授業や行事,石野中の自然について,旬な情報をお届けします。生徒の学習や活動の様子,石野中を囲む自然の様子をご覧ください。 

平成25年度前期生徒会役員選挙

画像1 画像1
3月18日に、平成24年度前期生徒会役員選挙を行いました。新3年生からは、5名の候補者、新2年生からは7名の候補者が名乗りを上げました。各々の個性あふれる演説から、来年度の石中は今よりももっと活力あふれる学校になるだろうという予感がしました。

卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2
3月7日に卒業証書授与式を行いました。
卒業証書を校長先生から手渡される卒業生の表情は、とてもりりしく、これから新たな道を歩んでいく決意が込められていました。
門送は、毎年恒例の石中ソーランです。在校生の気迫のこもった演武に、卒業生は涙を浮かべる生徒もいました。

卒業を祝う会

画像1 画像1
3月1日に卒業を祝う会を行いました。オープニングに始まり、お楽しみ企画、劇、スライド、3年生からのメッセージ、フィナーレで締めくくりました。おおいに笑い、おおいに感動し、最高の会となりました。

2年自然教室No4

自然教室4日目。朝は清掃活動を全員が真剣に行いました。今はバスレクで盛り上がっています。みんな充実感に浸っています。

2年自然教室No3

自然教室3日目。スキー実習でみんな上手に滑れるようになりました。夜の立志式では、ひとりひとりが自分の目標を宣言しました。

2年自然教室No2

自然教室2日目。午前からスキー実習を行いました。初心者も多い中、ほとんどの生徒が滑れるようになりました。夜は生徒企画の学年レクで盛り上がりました。最高の盛り上がりに、絆の深まりを感じるひとときでした。

2年自然教室No1

自然教室1日目。バスレクで盛り上がりながら現地に到着。白銀の世界との出会いに感動しきりでした。生徒企画の雪上運動会で大いに盛り上がりました。

森の音楽会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月1日(木)小原中学校を会場に、「第2回森の音楽会」が開催されました。昨年度、小原中・稲武中・石野中の生徒会長が「一緒に合唱コンクールをしませんか?」と声を掛け合って実現した音楽会です。今年度はさらに旭中が加わり、4校の生徒たち319名が集合しました。昨年度石野中で出会った友達と再会する楽しみと、磨きをかけた自分たちの合唱を聴いてもらえる喜びに、行きのバスの中は興奮状態でした。
 各学校の演奏は、誰もが自信をもって歌っており、それぞれの学級がこれまでに作り上げたドラマを想像しました。審査結果は、2年2組が最優秀賞をいただき、「嬉しさのあまり、キャーと思わず声が出てしまいました。」と生徒は喜んでいました。
 また来年も「森の音楽会」で会えることを楽しみに、審査員長の福田香緒里先生から褒めていただいた事柄、今後練習したい事柄を、明日からの歌声に生かしていきます。

小中特別支援学校音楽大会

 3年生35名と2年生21名の、合計56名で参加しました。今年度のNHK合唱コンクールの課題曲である「fight(ファイト)」を歌いました。「描く夢がすべて叶うわけないけど…」と、それでも「がんばれ」と自分自身や相手に向けて歌うメッセージを、スポットライトを浴びて堂々と歌い上げました。
 3年生が中心となって自主的に練習してきた生徒たちは、舞台の上でもたくましく輝いていました。

文化祭 イベント

画像1 画像1
 「昔遊び」をコンセプトに、有志活動を行いました。「コマ回し」「あやとり」「射的」「おはじき」「メンコ」「お手玉」「けん玉」を、3年生スタッフが中心となって企画しました。また、全校の展示をすべて見回れる構成の「スタンプラリー」も好評をいただきました。

学校保健集会

画像1 画像1
11月12日(月)に、保健師を講師としてお招きし、「睡眠と生活リズム」をテーマとした学校保健集会を開催しました。集会ではまず、事前に実施した生活リズムに関するアンケートの結果を保健給食委員が発表しました。続いて、講師に講話をしていただきました。途中、「睡眠力チェック」と題し、睡眠に関する15項目の質問に答えていくことで規則正しい生活リズムかどうかチェックするという活動を行ったところ、それぞれが自分の生活を振り返りながら真剣に回答していました。

文化祭Aグループ

画像1 画像1 画像2 画像2
 Aグループは、「石中戦隊 アドバンス」を上演しました。吉本新喜劇を意識した笑いを織り交ぜつつ、家族の絆を感じさせる内容でした。上演までには、それぞれが自分の殻を破った演技をしようと葛藤する姿が見られました。本番では、それぞれが達成感を得られる出来栄えでした。

石中祭(フィナーレ)

画像1 画像1
3年生にとって最後の石中祭。3年間の集大成となるフィナーレ。感動的な場面でした。来年はいったいどんなドラマが生まれるのか?1・2年生は、3年生のすがすがしい表情を見ながら、来年への思いをもちました。

JA中金支店オープニング記念イベント

画像1 画像1 画像2 画像2
JA中金支店のリニューアルオープン記念イベントに招かれ、石中ソーランを披露しました。地域住民の方をはじめとした多くの方々から、あたたかい拍手をいただきました。香嵐渓へ紅葉を見に行く途中の車内の方々も、興味津々で見ていました。

石中祭(全校アート)

画像1 画像1
テーマ「翔く 石中生!」
全校アートの中心に大きく“翔”という字を全校生徒の手形でつくりました。また、大きな羽にのっているのは全校生徒と先生の顔写真です。ひとりひとりがもつ、“夢”や“希望”にむかってはばたいていく様子を表現しました。

石中祭(グループC)

画像1 画像1
「桃太郎(無声劇)」
桃太郎の世界を、台詞なしで表現しました。練習し始めたころは、台詞なしで劇を表現することがこんなに難しいことだったのかと悩みました。役者の動きや効果音を工夫することで、なんとか自分たちの桃太郎の世界を表現することができました。和太鼓の勇壮な音に合わせた、桃太郎たちと鬼との戦いの場面は見ごたえがありました。

石中祭(Dグループ)

画像1 画像1 画像2 画像2
光と影と身体を使って日本の四季を表現しました。
大きな構想で、計画段階からかなりの準備が必要でしたが、3年生のリーダーを中心として、精一杯準備をしてきました。
ブラックライトや影絵、ペンライトを使った光の表現はとても美しかったと評判でした。生徒自ら考えたダンスも、自宅で練習するなど、かなり高い完成度までもっていくことができました。
優勝は出来ませんでしたが、メンバー全員の心に宝物として刻み込まれたことでしょう。

新人戦!!

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が引退し、1・2年生が主戦力となった新人戦が、9月下旬から10月上旬に行われました。各部の結果は以下の通りです。
野球部 対三好ヶ丘中学校 惜敗
バスケ部 対藤岡南中学校 惜敗
ソフトテニス部 対三好ヶ丘中学校 惜敗
剣道部 団体戦 惜敗
    個人戦 女子1名ベスト16進出
冬には各部、協会の大会が開催されます。

今年は豊作です。1年生が脱穀を行いました。

画像1 画像1
先日全校で刈ったイネの脱穀を1年生が行いました。コンバインを使った脱穀、わらのまとめ、細かいくずの掃除に、痒さと闘いながら一生懸命取り組みました。今年は昨年よりも豊作です。

稲、刈りあげました〜!

画像1 画像1 画像2 画像2
夏をのりこえ成長した稲の収穫を行いました。
今年度の収穫量は、昨年度に比べると少々多いような・・・
お手伝いをしていただいた校内整備員さんと、今まで成長を見守ってきた甲斐がありました。
収穫した米は、卒業式の赤飯や入学式の紅白餅、来年の新入生の宿泊学習等で利用していきます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式