熱中症とコロナウイルスに注意し、落ち着いた学校生活を送りましょう。

3年学年通信・進路通信をUPしました

2年学年通信No.7をUPしました

1年学年通信No.6をUPしました。

1年生 今週の様子(6月29日〜7月3日)

 今まで男女別々の掃除や下校(分散清掃・分散下校)でしたが、部活動が始まったことで、1年生も全員で掃除分担を決めて活動し始めました(写真1枚目)。そして、待ちに待った部活動見学も30日(火)、1日(水)と行われました(写真2枚目、3枚目)
 来週は希望した部活動に体験ができます。天候が心配ですが、楽しみに来週を迎えましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動見学

 本日より1年生の部活動見学が始まりました。今日と7月1日および3日の3日間で行われます。初日からの雨で、外で行われる部活動ができない中でも、体育館や武道場、室内の部活動を見学する1年生がたくさんいました。
 きっと2、3年の先輩たちも、よい緊張感をもって練習に励むことができたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年学年通信・進路通信をUPしました

学年通信No.5
3年学年通信No.5
進路通信No.4
進路通信No.4
進路通信No.5
進路通信No.5
進路通信No.6
進路通信No.6

ちょっといい話

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の登校中の出来事です。
濡れた路面で自転車がすべって1年生の男子生徒が転倒して膝や肘を激しくすりむくケガをしてしましました。そこを通りかかった3年女子生徒3人が、転倒した子の傷口をていねいに洗い、絆創膏を貼るなど、ていねいに手当をしてくれました。
手当をしていた3人の女子生徒は、少し遅刻をしてしまったので、申し訳なさそうに職員室前を通って教室に向かっていきましたが、その行いを知った校長先生が、「彼女たちのすばらしい行動をほめたい。」と、2時間目の放課に特別に校長室に呼んでお話をしました。はじめて校長室のソファーに座り、緊張した様子でしたが、校長先生にほめられうれしそうでした。
それにしても、手のひらより大きな絆創膏を万が一のときに備えて持っていた生徒に驚きました。

2年学年通信No.6をUPしました

部活動再開2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生にとって残された時間はわずかです。それでも最後まで、できることを精いっぱい表現してほしいです。

部活動再開

 ようやく部活動が再開されました。4か月近くのブランクに、不安や戸惑いもあったようですが、それ以上に活動することの喜びを感じている。そんな生徒たちの表情がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 今週の様子(6月15日〜6月19日)

15日(月)の学力テストから始まった今週。1年生は16日(火)に聴力検査がありました。ここでもコロナ対策(消毒やソーシャルディスタンス)をしながらの実施でしたが、1年生のみなさんの協力のおかげで、とてもスムーズに行えました(写真1枚目)。
 また、授業の様子を見に行くと、今年の1年生は、とにかくよく手が上がる印象が強いです(写真2枚目)。さらに今週は道徳の授業もありました。あるクラスはクラスのほぼ全員が意見を言おう!と頑張っていました。授業が終わった黒板には、誰が意見を言ったのかが分かるような名前マグネットがほぼすべて貼られていました(写真3枚目)。どの学級からも、授業内で笑いが聞こえ、発見や驚きの顔をするみんなの姿があります。やっぱり中学校は楽しい!やっぱり授業はおもしろい!休校中の分まで、残りの時間で盛り上げていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年学年通信No.5をUPしました

第1回委員会活動

 先日、令和2年度前期生徒会の役員が決まり、それを受けて各学級においても、学級組織がつくられました。昨日は、今年度初めての委員会活動。今後、生徒会役員と各委員長が中心となって、学校が活性化されることを期待してやみません。
画像1 画像1

今年度最初の全校テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校が再開し、全員登校になって2週目を迎えました。6月とは言え、生徒にとってはまだ新しい環境(学級)での生活真っ只中です。
 そんな中、ようやく今年度はじめての全校テストが実施されました。本来は4月に行われるべき標準学力検査NRTといわれるものです。とりわけ1年生にとっては中学生としての初めての取組でしたので、緊張感もあったのではないでしょうか。
 テスト結果については、後に各学年より返却されます。中学校での学習の指針にしてください。

1年生 今週の様子(6月8日〜6月12日)

 いよいよ全校登校が始まりました。朝の健康観察も、各家庭で検温をして記入してくれる子たちが多く、大きな混乱もなくチェックができています。本当にありがとうございます。8日(月)の学活では、学級の組織を決めたり、級訓を決めたりしました。事前のアンケートを見て、みんなで意見を出し合って決めた級訓は、どのクラスもアイデアのあふれる素敵な級訓になっています(写真1枚目)。
 11日(木)の学活では、全クラス席替えを行いました。学校生活にとって席替えは一大イベントです。どのクラスも思考をこらして席替えをしていました。担任の先生が用意したくじを引く手にも力が入りました(写真2枚目)。雨天が続き、早速下校時にカッパを着て帰る自転車通学者の奮闘ぶりが見受けられました(写真3枚目)。今後も、天気予報をチェックして、特に雨の日の準備に備えていきましょう。
 来週は学力テストや委員会があります。そして毎日課題も増えてきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度はじめての避難訓練が行われました。
みんな担任の指示を聞いて静かに避難することができました。

全員登校

これまでは、男子、女子別々の分散登校でしたが、ようやく男女がそろいました。今日は学級組織決めや掲示物づくりなど、三密に注意しながら行っています。午後は避難訓練を行います。明日から時間割通りの授業が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 今週の様子(6月1日〜6月5日)

 今週は、引き続き男女別の分散登校でしたが、給食や掃除が始まりました。1年生は給食前の手洗い時の混雑を避けるために、事前にアルボースをつけています(写真1枚目)。また、掃除も始まりました。男子も女子も教室と廊下をしっかりと掃除していました(写真2枚目)。
 来週から全員登校が始まります。まだまだコロナ対策をしっかりとした中での生活には変わりないですが、クラスの係決めや、時間割がスタートします。今まで以上に疲労も出てきます。学習や友達との人間関係などの悩みも増えてくるかもしれません。しかし、そんな色々な経験ができるのも中学校の良さと思います。1人で悩まず一緒に悩みましょう。1人で悩まず考えていきましょう。そして1人で悩まず、一緒に乗り越えていきましょう。来週からの学校生活に全力で取り組めるように、この週末、しっかりと休んで準備しておきましょう。(写真3枚目は来週8日(月)学年掲示板です。)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年学年通信・進路通信をUPしました

教育相談週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週、帰りの会のあと、教育相談を行っています。短い時間ですが、子どもたち一人一人と向き合う貴重な時間になっています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年通信

その他