授業や行事,石野中の自然について,旬な情報をお届けします。生徒の学習や活動の様子,石野中を囲む自然の様子をご覧ください。 

アルペン学習4 勘八太鼓

画像1 画像1
画像2 画像2
アルペン学習が、仕上げの段階に入りました。勘八太鼓は、力強い音を響かせていますが、目線を上げ、全員の気持ちを1つにすることでより完成度を高めようとしています。

アルペン学習4 棒の手

画像1 画像1
画像2 画像2
アルペン学習は、仕上げの段階に入りました。棒の手は、練習場所を広いグラウンドにして、ダイナミックな演舞になるように、力を込めて棒を振りました。

アルペン学習4 石野歌舞伎

画像1 画像1
画像2 画像2
アルペン学習は、仕上げの段階に入りました。石野歌舞伎は、付けうちやBGMに動きやセリフをシンクロさせようと頑張っています。今は簡易の衣装ですが、演者の気持ちは十分に高まっています。

アルペン学習4 水神ばやし

画像1 画像1
画像2 画像2
アルペン学習が仕上げの段階に入りました。水神ばやしは、笛、太鼓の演奏をそろえることに集中しています。

アルペン学習3 石野歌舞伎

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
石野歌舞伎グループは、衣装を身に付け、本番さながらの気合いが入った練習を進めていました。それぞれの役割に分かれ、セリフや動き、タイミングなどを講師のみんさんに教えていただきました。

アルペン学習3 水神ばやし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水神ばやしグループは、笛と太鼓に分かれて練習した後、全体で衣装や動きの確認をしました。3年生が1・2年生に教えながら練習を進めていました。

アルペン学習3 勘八太鼓

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
勘八太鼓グループは、朝の自主的な練習を志願するほど熱心に練習に取り組んでいます。講師の方のアドバイスに真剣に耳を傾け、音だけでなく姿でも魅せる演技を目指しています。

アルペン学習3 棒の手

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月29日の文化祭に向けて、アルペン学習にも力が入っています。地域講師のみなさんのお力添えが、とてもありがたいです。棒の手グループは、衣装を合わせた後、声を出しながら練習しました。

全校アルペン学習2 (勘八太鼓)

画像1 画像1
画像2 画像2
全校アルペン学習の2日目、勘八太鼓は、新参者の1年生に講師の坂さんと上級生が熱い指導をしています。

全校アルペン学習2 (棒の手)

画像1 画像1
画像2 画像2
全校アルペン学習の2日目、棒の手は、男女に分かれて演舞の練習をしました。

全校アルペン学習2 (石野歌舞伎)

画像1 画像1
画像2 画像2
全校アルペン学習の2日目、石野歌舞伎は、セリフを意識して、
台本の読み合わせをしました。

全校アルペン学習2 (水神ばやし)

画像1 画像1
画像2 画像2
全校アルペン学習の2日目、水神ばやしは、まず、太鼓と笛に分かれての練習です。

全校アルペン学習(棒の手)

画像1 画像1
画像2 画像2
4人の地域講師の方にご指導いただき、相手と合わせた動きができるように練習を繰り返しました。

全校アルペン学習1(水神ばやし)

画像1 画像1
画像2 画像2
地域講師の中根様に指導していただきました。2・3年生がよく覚えていて、1年生ののみ込みも早いと褒めていただきました。

全校アルペン学習1(勘八太鼓)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が1年生に教えながら練習を進めました。すぐにでも発表ができそうな演奏に驚かされました。

全校アルペン学習1(石野歌舞伎)

画像1 画像1
画像2 画像2
文化祭に向けて、本日から全校アルペン学習がスタートしました。石野歌舞伎グループは、5人の地域指導者にお越しいただき、原稿の読み合わせをしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/28 フリー参観 卒業を祝う会
3/1 通常日課開始 50分日課

校長からのたより

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

その他

災害時の対応

いじめ防止