6月の目標:学習へ真剣な取り組みをしよう

全校集会で話しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
蜂の巣はきれいな六角形をしています。でも、蜂は六角形にしようと考えながらつくっているのではありません。この形が一番じょうぶで無駄がないから、本能でこのような形に作るのです。まるでコアラのマーチ。この形しかつくらないのです。他の形には作れないのです。今年は、気分を変えてちょっと長めにしようかなー、丸くしようかなー、四角にしようかなー、なんて考えません。
でも、人は、どんなものを作ろうかってことを考えてから作ることができるのです。だから、四角形でも六角形でも作ろうと思うことができるのです。
蜂のようにきれいにできなくても、どんな形になるか考えながら作ることができるんです。この力は、人間にしかありません。

人は、どんなものを造るか考えてから作ることができるんです。
人は、目的を持って生きることができるんです。
人は、目標をもって生きることができるんです。
人間らしく生きる力をつけるために、目標を持ってがんばりましょう。
部活動の大会でいろんなことを感じたと思います。なでしこジャパンの優勝にもいろんなことを感じたと思います。

希望は、決して私たちを見放すことはありません。
自分が、希望を捨てない限り!

夢を、目標を持って充実した夏休みにしてください。

暑い日が続きます。

今年は、梅雨明けが早く、夏休みを前にして毎日暑い日が続いています。
生徒は、暑さにもめげずに勉強に運動にがんばっています。
先日行われた部活動壮行会でこんなあいさつをしました。

3月、選抜高校野球大会の開会式で、岡山県の創志学園、野山主将が次のような選手宣誓をしました。
「私たちは16年前、阪神淡路大震災の年に生まれました。今、東日本大震災で多くの尊い命が奪われ、私たちの心は悲しみでいっぱいです。被災地ではすべての方々が一丸となり、仲間とともに頑張っておられます。人は、仲間に支えられることで大きな困難を乗り越えることができると信じています。私たちに今できること。それはこの大会を精いっぱい元気を出して戦うことです。がんばろう!日本。生かされている命に感謝し、全身全霊で正々堂々とプレーすることを誓います」
私たちは、生きています。あたり前のように部活動の練習をし、大会を迎えようとしています。中学3年生の今しか出来ないことに全力をあげましょう。中学2年生の今しか出来ないことに全力をあげましょう。中学1年生の今しか出来ないことに全力をあげましょう。そうすることが、日本を元気にすることにつながるんです。

修学旅行(分散研修)の感想を追記しました。

コンクールに向けて(美術部)

 私たち美術部は,運動部と違って,辛いと思ったことや疲れたと思うことがありません。でも,一つのことをやり遂げた時の達成感は他の部と同じくらいだと思っています。私たちは,今行っている統計グラフコンクールで入賞することを目標としています。今までの先輩が守ってきた美術部を次の後輩に引き継ぐためにも,今までたくさん迷惑をかけた太田先生,いつも支えてくれた部のみんなのためにも,最後の統計グラフは,必ず入賞できる作品になるよう頑張りたいです。
  美術部部長
画像1 画像1

コンクールに向けて(ブラスバンド部)

 私たちは,今までの2年間を無駄にしてきました。そのせいで後輩や周りの人たちに迷惑をかけてしまいました。でも,今年は全員でしっかり練習をし,コンクールに出ることを決めました。今まで周りの人に迷惑をかけた分,今回のコンクールでそれが晴らせるくらいの演奏にしたいです。そして,こんな私たちについてきてくれた後輩のみんな,ありがとうございました!!
ブラスバンド部部長

画像1 画像1

夏の大会に向けて(バスケ部 男・女)

 これまでに教えてもらったことを全部大会にぶつけます。そして,「完全燃焼」。これは僕だけじゃなくて3年全員の思いです。「先輩の悔し涙を見たくない」と言う後輩もいますし,早川先生は僕たち3年生をここまで育ててくれました。これまで応援してくださった方々のためにも最後の大会は勝ちたいです。
  男子バスケットボール部部長
 
 私たちの目標は,県大会出場です。これまでにたくさんの練習と練習試合をしてきました。そして,先生,仲間,後輩,家族に助けられ,成長することができました。感謝の気持ちを勝つことで恩返ししたいです。バスケ部へ「みんなで心を一つにして戦おう!」
  女子バスケットボール部部長

画像1 画像1
画像2 画像2

夏の大会に向けて(剣道部 男・女)

 両親や先生に支えてもらって剣道をやってきました。今度は,僕たちが両親や先生に恩返しをする番です。だから感謝の気持ちを力に変えて,全力で戦い,友を信じ,自分たちの道で勝っていきたいです。
  男子剣道部部長

今度の夏の大会で,中学校生活最後の試合となりました。悔いの残らない試合をするのはもちろん,今までにない“気合と声”で相手に打ち勝ってきたいと思います。目指すは西三大会出場です!この目標に向けて,あと少しですが練習に取り組んでいきたいです。そして,いつも応援をしてくれていた家族や最後まで指導・サポートしてくださっている先生方のためにも,夏の大会では一心不乱になって戦ってきたいと思います!
  女子剣道部部長
画像1 画像1
画像2 画像2

夏の大会に向けて(テニス部男子)

 僕たちテニス部は,これまでの2年半,これといった結果を残してこられませんでした。最後の夏の大会の目標は西三大会へ行くことです。後衛は後衛らしく,前衛は前衛らしく,全力を出して大会に臨みたいと思います。そのためにも,毎日の練習に集中して取り組んでいきたいです。残りわずかですが,先生方よろしくお願いします。        テニス部部長
画像1 画像1

夏の大会に向けて(サッカー部)

 僕たちサッカー部は,暑い時や寒い時も,みんなで練習を頑張ってきました。今までの2年半,積み重ねてきたものを全て発揮できるようにしたいです。また,今までいろいろ教えてくれた先生,応援してくれた親への感謝の気持ちをこめて最高の試合にしたいです。
  サッカー部部長
画像1 画像1

夏の大会に向けて(ソフト部)

 今まで部活動を指導してくださった先生に感謝しています。そして,いつも私たちを応援してくれた家族,後輩のみんなにも感謝したいです。今,振り返ると,たくさんの人に支えられて部活がやってこられたと思います。そんな感謝の気持ちを,チーム一丸となってプレーで表したいです。一人一人が精一杯の力を出し切り,西三大会に出場したいです。〜限界に挑戦!〜
 ソフトボール部部長 
画像1 画像1

3年生 修学旅行3

3年生 修学旅行3

 僕は,今回の分散研修で,神戸三宮にあるパン屋トミーズに行ってきました。トミーズは小さなパン屋で,値段の安い菓子パンや,トミーズ発祥の粒あんの入った食パン,あん食を売っています。
 はじめは,自分たちだけで無事にたどり着けるか心配でしたが,不安な場所は人に聞いて,時間までに到着できましたが,その店には店長がおらず,急きょ付近の別店に行くことになりましたが,10分程度で着けました。
 パン作りの現場を初めて見て,広くはないのですが,狭くも感じませんでした。また,店の方々はとても優しく,質問にもとても丁寧に答えてもらえました。帰りには,菓子パンとあん食をいただけました。
 僕は,今回の研修で,人は支え合って生きていると改めて感じました。トミーズの方々は,誰もが仲がよく,とても楽しそうにしていました。僕は,今の友達とも,いつまでも仲良くしていこうと思いました。  I.K

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 修学旅行2

3年生 修学旅行2

 分散研修のアポ取りは,何度も断わられ,なかなか決まりませんでした。情報が少ない中でアポ取りに苦労しましたが,自分たちの行きたい場所へ行けたのでよかったです。
 私は,「電通」という会社に行きました。すごく不安だった私たちを温かく迎えてくださった事業所の方。たくさんのことを教えていただき,将来の生き方について考えられた研修でした。
 「今を楽しめ!」これは,事業所の方からいただいた私たちへのメッセージです。私は,一分一秒を大切にし,この瞬間を精一杯楽しみたいと思います。事業所の方も,楽しんで仕事をしているからこそ,この仕事に誇りがもてるのだと感じました。私たちの人生の先輩として大切なことを教えていただくと共に,大阪の方々の心の温かさを感じたとても素晴らしい研修になりました。分散研修のことをこれからの生活に活かしていきたいです。 K.Y

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 修学旅行1

3年生 修学旅行1.
 
 分散研修では,放送芸術学院/大阪アニメーションスクールに行きました。放送芸術学院では,いろいろな授業の内容を見学させていただきました。その中でも一番心に残っている授業は,標準語の練習授業です。大阪は,関西弁を使っているので,標準語はあまり授業以外では使わないそうです。その標準語もしっかりと話せるように,標準語アクセント辞典というものを使って,1月や2月などの月の名前の発音を,発音記号などを使って勉強していたのが印象的でした。
 また,授業見学させていただいた後に,質問をさせていただきました。宮村さんなどの講師の方は,この学校にとってどんな存在かなどや,設備のことについても質問に答えていただきました。印象に残っているのは,声優さんはほとんど地声だということです。地声であんなきれいに出せるなんてすごいと思いました。そして,あんなふうになりたいと思いました。  I.M

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式・始業式

学校だより

学年通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

PTA

その他