子どもたちの頑張っている姿,笑顔をたくさんお届けします。ご期待ください。

前期期末テストを行いました

 9月9日(月)〜11日(水)に前期期末テストを行いました。3学年とも一生懸命にテストに取り組む姿が見られました。1年生にとっては初めての期末テストだったので、3日間で9教科のテストに取り組むのは大変そうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

教育委員会表彰を受けました

 バスケットボール部女子が県大会で3位を獲得しましたので、9月2日(月)に豊田市教育委員会から教育委員会表彰(体育表彰)を受けました。教育委員会の先生から登録メンバーだった生徒たちに、記念のメダルを一人一人にかけていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学習診断テストを行いました

 9月5日(木)に3年生が今年度第1回目の学習診断テストを受けました。学習診断テストは、夏休みまでに習ったことすべて(1・2年の学習内容を含める)を範囲とした実力テストで、苦手な単元や分野を客観的に知ることができたり、また進路を決めるときにも参考にしたりするテストです。3年生は年間3回行います(9・11・1月)。
 3年生の生徒は、とても真剣な面持ちでテストに取り組んでいて、教室内にはピーンと張り詰めた空気が漂っていました。

画像1 画像1

「あいさつ運動」を行いました

 9月2日(月)・4日(水)に、父母教師会生徒育成委員会の方が「交通安全立哨」として、あいさつ運動を行ってくれました。参加された方から、「私たちからあいさつをする前に、子供たちから率先してあいさつをしてくれました」といううれしい報告がありました。(提供 父母教師会広報委員)
画像1 画像1
画像2 画像2

快挙!少年の主張愛知県大会1位!

 8月23日(金)に犬山市民文化会館で開催された少年の主張愛知県大会に、3年生の平松真依さんが出場し、最優秀賞を獲得しました。これは愛知県内約4万7千人の応募者の中で見事1位を獲得したことになります。さらに、共感賞も獲得することができました。
画像1 画像1

「盆踊り特別指導」を行いました

 8月3日(土)に、父母教師会生徒育成委員会が「盆踊り特別指導」を行いました。この活動は、「井郷中学校生徒を非行から守り、より健全な育成をはかる」という目的で行っています。(提供 父母教師会広報委員)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回学校委員会を行いました

 8月3日(土)に井郷交流館で、学校委員会を行いました。主に9月14日(土)に予定されている父母教師会バザーについて、細かい役割分担や運営方法について話し合いました。(提供 父母教師会広報委員)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

快挙!バスケットボール部女子!西三大会3連覇・県大会3位!

 7月25日(木)・26日(金)にスカイホールで、バスケットボール部女子が西三大会に出場し、見事優勝しました。これで西三大会3連覇です。7月31日(水)・8月1日(木)・2日(金)にパークアリーナ小牧で開催された愛知県大会でも、この勢いで接戦を制して3位を獲得しました。(提供 父母教師会広報委員)

画像1 画像1
画像2 画像2

愛知県吹奏楽コンクール

 7月23日(火)に豊田市民文化会館の大ホールで、吹奏楽部が愛知県吹奏楽コンクール 中学校の部 西三河北地区大会(県大会予選)に参加しました。とてもまとまった迫力ある演奏を披露することができました。結果は惜しくも銀賞、残念ながら県大会には出場できませんでした。
(提供 父母教師会広報委員)

画像1 画像1

父母教師会教育講演会「珈琲教室」

 7月20日(土)に井郷交流館で父母教師会教育講演会「珈琲教室」が行われました。講師の先生からおいしいコーヒーの淹れ方や楽しみ方を教えていただきました。参加された保護者の皆さんは、和気あいあいとした雰囲気の中で過ごすことができて、満足のいく教育講演会となりました。
(提供 父母教師会広報委員)
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトテニス部男子、市内大会優勝

 7月13日(土)に三好公園テニスコートで豊田・みよし地区中学校総合体育大会が行われました。ソフトテニス部男子が団体優勝をしました。(提供 父母教師会広報委員)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高岡中学校の生徒と一緒に和紙を作ったよ(なかよし交流会)

 7月18日(木)に、高岡中学校の特別支援学級の生徒が来校しました。次のような作業を一緒に仲良く取り組むことができました。
 ➀牛乳パックをはがす ➁細かく刻む ➂ミキサーにかけて溶かす ➃紙をすく
 本校の特別支援学級の生徒は、以前より和紙作りを何度も経験しているので、高岡中学校の生徒に丁寧にしかも優しく教えることができました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小雨でも…草取りに励む

 小雨が降っているにもかかわらず7月11日(木)に、特別支援学級の生徒が枝豆畑(えだまめばたけ)の草を黙々と取っていました。どの生徒もとても積極的に取り組むことができたので、あっという間に枝豆畑の雑草がなくなりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

黙々と清掃に取り組む3年生

 3年生が毎日黙々と清掃に取り組んでいます。本校では清掃を「心の教育」の時間ととらえ、「MSK清掃」を目指しています。3年生は、「M:黙々と」、「S:すみずみ」、「K:きびきび」を実践することで、背中で後輩たちを引っ張っています。とても静かな清掃の時間は、いかに生徒が熱心に取り組んでいるかがよくわかります。立派な3年生だけでなく、全校生徒の優秀さに感心します。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第32回豊田市中学校吹奏楽演奏会

 吹奏楽部員が7月6日(土)に豊田市民文化会館大ホールで、吹奏楽演奏会に参加しました。
 森嶌先生の指揮のもと、八木澤教司作曲「眩い星座になるために…」という曲を演奏しました。メロディーに乗ったさわやかな演奏をすることができました。とても聴きごたえのある演奏を披露することができました。

1年生が校歌コンクールを行いました

 1年生が6月28日(金)7時間目に校歌コンクールを行いました。どの学級も校歌を大きな声で歌うために、今まで一生懸命に練習に取り組んできました。校歌コンクール当日は、思いっきり楽しんで校歌を歌う姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

市内大会が始まりました

 6月29日(土)に野球やバスケットボール男・女、陸上を皮切りに市内大会が始まりました。
 29日(土)はバスケットボール部男子が猿投台中学校で益富中学校と対戦しました。序盤は善戦しましたが、残念ながら負けてしまいました。
 同じく29日(土)に毘森公園野球場で、野球部が猿投中学校と対戦しました。初回から攻めたてて見事勝利を収めました。
 30日(日)は朝日丘中学校で、バスケットボール部女子が三好丘中学校と対戦しました。立ち上がりこそ、ややてこずりましたが、だんだんと自分たちのペースをつかみ、勝ちました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業の様子(1,2年生)

 1年生の国語の授業では、タブレットを教室に持ち込んで授業を行っていました。コンピュータ室だけでなく、どこでもタブレットが使用できることが今後の授業を発展させると考えられます。
 美術では、自分でレタリングした文字の作品の色塗りに熱心に取り組んでいました。
 2年生の国語では、職場体験学習で学んだことをまとめ、堂々と発表していました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業の様子(3年生)

 音楽の授業では、鑑賞を行っていました。生徒は曲を聴いてイメージや様子を想像しながらメモを取っていました。
 英語では、日本の文化についてALTと1対1で、流暢な英語で説明をしていました。
 数学ではT.T.授業が展開されていました。教師が二人いることで、生徒は丁寧に教えてもらうことができています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

すごい勢いがあった、部活動壮行会!2

 応援団は体育館に響き渡るような勢いのある大きな声でエールを送りました。全校生徒による全力校歌合唱は、隣同士で肩を組んで校歌を全力で歌うことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/12 委員会
9/14 授業参観、父母教師会バザー