授業や行事,石野中の自然について,旬な情報をお届けします。生徒の学習や活動の様子,石野中を囲む自然の様子をご覧ください。 

学校保健委員会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に、楽しく運動ができるようにリズムトレーニングを実施しました。曲に合わせて楽しく踊り、体育館は生徒の自然な笑顔であふれました。教員も生徒にまじって楽しく踊りました。運動、睡眠、食事について見直すきっかけとなるよう、ご家庭でも学校保健委員会について話題にしていただきたいと思います。

学校保健委員会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Hitomiさんの講話では、ご自身が夢を叶えるために頑張った際に、食や睡眠が乱れ、運動をしてもやせない状況に陥り体調を崩された経験の紹介がありました。生徒は話に引き込まれ、うなずきながら聞いていました。

学校保健委員会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「生活習慣を見直し、生活リズムを整えることができる生徒」の育成をねらい、学校保健委員会を開催しました。豊田市出身のダンサーHitomiさんを講師にお招きし、保健給食委員会による生活アンケート結果の発表とHitomiさんの講話、リズムトレーニングが行われました。

3・4組自立活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4組の自立活動では、裁縫道具やミシン、アイロンを使って作品を作りながら、見通しをもって活動したり手先の器用さを育んだりしています。はしセットを入れる袋を丁寧に作製しました。

11/28 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ミネストローネ、コールスローサラダ、チキンナゲット、米粉パン、牛乳 でした。エネルギー:814kcal

4組理科

画像1 画像1
画像2 画像2
4組の理科の学習では、岩石を手に取って観察したり、日常生活でどのように使われているのかを学習用タブレットで調べたりしました。また、国会議事堂に花崗岩が使われている理由を、岩石の特徴から考えました。

1年生 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の数学は、図形の学習の復習に取り組みました。数学の友やキュビナを活用し、個別最適な学習になるよう配慮しています。また、グループで相談し合ったり、複数の教員で個別の指導ができるようにしたりすることで、学習意欲を高め、理解が深まるようにしています

クマに注意を!

画像1 画像1
11月24日に勘八町長根付近でクマのような生き物の目撃情報がありました。絆ネットでもお知らせしましたが、クマ除けの鈴を持参したり、車での送迎にしたりする等の対策をお願いします。下校時には、校務主任から改めて安全指導を行いました。万一クマに遭遇した場合に、命を守る適切な行動がとれるよう、ご家庭でも確認をしていただきたいと思います。

11/27  今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、麻婆豆腐、華風あえ、野菜入り焼売、ごはん、牛乳 でした。  エネルギー:819kcal

1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語科では故事成語の学習をしています。「故事成語辞典を作り、紹介し合う」ために、自分が調べた故事成語について学習用タブレットのスカイメニューを活用してまとめています。生徒は、「蛍雪の功」「朝三暮四」「雨だれ石を穿つ」等の故事成語を選び、説明を書いていました。

3年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の音楽では、琴で「さくらさくら」を演奏する練習をしました。譜面をみながら集中して弦をはじいていました。指先や正座をしている足をほぐしながら、和楽器の音色を楽しんでいるようでした。

11/22 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、あいち県民の日献立で、肉じゃが、ごま酢あえ、納豆巻き、手巻きのり、なしゼリー、ごはん、牛乳 でした。  エネルギー:881kcal
 

学校ホリデー

画像1 画像1
愛知県は本年度から11月27日を「あいち県民の日」と定め、11月21日から27日までを「あいちウィーク」として、県を挙げて「あいち県民の日」にふさわしいイベント等を計画しています。その一環として創設された「県民の日学校ホリデー」は、「あいちウィーク」期間中の1日を休業日としていくものとなります。
豊田市は、今年度は11月24日(金)を「学校ホリデー」としています。子どもたちがご家族などと一緒に、地域の自然、歴史、風土、文化、産業等についての理解と関心を深める体験的な学習活動等に参加することで、愛知への愛着と県民としての誇りをもつ契機としていただきたいと思います。
ご家族等の活動に支障をきたさないよう、あいちウィーク期間中は部活動を実施しません。ご理解のほどよろしくお願いします。

対話トレーニング2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
対話トレーニングは、生徒に育てたい力を明確にして取り組んでいます。今日は単語で答えるのではなく、主語をはっきりさせて語尾までしっかりと話すことを目的として取り組みました。簡単な内容で話しやすい話題を提示することで、生徒の参加意欲を高めました。

対話トレーニング1

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒の対話力を高め、かかわりあって学べるように全校で取り組んでいます。朝の活動時間に実施した対話トレーニングでは、生徒がにこやかに対話をする姿が見られました。

3、4組 自立活動 (面接練習)

画像1 画像1
画像2 画像2
3、4組の自立活動では、面接練習の準備として「将来学びたいことを考えよう」という課題に取り組みました。様々な職業をイメージし、身につけたい力を出し合いました。これからは、その学びたいことを踏まえて面接練習をしていきます。

後期中間テストが次々と返却されています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日終了した後期の中間テストは、採点が終わったものから次々に返却されています。
間違えた部分をしっかりと見直して、次回のテストに備えます。

11/21 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、のっぺい汁、和風サラダ(和風ドレッシング)サバのみそ煮、ごはん、牛乳 でした。  エネルギー:782kcal

石中ハートルーム

画像1 画像1
ノートパソコンが撤去されたコンピュータ室を、生徒の新たな居場所として活用できるように準備を進めています。「石中ハートルーム(仮称)」と名付け、子どもたちの社会的自立につなげられるように、自分のペースで学んだり、相談したりできる部屋にしたいと考えています。
20日の下校時に、教育相談担当の教務主任から全校生徒に説明をしました。体調不良ではないけれど、落ち着くまでに時間が必要な場合、自習をしながら心を整える場として使うことができると説明がされました。
校内支援員や心の相談員、スクールカウンセラー、養護教諭等、必要に応じて生徒を見守ることができる人員配置を考え、必要な支援をしていきます。

いただきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
後期中間テストを終え、ほっとした表情で給食の時間を迎えた生徒たちです。
今日はスクールカウンセラーさんが2年生の教室で一緒に食事をしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 通常日課開始 50分日課
3/6 卒業式

校長からのたより

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

その他

災害時の対応

いじめ防止