いよいよ学校が再開です。火曜日は、名簿番号偶数の男子と、奇数の女子が登校します。久しぶりの登校です。交通安全に気をつけ、時間に余裕をもって、登校しましょう。

卒業式のご案内

明日3月6日(木)は、上郷中学校「第67回卒業証書授与式」です。
ご卒業おめでとうございます。

明日の日程は、
8:00〜8:25 保護者受付(体育館前) 
8:40 保護者入場完了 
8:50〜 卒業生入場 
9:00〜 10:30 卒業式 
10:40〜11:30 学級活動の予定です。

車は西門から入って、係りの指示に従って駐車してください。
よろしくお願いします。



校長だより『上中魂』第23号 3月5日発行

画像1 画像1
校長だより『上中魂』第23号(3年生を送る会)を3月5日に発行しました。



    【PDF】校長だより『上中魂』第23号 3月5日発行



 3月4日(火)午後、在校生が卒業生に感謝する『3年生を送る会』が開催されました。会の中心となった2年生は、一大行事の自然教室を終えたばかりで、本当に練習・準備期間がなかったにもかかわらず、温かみと感動のあるものとなり、とても感謝しています。



学校公開日「3年生を送る会」について

明日3月4日(火)に「3年生を送る会」を実施します。
時間は午後1時35分〜3時10分の予定です。
車は、西門から入って武道場前に駐車してください



保健だより 3月号

画像1 画像1 画像2 画像2
○今月の保健目標
                 健康生活を振り返ろう!
 

 3年生のみなさんは、まもなく卒業を迎えますね。上郷中学校での3年間はどうでしたか?宿泊行事、体育祭、文化祭、立志を歩く会、部活動など、楽しい思い出がたくさんあるのではないでしょうか。いよいよ4月からはそれぞれの道に進んでいくことになります。健康に気をつけて、自分や周りの人を大切にできる強い心を持った人になってください。1・2年生はそれぞれ、進級して1年生は先輩に、2年生は最上級生になります。みなさんのさらなる成長を楽しみにしています。

 間もなく卒業を迎える3年生のみなさんへ
いよいよ卒業式まで残り数日となりましたね。先生とみなさんは2年間の付き合いでしたが、保健室に顔を出す子も多く、授業後や昼放課にわいわい楽しく過ごした日々を思い出します。
そんな日々もあとわずかだと思うと寂しい限りです。最近では、受験や高校での生活に悩みを抱えている子も少なくありませんね。でも焦ることなく、3年間の上中での学びを信じて、自分らしく進んでいってくださいね。中学校を卒業しても、努力することの大切さや周りの方々へ
の感謝の気持ちを忘れずに、さらに成長していくことを願っています。
                                   保健室より
 

   ・気を付けよう!脳貧血!
   ・災害給付金の手続きについて
   ・健康のために続けてほしい生活習慣
   ・夜食を正しく摂ろう!!
   ・3年生の成長の記録


      【PDF】保健だより 3月号(No.11)



上郷 第141号

「上郷 第141号」が配布されます。ぜひご覧ください。

     ・文化祭
     ・自然教室
     ・3年生各クラスのページ
     ・育友会の活動
     ・立志を歩く会の開催のお知らせ


   【PDF】上郷 第141号(1ページ目のみ)

校長だより『上中魂』第22号 2月28日発行

画像1 画像1
校長だより『上中魂』第22号(謝恩会)を2月28日に発行しました。



    【PDF】校長だより『上中魂』第22号 2月28日発行



 卒業を控えた2月27日(木)授業後に、3年生が職員に対して謝恩会を実施してくれました。卒業式ま近で時間もあまりない中での行事でしたが、温かみと感動のあるものとなり、とても感謝しています。
  会全体を通して、「みんな、上郷中学校が大好きなんだ」という強い想いを感じ取ることができました。あと1週間ほどですが、最後までこの上郷中学校でよき思い出をたくさん創ってください。卒業式当日も、きっとすばらしい卒業式になると信じています。ありがとう!3年生。



給食献立一覧表(3月)

平成25年度3月学校給食献立一覧表[中学校:平和給食センター]をアップしました。


  ◇季節のことわざ◇
     「鯛もひとりは旨からず」
       鯛は魚の中でも,価値の高いものとされています。
       その鯛でさえも,ひとりで食べたのでは,その旨さはわからない
      といったのが,このことわざです。
       みんなで楽しく食事ができると良いですね。 

  ☆豊田の農産物を知ろう!
     ・小麦
        給食のスライスパン,ツイストパン,中華めん,豊田めんなどは,
       豊田市産の「農林61号」という種類の小麦を使って作られています。
        この「農林61号」は,約70年前に日本で開発された小麦で,
       病気に強いという特徴があります。

        
  ◎毎月十九日は食育の日◎
      食でめぐる愛知県 〜豊川市〜
        豊川市の郷土料理
        ・八杯汁(はちはいじる)
         「一丁の豆腐で八人分作ることができるから」
         「おいしくて八杯食べてしまうから」という
         理由で名づけられたと言われています。
         10日(月)に実施します。お楽しみに! 



         【PDF】給食献立表3月


校長だより『上中魂』第21号 2月18日発行

画像1 画像1 画像2 画像2
校長だより『上中魂』第21号(自然教室)を2月18日に発行しました。



    【PDF】校長だより『上中魂』第21号 2月18日発行



 2月12日(水)〜2月15日(土)の3泊4日で、
2年生が岐阜県の国立乗鞍青少年交流の家にて、自然教室を実施しました。1日目・2日目は比較的天候にも恵まれ、特に初日は雲ひとつない晴天で、奥飛騨連峰や新穂高など雄大な山なみを眺めることができました。
 『雪に負けない強い絆 まとまれ171の輝きの結晶 乗鞍から踏み出せ お次の一歩』を学年のスローガンとして、自然に親しみながら、時間や規律をしっかり守り、各行事を通して仲間との友情を深め、学級・学年の団結力が十分に高まりました。
 メイン行事であるスキー研修では、スキーが初めてだという生徒が7割程おり、はじめは悪戦苦闘していたものの、生徒の進歩はめざましく、その日の午後からは何とか滑れるようになっていました。若い力はすばらしいと、あらためて感じました。インストラクターの方々へもマナーよく接することができ、「上郷中学校の生徒さんは、元気が良く、良い返事・あいさつがきちんとできますね。」と、お褒めの言葉をいただきました。




校長だより『上中魂』第20号 2月5日発行

画像1 画像1
校長だより『上中魂』第20号(弓道女子全国大会へ)を2月5日に発行しました。



    【PDF】校長だより『上中魂』第20号 2月5日発行



 本校弓道女子部は、平成25年11月3日に、第44回愛知県中学生弓道大会で、48チーム中第5位に入賞し、東海大会への出場権を得ました。その後、平成26年1月26日に静岡・岐阜・三重・愛知県から11チームの参加した第8回東海地区中学生弓道選手権大会では、予選で上位8チームに残り、決勝トーナメントに進出しました。決勝トーナメント1回戦では、豊川市立中部中学校に1本差で競り勝ち、準決勝では名古屋大学教育学部附属中学校に負けはしたものの第3位となりました。
 この結果を受け、愛知県弓道協会からの推薦により、平成26年7月21日(海の日)に東京の日本武道館で行われる平成26年度全日本少年少女武道(弓道)練成大会に出場することになりました。なお、豊田市教育委員会表彰も受賞する予定です。



保健だより 2月号

画像1 画像1
○今月(2月も引き続き…)の保健目標
                 かぜ・インフルエンザの予防をしよう!
 

 2月3日は節分です。立春(寒さがあけて春に入る日)の前日を「節分」といいます。節分には「季節を分ける」という意味があります。季節の変わり目には、邪気(病気や災いなどをもたらす悪いオニ)が入りやすいと考えられていて、それをはらうため、節分には豆まきが行われます。まだまだ寒い日が続きますので、かぜやインフルエンザにかからないよう体調管理に気をつけて過ごしましょう。 

   ・インフルエンザの感染経路にはどんなものがある?
   ・ノロウイルスを知ろう!


      【PDF】保健だより 2月号(No.10)


入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月3日(月)26年度の入学説明会があり、6年生とその保護者の方が参加しました。最初に1年生による合唱披露が行われました。来年度の1年生は、現時点で203名、6クラスの予定です。入学式は4月4日(金)です。

豊田市書き初め大会

今年度の『豊田市書き初め大会』において、本校の生徒が素晴らしい賞を獲得しましたので、紹介します。 
    [3年の部]【1席】金子由季奈さん 
    [2年の部]【3席】阿部 優花さん
【1席】の金子さんは、豊田市の全3年生の作品の中で第1位。
【3席】の阿部さんは、豊田市の全2年生の中で第3位という見事な結果でした。

画像1 画像1 画像2 画像2

校長だより『上中魂』第19号 1月29日発行

画像1 画像1
校長だより『上中魂』第19号(こころ温まる手紙)を1月29日に発行しました。



    【PDF】校長だより『上中魂』第19号 1月29日発行



 1月28日(火)早朝、以下のような手紙が上郷中学校宛に投函されていました。はじめ、これを手にしたとき「何かの苦情か?」といやな予感がしましたが、まったく反対で、とても心が温まりました。早速、朝の打ち合わせで職員全員に手紙の概要をお話し、生徒にも伝えていただきました。そうしたところすぐに、1年生女子の2名が名乗り出てくれました。
 この話を聞いて、「上郷中学校の生徒は、少しずつ心が育っているな。上郷中学校区の子どもたちも、捨てたものではない。」と、私も本当に嬉しく思いました。今の中学生は、まだまだ未熟で自分にも他人にも素直になれない部分が多くあります。人としてのやさしさ・思いやり・温かさ、善悪、がまんすることなど、学校でも学校生活全般を通して、粘り強く生徒たちに訴え指導していきます。地域の方々にも、温かくそして時には厳しく見守っていただけるとありがたいです。



次年度(平成26年度)の行事予定

平成26年度(2014年度)の行事予定をアップしました。

◇ ホーム(トップページ) > 学校行事 > 今月の行事予定 > 次年度

  からご覧ください。


  ※ 現時点での予定です。変更になる事もあります。ご理解ください。

弓道部女子「東海大会団体第3位」

画像1 画像1 画像2 画像2
1月26日(日)名古屋市の日本ガイシスポーツプラザで行われた「東海地区中学生弓道選手権」で、本校弓道部女子が団体戦で第3位に入賞しました。選手は、加藤絢さん(2年)・高村琴音さん(2年)・藤瀬七海さん(2年)・阿部優花さん(2年)です。

学校公開日のご案内

2月3日(月)に学校公開および入学説明会を行います。

 授業参観は5校時(13:35〜14:20)です。
 各教室の廊下にて「書き初め」の展示もしています。

 当日は新入生とその保護者も授業を見学します。 また、1年生は、入学説明会の最初(14:35〜45)に体育館で「合唱披露」を行います。ぜひご覧ください。

 なお、駐車場は運動場です。西門(郵便局側)からお入りください。学校公開の連絡が大変遅くなってしまったことをお詫びします。
よろしくお願いします。



今月の行事予定(2014年3月)を更新しました

◇ ホーム(トップページ) > 学校行事 > 今月の行事予定 > 3月

  からご覧ください。


  ●3月の下校時刻
               上旬 午後5時15分
               下旬 午後5時30分

給食献立一覧表(2月)

平成25年度2月学校給食献立一覧表[中学校:平和給食センター]をアップしました。


  ◇季節のことわざ◇
     「煎り豆に花が咲く」
       節分の豆まきに使われる大豆は、煎っただけでも食べられます。
       もっとも、煎れば発芽することもなく、花が咲くわけがありません。
       このことから、絶対にあり得ないことのたとえに用います。

  ☆豊田の農産物を知ろう!
     ・大豆
        豊田市南部地区では、大豆の栽培が盛んです。
       この大豆で作った納豆や豆腐、油あげを給食では使っています。
        大豆はフクユタカという種類で、粒が丸く、大きいのが特徴
       です。そのため、“引き割り”納豆にして食べやすくしています。

        
  ◎毎月十九日は食育の日◎
      食でめぐる愛知県 〜南知多町〜
        南知多町の特産物給食
         しらすの天ぷら・ヨーグルト(いちご入り)
         18日(火)に実施します。お楽しみに!



         【PDF】給食献立表2月



3年個別懇談会のお知らせ

1月24日(金)・27日(月)・28日(火)の3日間、
公立高校受検校の決定を主な目的とした個別懇談会を実施します。

駐車場は、正門から入り職員駐車場をご利用ください。




今月の行事予定(2014年2月)を更新しました

◇ ホーム(トップページ) > 学校行事 > 今月の行事予定 > 2月

  からご覧ください。


  ●2月の下校時刻
               上旬 午後4時50分
               下旬 午後5時05分
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/5 同窓会入会式
3/6 卒業式
3/11 読み聞かせ(2年:感謝の会)
給食
3/5 赤飯・卒業祝デザート
3/7 アーモンドあえ
3/10 なんちゃってチンジャオロースー
3/11 シーフードシチュウ

校長先生からのおたより

その他のおたより

保健だより

生徒会・委員会だより

進路だより

図書館より

特色ある学校づくり推進事業

学年だより

学校からのお知らせ