19日(金)1年生自転車教室。RJTは探究について学びます。

4/5 第52回入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第52回入学式を挙行しました。
 何年振りかの桜咲く入学式で、生徒の制服姿が映えていました。
 式中は生徒の緊張と決意が壇上まで伝わってきました。できる限り柔らかく話をしてみましたが、緊張でそれどころではなかったかも知れません。
 大切なお子様を3年間預かり、真心を込めて指導・支援してまいります。
 どうか、よろしくお願いします。

 校長式辞は→→→こちら

※新1年生は、顔写真等の公開について、現在確認中のため前向きの写真の掲載は、確認がとれるまで控えさせていただきます。

重要 R6 ラーケーション

画像1 画像1
令和6年度 ラーケーションの運用開始について
 
★ラーケーションカード(申請用紙)は →こちら 
・ダウンロードしてお使いください。
・恐れ入りますが手書きでお願いします。
・1ページ目のみの提出で問題ありません。
・ダウンロードでできない場合担任までご連絡ください。

(1)案内文書は →こちら(市・学校合作)
   ※申し込みは4月8日(月)から受け付けます。

(2)活用マニュアルは →こちら(市・学校合作)

(3)カードの書き方例は →こちら

【参考】
関連の愛知県ポータルサイトは→こちら

4/4 令和6年度いじめ防止基本方針を公開

画像1 画像1
 いじめ防止基本方針を改訂し、令和6年度をスタートします。

いじめ防止の取組は→→→こちら

●いじめはどんな理由があろうと、だれであっても絶対に許されない行為です。
●多様性を尊重し、一人一人のよさを生かし合います。
●一人一人のの自己肯定感・有用感の伸長に努めます。
       

4/3 仕事をまっとうする3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おのれの役割をまっとうした人間ほど美しいものはない
  (日本サッカーの父 デットマール・クラマー)

 5日の入学式に備え、準備のために新3年生が力を注ぎました。
 体育館準備の仕事が始まったとたん、一人一人が役割を自覚して、考えて動き始めました。白布や紅白幕を美しくセットし、椅子を並べた後でさらにモップで慎重に間のゴミをとるなど、任された仕事をまっとうする美しい姿をみることができました。

 新入生の皆さん、入学式では会場の都合で先輩は入ることができませんが、先輩の思いは体育館に詰まっています。そのことを感じてくださいね。

4/2 指導部会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒指導、保健指導、清掃指導、給食指導、特別活動……学校には様々な指導支援の場面があります。それぞれ担当に分かれて今年度の計画を確認しています。
 それぞれの使命をまっとうできるように、ミッションを達成できるように一年間、取り組みます。

4/1 新しい先生を迎えて学校始動

画像1 画像1
 4月1日、竜神中もようやく桜が咲き始めています。
 学校は今日から始まり、新しい先生もそろいました。

 生徒の皆さんが修了式のときにくださった拍手ほどではありませんが、心からの拍手でお迎えすることができました。

 学級・学年・教科配当などは5日以降に紹介させていただきます。

4/1 あいさつ ※転出入一覧

画像1 画像1
 開校から52年、竜神中学校に52回目の春が来ました。
 竜神中は開校当時から、一流(竜)の学校にする、最先端を目指し竜頭蛇尾にならないという思いを胸に、みんなの力でつくり、つないできた学校です。

 新型コロナウイルスの余波が残る中でもコロナ前に戻すのではなく、英知を結集して前に進める道を選び、授業や行事の改革に挑戦しています。

 このたびの異動により、教職員が入れ替わりましたが、先輩教員の思いを受け継ぎながら、地域と時代に合った、何より生徒の成長につながる教育を進めてまいります。
 令和6年度、生徒数683名でスタートします。

 今、ここで、学ぶ生徒たちが、50年後100周年を迎えるころ、生徒全員が夢を叶えているように、そして、地域講師や部活動指導員となって、小中学生を見守るような、みんなでみんなを育てる地域の学校になることを夢見て、教職員、一丸となって生徒の成長を支援させていただきます。
 まずは、ホームページでのメッセージとなりますが、一年間、よろしくお願いいたします。

 生徒のみなさん、5日、会えるのを楽しみにしています。

   令和6年4月1日     
   豊田市立竜神中学校 校長 緒方 秀充


※R6転出入一覧は→→→こちらをクリック

※転出入ではありませんがR5に一年主任だった山本智史先生が、R6から校務主任となります。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/22 内科検診
4/24 内科検診,尿検査(1)
4/25 教員研修(現職教育)
進路指導委員会,内科検診
4/26 認証式

校長からのたより

学校だより

進路通信

保健だより

地域学校共働本部

その他

竜神中いじめ防止

特色ある教育活動