ようこそ美里中学校へ

愛校活動を行いました

2月23日(火)に3年生が愛校活動を行いました。
3年間自分たちが通った美里中学校を,少しでもきれいにしようと,学校全体の清掃活動を行いました。
今まで自分たちを支えてくださった多くの人たちに感謝しながら,卒業に向けて気持ちを高めることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会を行いました!

 2月2日(火)に入学説明会を行いました。1年生の教室に新1年生となる6年生を招き,美里中学校の学校行事や部活動や授業の様子を紹介しました。当日までに,素敵な先輩になるために,1年生全員で役割を分担して発表の練習を重ねてきました。発表に対して質問が出るなど,大変有意義な時間となりました。また,会の最後には3年生の選抜合唱隊が素敵な合唱を披露しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

入学説明会に向けて準備をしています!

 2月2日(火)に入学説明会を行います。今年度から,1年生全員で新1年生となる6年生に対して美里中学校の紹介を行います。教室に6年生を呼び,学校行事や部活動や授業の様子などを紹介します。今,発表の練習を全員でがんばっています。この活動を通して,素敵な先輩になれることを期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ひまわりネットワークで美里中学校が紹介されます!

画像1 画像1
 「じもちゅー!」(ひまわりネットワークによる地元中学校の様子を紹介する番組)が2月1日(月)から放映されます。
 放映期間は,2月1日(月)から4月3日(日)までです。

『All美里』自然教室説明会(2年生)を行いました。

画像1 画像1
 1月18日(月)に体育館で自然教室説明会を行いました。2年生は2月15日(月)から18日(木)まで,国立乗鞍青少年交流の家に宿泊し,飛騨高山スキー場でスキー実習を行います。また,17日(水)には立志式を行い,成長を支えてくれた人に感謝をし,最上級生に向けて自立することを誓います。18日(木)には高山散策を行い,古い町並みを見学します。
 会の後には,育友会の主催で,進路説明会(平成29年度入試から実施される公立高校の新しい受検制度の説明)と学年懇談会を行いました。

不審者に対する避難訓練を行いました!

画像1 画像1
 1月7日(木)に不審者に対する避難訓練を行いました。教職員も不審者が校舎内に侵入してきたときにどう対処するとよいかを訓練しました。生徒も教職員も危機管理意識を高めるよい機会となりました。

学校生活がスタートしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月7日(木)から学校生活が始まり,書き初め大会を行いました。心を落ち着かせて筆を動かし,1年生は「花鳥風月」,2年生は「真理探究」,3年生は「生命の尊重」を集中して書きました。書いた作品は各教室前の廊下に掲示しました。

明けましておめでとうございます

 2016年が始まりました。3年生にとっては,15の春を幸せに迎えるために「受験」という試練を自分の力で乗り越えなければいけません。また,1年生は「先輩」に,2年生は「最上級生」になるために,準備をしなければいけません。全力で新しい年をスタートが切れるように,「志」を立ててみませんか。

2015年もあとわずかとなりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2015年もあとわずかとなりました。夏休みから行ってきた,校舎・体育館の保全改修工事はもうすぐ終わります。校舎や体育館の回りの塗装工事のために組まれた足場も片付けられています。2016年は,新しくなった校舎・体育館で迎えられそうです。

市長さんとふれあう会を行いました

画像1 画像1
 12月22日(火)に市長さんとふれあう会を体育館で行いました。『豊田市長として,やり遂げてよかったと思える仕事はどんなものがありますか?』『「We Love とよた」という言葉にどんな思いが込められていますか?』『豊田市をよくするために,自分たち中学生ができることは何ですか?』と代表生徒が質問し,太田稔彦市長に答えてもらいました。

校内造形フェスティバルを行いました

画像1 画像1
 12月19日(土)に校内造形フェスティバルを体育館で行いました。学校公開日に来校した保護者や地域の方に,美術科の授業で一生懸命に制作した作品(1年生「ネームプレート」,2年生「うちわ」,3年生「ボックスアート」)を鑑賞してもらいました。

保育実習を行いました

画像1 画像1
 12月7日(月)・14日(月)・15日(火)・16日(水)に,3年生が校区にあるこども園や幼稚園で保育実習を行いました。家庭科の授業で幼児が喜ぶおもちゃを手作りし,そのおもちゃを使って園児と楽しく遊びました。園児とかかわる中で,幼児とふれ合う楽しさや喜びを感じたり,育児への理解を深めたりしました。

いじめ防止講演会

 12月15日(火)に,愛知県弁護士会所属の弁護士,間宮静香さんを講師に招き,「『いじめ』のこと,本当に知ってる?」という演題で講演していただきました。「いじめは,いじめる人といじめられる人との関係だけで起こるのではなく,いじめをはやし立てる人,ただ見ている人がいることによって,いじめが日常化し見えなくなり深刻化します。防止をするにはみんなの力が必要です。勇気を出していじめをなくす行動をしましょう」と話してくれました。みんなで幸せになるために,自分の言葉や行動を見つめ直すよい機会となりました。

新しい年を迎える準備!

画像1 画像1
 2016年を迎えるために,正面玄関前に門松を立てました。公務手の鈴木さんが2日がかりで作りました。門松を見ると,「新しい年が来るんだなあ」という意識が一層高まります。

情報科学部,大活躍!

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月13日(日)に産業文化センターで行われたサイエンスカーニバルにおいて情報科学部の生徒が活躍しました。3D万華鏡づくりや空気の不思議を紹介し,ワークショップ部門では小島プレス工業株式会社賞,サイエンスショー部門ではパワフル賞と観客賞に選ばれました。

ひまわりネットワークの取材を受けました

画像1 画像1
 12月11日(金)に「じもちゅう」(ひまわりネットワークによる地元の中学校の様子を紹介する番組)の取材を受けました。2月1日(月)から放映されます。

第49回豊田市中学生善行生徒表彰式

画像1 画像1
 12月12日(土)に市民文化会館で第49回豊田市中学生善行生徒表彰式が行われました。天野くんと荒井さんの2名が表彰されました。

思春期教室(3年生)を行いました

 12月3日(木)に3年生が思春期教室を行いました。豊田市の子ども家庭課の職員を講師として招き,体と心の変化のメカニズムや男女の「性」,性感染症について学びました。自分や相手を大切にするための行動を考えました。
画像1 画像1

読み聞かせをしています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月30日(月)から12月4日(金)までを読書週間として,読書に親しみをもち読書を奨励する取組をしています。マイタイムSに,教員による読み聞かせを行ったり,図書室に,おすすめの本の紹介や本の福袋コーナーを用意したりしています。

音楽科の授業で「箏」を演奏しています!

画像1 画像1
 2年生と3年生が,音楽科の授業で伝統音楽の楽器『箏(こと)』の演奏に挑戦しています。角爪を指に付けて,背筋を伸ばし姿勢よく箏の弦を弾いています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

その他

学年通信

学校だより

特色ある学校づくり推進事業