ようこそ 美里中学校へ!

5/14(金)運動場に日よけのテントを設置

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、気温が30度を超えるとの予想を受け、運動場にテントが設置されました。生徒たちは授業の合間に休憩を取り、テントで涼み、水分補給をしていました。
 熱中症が心配な時期となりました。多めの水分と外の活動がある日は帽子を準備してください。十分な睡眠をとり、食事をしっかりとって、体調管理に気を付けて生活しましょう。

5/14(金)洪志館で大型扇風機が活躍

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 洪志館には大型扇風機が用意されました。3年生のバレーボールの授業では、数か所に設置され、活動中の生徒に心地よい風を運んでいました。室内といえども、熱中症対策はしっかりと取りましょう。

5/13(木)修学旅行日程変更について

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の5時間目、3年生に向けて、校長と学年主任から修学旅行について説明がありました。今は感染対策をしっかりし、3年生のみんなが、修学旅行を楽しめる日がくることを祈っています。

5/13(木)自転車安全運転講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5時間目、1・2年生を対象にした「自転車安全運転講習会」を実施しました。豊田市交通安全学習センターから講師を迎えて、感染予防のため、オンラインを活用し、各教室でお話を聞きました。
 中学生による自転車運転中の事故は、決して少ない状況にありません。一人一人が今日の講習を思い出し、安全運転を心がけましょう。また、歩行者の目線、自動車を運転している人の目線で考え、迷惑な行動をしていないかを考えた行動を心がけましょう。

5/11(火)緑の称号

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨年度までの美里賞にかわり、今年度は「緑の称号」という取り組みを行っています。
生徒同士で全校を認め合い、放送でシェアし、廊下の掲示物にその善い行いを記した葉っぱを飾っていきます。
 夜空に例えるならば、小さな善行(星)がたくさん集まり、きれいな星空をみんなで創り上げましょう。

5/12(水)緊急事態宣言をうけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から5月31日まで、愛知県が緊急事態宣言の対象地域に加えられました。
 給食は、黙食が続きます。授業中にグループ活動が必要なときは、短時間で行い、できるだけ向い合わせにならない隊形を考えて、実施しています。
 各家庭でも感染予防に努めてください。生徒自身や家族、身近な人に発熱などの症状があるなど、登校に不安があるときは、無理をせず、学校に相談してください。
 なお、期間中の部活動では、対外的な試合は行いません。

5/11(火)図書館の活用

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週火曜日は、図書館司書さんが来校し、図書館で生徒たちに対応してくださいます。
 今日は、お昼の放送での本紹介に続き、図書館で生徒からの本に関する質問を受けたり、3年生の国語の授業にゲストティーチャーとして参加したりしていました。
「2週間に一回は来て、本を借りています」と、笑顔で話してくれる生徒がいました。また、先生方がおすすめする本を置いているコーナーでは、たくさんの本が貸し出されているのに驚きました。本好きな生徒が増えることを期待しています。

5/11(火)タブレットの活用

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、3年7組で、タブレットを使った健康観察を、試験的に実施しました。今後は全校で取り入れていく予定です。毎日、タブレットを使ってつながりや学びを実感できるといいですね。
 先生たちの研修がオンラインで行われたり、タブレットを持ち帰ってオンライン授業に取り組んでいる学校に参観にいったりと、先生たちが学び、美里中学校で生かせるよう、日々頑張っています。

5/10(月)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 ゴールデンウイーク明けの今日の様子です。
 今日から、デジタル教科書を使っての授業が増えていきます。本年度は教科書が新しくなり、4月中は主に英語で使用していました。今日からは、国語・数学・社会・理科も使用が可能になり、授業で活用していきます。
 3年生の社会の授業では、「パフォーマンステスト」が行われ、先生から与えられた課題について、自分のもつ知識を生かして説明する様子が見られました。

5/7(金)教育協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月7日(金)の午後、第1回教育協議会を行いました。学校アドバイザー、地域コーディネーターの皆さんと教職員代表で、協議しました。会議の前には校内見学や生徒たちとのふれあいの時間を設けました。
 コロナ禍で、地域とともにチャレンジすることをテーマに、いろいろな意見交換をする場となりました。

5/7(金)クールビズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から、美里Tシャツとハーフパンツで学校生活を送ってもよい、クールビズ期間となります。もちろん、気候に合わせ、冬服や夏服で生活しても構いません。登校時は制服で、授業はクールビズでも構いません。これは、生徒会役員の公約の一つです。
 帰りの会の時間に、生徒会役員からクールビズの取り組みに関する意義やルールについて放送が入りました。みんなでルールを守り、過ごしやすい学校生活を実現していきましょう。


部活動懇談会について

5/6(木)情報モラル教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月6日(木)の5・6時間目に、情報モラル教室を行いました。
 KDDIより講師を招き、5時間目は1年生対象に中級コース、6時間目は2年生対象に上級コースの内容で話をしていただきました。ゲーム依存やSNSでのいじめなどの動画をみながら、自分がトラブルに巻き込まれないようにするにはどうすべきかを学びました。

5/6(木)GW中の部活動の各種大会について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月1日〜5日までの間に、いくつかの部が大会に臨みました。各会場で感染対策をしながら、日ごろの練習の成果を発揮しました。笑顔や仲間への温かい声掛けが印象的でした。   
 この連休で、春の大会がひと段落します。保護者の皆様には、送迎やお弁当の準備、応援にと、生徒たちを支えていただき、ありがとうございました。

令和3年度年間行事計画(4月30日現在)

4/30(金)表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各部活動の大会での表彰伝達が行われました。ソフトボール部、ハンドボール部、男子卓球部、男子バスケットボール部、男子テニス部が、壇上で大会での成果を報告しました。

4/30(金) 部活動紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 劇に続き、各部活動の紹介が舞台や体育館フロアで行われました。実際に作品を作ったり、部の様子を工夫してビデオにして披露したり、実際の練習風景を再現したりと、短い時間でそれぞれの部の特徴が出た紹介となりました。

4/30(金)新入生歓迎会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新入生歓迎会では、生徒会役員を中心としたメンバーで、学校生活をテーマにした劇が披露されました。キレキレのダンスや芸人顔負けのユニークな寸劇が繰り広げられ、1年生は楽しそうに見ていました。

4/30(金)主張作文

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2・3年生の代表者による主張作文の発表が行われました。二人の代表者は、自分の実体験に基づく思いを発表しました。校長講評では、「聞き手を引き付ける出だしや会話文を使う工夫が見られ、実際の体験から得た感情が上手に表現されていました。加えて、意見文として、自分が得たこと、気づき、今後の決意が述べられているのが素晴らしい」と話がありました。

4/30(金)認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月30日(金)の5・6時間目に、認証式・各種表彰、主張作文発表、生徒会計画の発表に続き、新入生歓迎会を行いました。
 最初に行われた認証式では、各クラスの級長・議員・生活委員および各委員会の委員長の認証を行いました。返事の大きさや代表者の壇上での姿に、任された仕事をやり切ろうとする気持ちが表れていました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

豊田市・愛知県などから

行事案内

進路だより

その他

学年通信

集金のお知らせ

校長からのたより

学校だより

いじめ防止基本方針