総合的な学習の時間(1年生)
1年生の総合的な学習の時間の様子です。先日、講師の方を招いて「SDGs」について学びました。自分にできることは何があるのかを話し合ったり、実際に活動をはじめていました。これからが楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間(3年生)
3年生の総合的な学習の時間の様子です。修学旅行で学んだことを学習用タブレットを活用してまとめてきました。今日は、その発表をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 数学科の授業(3年生)
3年生の数学科の授業の様子です。二次方程式について学習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 学習診断テスト(3年生)
3年生は学習診断テストを受けています。数学科のテストの様子です。今年度、最初の学習診断テストとなります。今までの学習の成果を発揮できるように、集中して取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景<2年>![]() ![]() ![]() ![]() 1人1台、顕微鏡を使って、水槽の水の微生物を観察しています。 今日の給食
今日の給食の献立は「七夕献立」です。昔から季節の節目には、家族の健康や豊作を願い、季節の行事にちなんだ行事食が食べられてきました。今日は七夕を紹介します。夜空に浮かぶ天の川や、機織りの糸に見立てた「そうめん」を食べる風習があります。のどごしよく食べやすいそうめんは、暑さで食欲がわきにくいこの時期に、ぴったりの行事食です。
![]() ![]() 応急手当講習(2年生)
2年生は午後から応急手当講習会を実施していました。心肺蘇生法について学んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 高校説明会
先週に引き続き、午後から高校説明会が行われました。今年は体育館にもエアコンが設置され、快適な空間で集中して説明を聞くことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食
今日の給食の献立は、たべまるのおすすめ献立です。「塩こうじあえ」でした。塩こうじは、米こうじと塩、水でつくる発酵調味料です。家でも、塩こうじを使って、いろいろな食材を調理してみてはいかがですか。
![]() ![]() 進路通信 夢の実現5授業研究をしています。
本校では、年に一度、豊田市の教科指導員を招いて授業の研修に取り組んでいます。今日は、2年3組で授業の研修をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景2<1年>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景<2年>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高校説明会<3年>![]() ![]() ![]() ![]() 図書放送キャンペーン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「図書館に行く人を増やし、本に親しむ生徒を少しずつ増やす」という目的で、 利用者が増えるように、お昼の放送で毎日クイズを出題したり、各クラスが借りた冊数を記録したりと工夫をしながら行われ、図書室がとても多くの生徒に利用されていました。 学校だより「第4号」食育の授業(2年生)
本校に勤務している栄養教諭も参加して食育に関する授業をしていました。三つのランチを比較して考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生学年通信(7月予定)をUPしました。2年生学年通信(6月)UPしました。キーホルダーづくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 角材から電動やすりを使って、丸く仕上げ、紙やすりで最後の仕上げをしています。 |
|