ようこそ美里中学校へ

9月25日の授業 その2

A 体育のハンドボールの授業です。ゲーム性を取り入れて楽しみながら、運動量を上げています。
B 音楽のリズムどりの授業です。ボディーパーカッションを使ってリズム感を鍛えます。
C 英語の授業です。ALTによるヒアリング&スピーキングチェックです。緊張しながらもチャレンジです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日の授業です

A 3年生の数学です。フラスコに水が溜まっていく状況をグラフに書き表す方法について考えています。図を利用しながら、分かりやすく説明しています。
B 2年生の理科です。肺の模型を使って仕組みについて理解できるようにしています。肺に筋肉はありません。横隔膜の上下によって膨らみます。
C 1年生の国語の漢字ゲームです。音読み訓読みをみんなで考えます。よく手が挙がります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒会選挙

 後期生徒会選挙が行われました。今年度は、感染症拡大防止対策のため、立会演説会が動画配信で行われました。3年生は、体育館で、1・2年生は各教室で立候補者一人一人の公約に耳を傾け、真剣に投票者を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高校説明会開催

 本日の5,6時間目に、市内外の公立・私立高校・専修学校の先生方に来ていただき、それぞれの高校の特徴についてお話をいただきました。また、多くの保護者の皆様方にご参加いただき、とても有意義な会になったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日の授業風景2

A 3年生技術科の「はんだづけ」の授業です。初めてチャレンジする生徒がほとんんどで、皆うまくいかなくて悪戦苦闘です。B 1年生の理科の授業では、アンモニアのフェノールフタレイン液に対する反応を映像で見ました。鮮やかな赤色に驚きました。C 2年生の体育の授業で、「インディアカ」にチャレンジしました。大きな羽を手で打ち合うチーム競技です。連携が何より大事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日の授業風景

A まっすぐに伸びた手がたくさん挙がる3年生の社会の授業です。みんなやる気満々です。B1年生の状態変化の単元で、個体が液体になるときに体積はどうなるか、実験で確かめています。大きなビーカーで取り組んでいる班があります。C 美術の時間では、漢字の意味を工夫して表現する作品作りに、誰一人しゃべることなく集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2,3年生の学年集会

 先週末から今週にかけて各学年集会が行われました。A 2年生の進路集会では、3年生に先駆けて、自身の進路への意識を高めるため、進路選択の大きな枠について学びました。B 3年生は「信頼と絆祭」や「修学旅行に」について級長会や先生から具体的な話がありました。とても楽しく紹介してくれたことで、楽しみな気持ちが膨らんだことと思います。C 校長先生へ学年全体でお願いをしました。何をお願いしたかは・・・ご家庭で!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動説明会

A1年生に向けての部活動説明会を行いました。代表は2年生の吹奏楽部と男子バスケットボール部です。見事な3ポイントシュートが決まったでしょうか。B1年生の給食の配膳準備の様子です。二手に分かれて手際よく進めらています。見事です。C3年生の分散清掃の様子です。一人一人が集中して取り組めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期のまとめに向けた委員会活動

 前期期末テストが終了し、委員会活動が行われました。A前期生徒会執行部は後期へバトンをどのように渡すか話し合いました。B保健委員会は感染症対策としてできることを考えると共に、「コロナ警察」についても話し合いました。C図書委員会では、生徒による「おすすめ本のPOPづくり」を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日の風景

 今日は、3年生の第1回学習診断テストが行われました。写真はありませんがどのクラスも自分の進路目標に向けて集中して取り組んでいました。(1)1年生は初めての定期テストです。学習の仕方なども含めて一人一人と教育相談を進めています。(2)体育の授業では元気よくインディアカに取り組んでいます。手で行う羽付きのような競技です。(3)図書室には、楽しいポップが書かれたおすすめ本が展示されています。読書意欲をそそります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

正規日課がスタートしました

9月になり本格的に学校生活が再開しました。まだまだ強い日差しに負けることなく、生徒たちは頑張って授業に取り組んでいます。⑴2年生の英語の授業では、班ごとにリレー形式で英作文づくりを行っていました。どの班も負けるものかと必死です。⑵2年生の数学の授業では、グループに分かれて解き方について話し合いをしていました。⑶代表生徒が前に出て、解き方を説明しています。クラスの生徒たちは、じっと聞き入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習・道徳授業等

 先週、各学年で総合的な学習や道徳の授業が行われました。A.1年生の総合的な学習では、学年集会を開き、担当教員から学習に対する目的・目標の立て方について話がありました。B.2年生の道徳では、SNS利用の利点と欠点について、ディベート形式を活用して考えを深めることができました。C.朝の登校時に清掃ボランティアに取り組んでくれている生徒がいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日の授業

A 2年生家庭科 防災についての単元では、豊田市役所防災課からハザードマップを取り寄せ、自分たちが住んでいる地域の地震や洪水のシミュレーションについて学びました。B 英語のアクティビティー用のフラッシュカードを使っての板書です。大型テレビの良さもありますが、従来からある黒板全体を使ったカードによるわかりやすい指示は、生徒たちにとても好評です。C 2名の教師による数学のティームティーチングの授業です。全体に指示を出したあと、2人の教師による息の合った個別支援により、生徒にスキを与えず飽きさせないドリル学習になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動ついにスタート

 生徒たちが待ちに待った部活動がスタートしました。どの生徒も嬉しそうで楽しそうです。満を持しての再開ですが、自主トレの成果が出ている人たちもいるようです。A ソフト B バスケ C サッカー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業あれこれ

A とても積極的な数学の授業、挙手率なんと100%です。B 1年生の美術の授業、用具の正しい使い方をまずはレクチャーです。C プロジェクターと4線ノートを使った英語の授業、1年生には見やすくわかりやすく。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別活動スタート

 通常日課がスタートして1週間が過ぎました。授業再開に加え、特別活動もスタートしました。A 1年生は、学年集会でSNSの使い方について学習しました。便利な反面、危険と隣り合わせであることをしっかり理解する必要があります。B 委員会活動もスタートしました。図書委員会では、ソーシャルディスタンスを取りながら、貸し出しを可能にしていきます。本が好きな生徒にはうれしい情報です。C 新任の先生が、熱心に授業に取り組んでいます。フラッシュカードを使って見やすく、興味をひくような工夫をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日の授業

 梅雨の季節となりました。A アジサイの季節ですが、1年生の理科では一か月遅れでツツジのつくりの観察を行っています。今年限りの出来事であってほしいです。B 英語の授業にALTのルーカス先生が来てくれています。生徒たちは興味津々とても楽しく学習に取り組んでいます。C 数学で少人数指導を行っています。一人一人に目が届きやすくなると同時に生徒も集中力が高まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各部活動ミーティング

 昨日、2・3年生の生徒に対して、今後の部活動の方向性について、現時点で決定されたことと、主任・担任からのそれぞれの思いが伝えられました。それを受けて本日、各部活動でミーティングを行い、顧問からの思いが伝えられました。真剣に話を聞く生徒たちの様子から、無念な気持ちが伝わってくるのと同時に、できる範囲で何かしたいという顧問の気持ちが伝わってきました。   教職員用に帽子型のフェイスシールドをトヨタ自動車から寄付して頂きました。これで2種類のフェイスシールドを使い分けられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通常日課がスタートしました

 6月8日(月)より通常日課がスタートしました。1 朝の昇降口でのあいさつも今までの倍の人数の生徒たちが登校する様子に、日常の学校生活が戻り始めたと感じました。2 油断することなく引き続き予防策を進めていきます。給食は一人ずつ前を向いて静かに食べています。楽しく食べられる時が来ることを願って 3 教室の黒板メッセージを温かく伝えられるよう工夫しています。生徒たちの気持ちが少しでも和らぐように
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分かりやすい授業をめざして

1フラッシュカードを使って目と耳で英語を学びます。大きな声での発音練習もいずれできるようになることでしょう。2地球儀を使って楽しく学習、興味関心を高めることで集中できるようにします。3耳と目で学習です。簡潔で見やすい板書は映像として頭に残ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

豊田市・愛知県などから

美里の風

行事案内

進路だより

学年通信

集金のお知らせ

学年通信と集金のお知らせ以外の学年配布文書

校長からのたより

学校だより

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

学校からのたよりその他

いじめ防止基本方針

2年 学習サポート

あさからまなぼう