授業や行事,石野中の自然について,旬な情報をお届けします。生徒の学習や活動の様子,石野中を囲む自然の様子をご覧ください。 

明けましておめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2024年がスタートしました。
前日までの雨が嘘のような、気持ちの良い青天となりました。
石野中は穏やかなお正月を迎えています。
今年の干支、辰のように「石中生」が上昇志向であることを願っています。




紅葉

画像1 画像1
毎朝、大量の落ち葉や枯れ枝をボランティアの生徒と片付ける日々です。豊かな自然を愛でる心を忘れ、片付けることに意識が向いていたことを反省させられる美しい紅葉が、校内のいたるところで見られます。香嵐渓まで出かけなくても自然の彩を感じられる環境に感謝です。

秋の深まり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝晩が冷え込むようになり、コキアが一気に色づきました。美しいピンク色を眺めると、心が躍ります。校内の樹木も紅葉し始め、秋の深まりを感じます。また、夕方になると虫の音が美しく響きます。枕草子「秋は夕暮れ」の一節を思い起こす今日この頃です。

ツバメのヒナがいます

画像1 画像1
校舎の軒先にいくつもあるツバメの巣で、ヒナが育っています。
口を開けて餌を待つ愛らしい姿を見ることができます。

近づくと親鳥が警戒して巣を飛び立ってしまうため、エサを与えている場面のシャッターチャンスにめぐりあえませんが、一つの巣に複数のヒナが元気に育っているようです。

ツバメの鳴き声に癒される自然環境に恵まれた石野中学校です。

ツバメの巣作り

画像1 画像1
昔からツバメが家に巣を作ると縁起がよいと言われています。
石野中学校には、たくさんのツバメの巣があります。体育館側に続く中央の外階段の軒先には、6つも巣が作られていて、たくさんのツバメが忙しそうに巣から出たり入ったりしています。ヒナの姿はまだ確認できませんが、無事に育つといいなと優しい気持ちになります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

校長からのたより

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

その他

災害時の対応

いじめ防止