前期中間テストが始まりました。上中生のみなさん、ベストをつくしましょう!

アリーナをきれいにします

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
美化委員さんは現在宿泊棟で宿泊室の最終点検を受けています。美化委員さんを待っている間に、残ったみんなでアリーナの清掃をします。二日間で最も長い時間お世話になった施設です。隅々まで協力してきれいにします。わずかな時間にも掃除を行う、思いやり清掃の輪がここでも広がりました。1年生の成長を感じます。

感謝の気持ちを込めて、清掃をします。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
真剣な掃除をするのは、上郷中学校の良き伝統の1つです。宿泊学習のお世話になった感謝の気持ちを込めて野外センターを清掃します。ほうきをかけたり雑巾で拭いたり、みんな頑張っています。上郷中学校には「自問清掃」という言葉があります。ただ無言で掃除を行うだけでなく、自分と向き合い、自分自身で考えて取り組む清掃。それが自問清掃です。清掃は人として大切なことです。ただ身の回りをきれいにするだけでなく、セルフコントロールや忍耐力などの非認知能力を養うことにもつながるものです。これからの学校生活を通して、1年生は大切なことをたくさん学んでいくことでしょう。

朝食です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日目の朝食はパンとコーンスープ、オムレツです。いっぱい食べて今日の活力を養いましょう。食事係さんが頑張ってくれました。今日はすごく配膳が早かったです。食堂の係りの方にも褒めていただきました。ここにも1年生の成長が感じられます。

宿泊学習2日目スタートです

画像1 画像1
2日目の朝が来ました。昨日の予報とは一変して、曇り空となっています。午前中は雨の心配もあるようです。午後からのスケッチに晴れた空が見られることを願っています。昨夜はなかなか寝られなかった子もいるようです。眠い目をこすって今から朝の集いが始まります。2日目も張り切ってがんばりましょう。

1日目が終わりました

画像1 画像1
楽しかった時間は、あっという間に過ぎ去り、もう1日目が終わろうとしています。キャンドルサービスはすごく楽しくて、感動的な素晴らしい時間でした。会を企画してくれた級長会のみなさん、本当にありがとうございます。
体調崩す人もおらず、みんな元気に1日過ごせました。学級旗作りや全力校歌、集団行動に級訓紹介。何事にも全力な1年生の底力を感じました。誇れる上中生としての第一歩を力強く踏みだすことができた1日になったと思います。空き時間に思いやりの心から清掃する姿、その思いやりの輪が次々に広がっていく、そんな一年生の姿に感動させられました。今夜は、今日の疲れを明日に残さず、ゆっくりと休んでもらいたいと思います。明日もきっと、さらにいい日になることでしょう。

全力校歌と火の神の言葉

画像1 画像1 画像2 画像2
アリーナに鳴り響く1年生の校歌には、確かな力と中学校生活への決意が込められていました。火の神のお言葉の通り、この今の気持ちを消さずに頑張っていきましょう!

誓いの火

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなのキャンドルに誓いの火が灯されました。1年生の心にずっと灯される火になることでしょう。

学年旗

画像1 画像1
昼間に作成した学級旗が見事につながり、素晴らしい学年旗が完成しました。この学年旗は、1年生の昇降口に掲示されます。今日この日の思いをずっと持ち続けていきましょう。

3組級訓紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
あなたのコンビニファミリーマート!あいさつ、尊重、時間を大切に!3組ありがとう!

1組級訓紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
あいさつ、楽しむ、思いやり、どれも大切ですね!「志」1組頑張れ!

2組級訓紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
横着〜笑)2組は元気です!飛歩(トッポ)の精神で頑張ってください!

4組級訓紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
ワッフル!ワッハッハ!フルパワー!笑)

5組級訓紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
あれは、松岡修造だったのか!熱いぞ!5組!

猛獣狩りに行こう〜よ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最初は定番の猛獣狩ゲームです。なんだかすご〜く盛り上がっています。イルカやライオン、カメレオンを狩りました。(イルカやカメレオンは猛獣だろうか?)ゲームに負けた人は前に出て自己紹介をしたり、カエルの歌を歌います。なんだかますます盛り上がってきました!

キャンドルに火が灯されました

画像1 画像1 画像2 画像2
火の神と火の精燭台に灯がともされました。幻想的な光に包まれて、キャンドルサービススタートです。

まもなくキャンドルサービス開始です

画像1 画像1
まもなく、火の神登場です!

日も暮れてきました

画像1 画像1
夕食も終わって、日もどっぷりと暮れようとしています。1年生の皆はキャンドルサービスの開始を待ってつどいの広場に集合しています。近くの田んぼからは、蛙の声の大合唱。ちょっと汗ばむような陽気だった空気もすっかり入れ替わり、夕方の涼しい風が吹きわたっています。明日はきっと良い天気になることでしょう。

夕食の時間です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
待ちに待った夕食の時間です。今日のメニューは、アジフライとけんちん汁、カルボナーラです!みんなはらぺこで、どんぐり食堂前には早くから集まって、行儀よく待っていました。みんな食欲旺盛!元気のしるしです。お腹いっぱいで活力が湧いてきました。次はいよいよキャンドルサービスです。

食事の支度が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
時間は17字を回りました。食事の支度が始まりました。食事係さんの活躍の場面です。手分けをして手際よく配膳していきます。部屋ではお腹を空かした仲間が食事の準備が整うのを待っています。今日はどんなメニューか楽しみですね。

思いやりの輪が広がっています!

画像1 画像1
先程の3人がしていた思いやり清掃の輪がさらに広まっていきました。とても素敵な1年生です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/18 夏季日課
6/20 学校訪問
6/21 部活動壮行会 部活動参観・懇談会

校長先生からのおたより

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

いじめ防止基本方針

その他

災害時の対応