ふれあいまつり

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月9日(日)に猿投北交流館で「ふれあいまつり」が行われました。猿投中学校からは“お助けスタッフ”として91名の生徒がボランティアで参加しました。この人数は全校生徒の約3分の1にあたります。また、加納小学校では美術作品の展示が行われました。

11月2日 学校祭(体育の部)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月2日(日)は学校祭<体育の部>を行いました。本来、1日(土)に行う予定だったのですが、天候が悪く順延されたため日曜日の開催となりました。競技が全て終了するまで天候が持ちこたえたのは、生徒たちの願いが天に通じたのでしょうか…。
 体育の部もチームごとの対抗です。リレーも長縄なども全ての競技で1〜3年生が協力して取り組む様子は、迫力と共に微笑ましさを感じます。
 地域の方に講師として教えていただいた女子の「ざんざ節、さなげ音頭」と男子の「棒の手」は、共に練習の成果をお見せすることができました。
 多くの保護者の方々に参観していただきました。また、温かく大きな声援を送っていただきました。本当にありがとうございました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学年通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他

災害時の対応