1年間、ありがとうございました。4月が待ち遠しいです。

【様式】学校給食停止届

画像1 画像1
申請様式は→→→こちらをクリック(PDF)
        こちらをクリック(Word)
※ ラーケーションはこの様式を用いません。ラーケーションカードに給食についてチェックをする欄があります。

学校給食停止届は、以下のような場合に保護者から学校に申請をお願いします。
(1)転校のため
(2)食物アレルギー等の理由により、食べられないため
(3)入院等、長期欠席のため
(4)その他(     )※個別にご相談ください

【様式】JRの学割

画像1 画像1
学校ではJRについて学割が発行できます。
・営業キロ数で100Kmを超える場合です。
・申請枚数に制限はございません。
 
申請用紙は→→→こちらをクリック(PDF)
        こちらをクリック(Excel)

Coming Soon!

画像1 画像1
 現在、作成中です
 ご迷惑をおかけします
 もうしばらくお待ちください

★令和6年度 年間行事計画を公開します。

画像1 画像1
 令和6年度の年間行事計画(確定版)を公開します。
 
 年間計画(確定版)は→→→こちらをクリック

 ※保護者の関係するものについては太字にしてあります。
 ※ラーケーションが取得できない日は「×」、
  検診など教育上の理由で取得しない方がよい日は「▲」
  をつけています。ご確認ください。
 ※検診の日付は都合で急に変更する場合があります。
  ご容赦ください。

3/23 保健だよりNo.7

画像1 画像1
 今年度最後の保健だよりです。
 年間の保健室来室者数などがまとめられています。
また、保健室から生徒の皆さんへ、温かいメッセージが添えられています。

保健だよりNo.7は→→→こちら

 一年間ありがとうございました。

【工事・修理】生徒の善行:飛散防止フィルムはがし

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらでも紹介したとおり、劣化した飛散防止フィルムをはがす工事を年度末に行っています。武道場から始まり、生徒が授業をしていない教室から順にはがしています。
 体育の授業から戻る生徒が、作業をされている方に「ありがとうございます」とお礼を言っていました。すうっと感謝の一言が出ることが素敵ですね。

【工事・修理】生徒の善行:側溝工事

 正門の側溝が割れかけており、このままだとバスや教科書を運搬するトラックなどの重量のある車両が通ると側溝のふたが割れる危険がありました。
 そこで、業者に鉄板に変えていただきました。
 工事後に車で通ったところ、側溝のガタツキが気になりました。確認していたら2年生の生徒二人(T君とIくん)が一緒に手伝ってくれました。とても気持ちのよい時間でした。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/18 R6 こども食堂(なないろ)に中学生もどうぞ

画像1 画像1
 竜神中学校区では、お試し期間を経て、令和6年4月から毎月1回、こども食堂が開かれます。
 案内のチラシは→→→こちら(毎月の予定入り)
 ※申し込み用紙になっています。
  プリントアウトできないときは、校長先生に声をかけてください。

 毎月第3日曜日の10時から14時で、中学生は一人100円です。エプロンをもってくるようになっているので、一緒に作るのかな?

 お試し期間に行っていた3月17日(日)の食堂をのぞきましたが、小学生がたくさん来ており、楽しそうでした。中学生もぜひとのことでしたので学校HPで紹介します。食堂にはたくさんの野菜がありましたが、地域の方がくださったものだそうです。それもすごいですね。

 こうした活動を知ると「私達、竜中にお手伝いできることはないだろうか?」と考えてみたくなりますね。

【工事・修繕】新3年生を迎える準備(昇降口)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒が居るときはいつも開いているので分からなかったと思いますが、3年の昇降口の扉はとても重く、レールが壊れていて毎回戸締まりが大仕事でした。レールが扉の重さに耐えきれずに曲がってしまうことが原因です。
 新3年生を迎える準備として、鉄骨を補強してレールを直す工事を行いました。マニュアルのない難しい修理に、現地で臨機応変に対応してくださった業者(◯◯◯◯◯さん)に感謝。

【工事・修繕】安全のためにポリカーボネイトで

画像1 画像1
画像2 画像2
 校内でも車と人の行き来があり、気を遣います。特に、写真の渡り廊下が一番危険でした。腰板がボロボロだったこともあり、今回、半透明のポリカーボネイトに換えました。
 これで車いすの方や幼児が通っても透けて見え、安全です。

3/8 雑巾かけボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 壁についている雑巾かけの劣化が激しいため、生徒の皆さんからボランティアを募り、新しい雑巾かけを設置する作業を行いました。
 まず、分担して各クラスに新しい雑巾かけを配り、クラス名のシールを貼りました。
 次に、ドライバーやスクレーパーなどの工具を使って、壁についている雑巾かけを取り除きました。時間の関係ですべての作業を完了することはできませんでしたが、3年生の教室を中心に雑巾かけをきれいにはがすことができました。
 時間いっぱいまで集中して作業に取り組む姿はとても素晴らしく、3年生が抜けた穴を十分に補ってくれそうな活躍ぶりでした。

3/4 保健だより(祝)卒業号

画像1 画像1
 3年生にとって最後の保健だよりです。
新しい世界でも健康に生活してほしいという願いが込められた特別号です。特に、2ページ目の最後にある養護教諭からのメッセージを読んでください。励まされますよ。

保健だより(祝)卒業号は→→→こちら

※一人一人の成長の記録は、個別に生徒に配付しています。保護者の皆様はご家庭で一緒にご覧ください。

3/3 新制服プロ:ポロシャツマーク募集

画像1 画像1
 新制服導入にあたり、ポロシャツにオリジナルマークを付けることを考えています。マークのデザインを生徒に募集しています。
 どんなデザインが集まるか、楽しみです。

※募集チラシは→→→こちら(生徒は募集用紙をもらっています)

3/3 令和6年度の漢検・数検・英検の予定

画像1 画像1
 令和6年度の漢検、数検、英検について、竜神中学校区では以下の期日を予定しています。
近くなりましたら、【きずなネット】で案内させていただきます。

漢検 6月14日(金)
数検 8月24日(土)
英検 9月28日(土)

 実施日は、会場は行事等の都合で変わります。来年度は漢検については金曜日の夕方を予定しています。。ご承知おきください。運営は地域学校共働本部が行います。

★とうとう窓の修繕が!

画像1 画像1
画像2 画像2
 一年かけてお願いし続けた飛散防止フィルムの修繕が、とうとう実現しました。
 生徒には、きれいな窓ガラス、最高の学習環境で学ばせてあげたいです。
 合わせて、効果のある飛散防止フィルムにすることで、安心安全に学ばせてあげたいです。

 年度末なので、工事業者は大変かと思います。感謝しかありません。なお、この修繕は来年度までかかります。今年度は特に剥がれがひどいところを中心に3分の1程度直す予定だそうです。剥がれはなくても曇り切っている窓ガラスもきれいになることを、切に願っています。ガラスの曇りを気にしている生徒もたくさんいますので。


関連記事はこちら↓↓↓
6月14日のガラス掃除の様子
7月20日の大掃除の様子
 

3/1 新制服候補をお披露目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月1日、昇降口に新制服の候補をお披露目しました。
 初めて見る制服に興味深々でした。今日から、ポロシャツにつけるマークのデザイン募集を開始します。

2/29 ダービーシャー留学生が無事帰国

画像1 画像1
 本日、ダービーシャーの留学生が無事に帰国したとの報告が入りました。生徒たちは見事に親善大使を務めあげました。
 生徒アンケートの結果を掲載します。
 ↓↓↓
グラフはこちら
感想はこちら


 豊田市教育委員会からも、次のようなお礼の言葉が届きました。

 ダービーシャーの留学生にとって、「日本」という国の印象は、貴校の生徒さん、先生方です。
 留学生が印象を聞かれた際、日本の皆さんがとてもやさしい、楽しかった、大好き・・・と温かく受けれていただいたことに、たいへん感謝をしていました。
 アンケート結果を拝読させていただきました。生徒さんの感性が素敵だな、と思ったことと、やっぱり直接体験って凄いことだな、と感じました。
 何より、貴校全体の「相手を思い遣る気持ち」に敬服しました。

 
 生徒たちを誇りに思います。

新制服についての座談会(第2回)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週に引き続き、新制服導入に関する座談会を3年生代表と教員で行いました。
今回は、ポロシャツを実際に着用してみての感想や着方について、意見が交わされました。

<シャツについて>
・ポロシャツは明るく見える白がいい。
 (顔に光が当たって美白に見える?)
・紺色のポロシャツは夏場は暑いかもしれない。
・濃い色が必要なら深緑もありかも。
・着てみると、襟が思ったほど気にならない。
・シャツを出して着るかどうかは、暑さ対策など個人の体感も考慮してはどうか。
・ブレザーを着たときはシャツを出していると下から見えて不格好だな。

<ポロシャツのマークについて>
・刺繍のような高級感があるものがいいな。
・マークを「図柄」にするのか「字」にするのかは、デザインを見てから決めたい。
・マークは「字」の方が無難な感じがする。
・マークがないとさみしい。あった方がいいな。
 
 生徒の意見はとても参考になります。新しい制服の新しい着方をこれからも生徒と一緒に考えていきます。



令和6年度竜神中学校年間行事計画

画像1 画像1
 2月27日時点での「令和6年度の年間行事計画」を掲載します。保健関係など、まだ決まっていない部分もありますので、少し変更することもあります。保護者の皆様に学校に足を運んでいただく大きな行事は変更ありません。
 すべての予定が入ったものは、4月に改めて掲載いたします。
 閲覧にはID・RWを必要としていましたが、新1年生の保護者の皆様にも見られるように変更しました。なお今後、新1年生も対象としてID・PW付きの記事を掲載する際には、きずなネットでID・PWをご連絡いたします。新1年生の保護者の皆様はお早めにご登録ください。
 年間計画はこちらからご確認ください。
 ↓↓↓
https://www2.toyota.ed.jp/weblog/files/c_ryujin...

新制服についての座談会(第1回)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月22日、卒業を前に3年生の代表生徒5名と教員代表6名が集い、新制服導入に合わせて生徒の意見を聞く会を行いました。
●緑色が少し目立つジャケットと色が目立ちにくいジャケットのどっちが竜神に合うんだろう?
●ポロシャツで体育の授業が受けられのかな? 泥がついたら? 着替えは?
●竜中ジャージを下に着てジャケットを羽織るとどんな感じになるか?
 自分たちは着る機会が無いにも関わらず、後輩のために真剣に考える3年生に、改めて感謝しました。
 第2回を卒業前に予定しています。どんな意見が出るか楽しみです。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

校長からのたより

学校だより

進路通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

地域学校共働本部

災害時の対応

その他

竜神中いじめ防止

特色ある教育活動