稲武中学校のホームページへようこそ!稲中生の様子を随時更新しますのでぜひご覧ください

今日も雪です。

今日も稲武は雪が舞っています。3月ですが今週はほぼ毎日雪が舞いました。生徒は雪の中,元気に部活動(朝練)をしています。
画像1 画像1

3/8 1年英語 現在形・過去形

1年生の英語では、体を動かしながら単語を覚えています。
ペアになって、黒板に書かれた英単語を手信号で指しながらゲーム感覚で覚えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級通信の更新

以下の学級通信を更新しました。
3年生12月〜1月発行分です。

―――――
雨ニモマケズ第55号
<swa:ContentLink type="doc" item="69963">雨ニモマケズ第54号</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="69962">雨ニモマケズ第53号</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="69961">雨ニモマケズ第52号</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="69960">雨ニモマケズ第51号</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="69959">雨ニモマケズ第50号</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="69958">雨ニモマケズ第49号</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="69957">雨ニモマケズ第47号</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="69956">雨ニモマケズ第46号</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="69955">雨ニモマケズ第45号</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="69954">雨ニモマケズ第44号</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="69953">雨ニモマケズ第43号</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="69952">雨ニモマケズ第41号</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="69951">雨ニモマケズ第40号</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="69950">雨ニモマケズ第39号</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="69949">雨ニモマケズ第38号</swa:ContentLink>
―――――

卒業式

3年生23名が名残を残しつつ,新たなステージに向けて笑顔で卒業していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活お別れ会

1日の部活動の時間に,部活お別れ会を行いました。3年生は久しぶりの部活動で,体力の低下を感じていたようです。下級生の上達に感心しながら楽しく試合をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 感謝の気持ちを その2

3年生がお世話になった先生に、感謝の気持ちを示すために色紙を準備しています。
今日は、1年生では司書として、3年生では家庭科の先生としてお世話になった先生に渡しました。
「立派に卒業する姿を期待してます」とお話がありました。
素敵な方々に見守られながら、卒業の時を迎えようとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 2年理科 冬の天気を考える

2年理科では「気象」の単元に取り組んでいます。
今日は、冬の天気の特徴である『日本海側(特に北陸地方)では大雪になり、太平洋側では乾燥した晴天が続く理由』を考えました。

冬に張り出すシベリア気団は「乾燥」していることから、雪を降らせる「水分」がないのにどうして?という疑問を解決するために、社会で使っている地図帳を見ている生徒もいました。

ポイントは、「季節風、日本の地形」にあります。
次回、みんなで考え合います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰

朝の集会の時に,「人権作文」「交通安全のポスター」「書き初め」の表彰を行いました。表彰された生徒はもちろん,その生徒を讃える全校生徒の心を込めた拍手の仕方もすばらしいです。 
画像1 画像1

2/27 感謝の気持ちを

最終週となった3年生が、お世話になった先生方に色紙を用意して、感謝を伝えています。
今日は、司書をつとめていただいた先生に感謝の気持ちを伝えました。
司書さんのおかげで、教室にはいつも新しい本が用意されていました。
知らず知らずのうちに、朝の読書の時間に読んでいる人もいましたね。
これからもいろいろな本を読み、教養を高めていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生を送る会(その1)

2・3時限目に,3年生を送る会を行いました。3年生は、お世話になった先生からのメッセージに涙する場面もありましたが,劇やコントなどを終始笑顔で楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生を送る会(その2)

3年生の出し物に1・2年生,教員,保護者も大笑いでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の練習

卒業式の練習が始まっています。3年生はもちろん1・2年生も本番さながらの緊張感をもって練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

強風に注意

昨日(21日)の強風で,東倉庫の扉が破損してしまいました。東倉庫に入ったときに少し扉を開けておいたら突風で勢いよく扉が開き,その勢いでサッシの枠が変形してしまいました。ケガがなくて幸いでした。風の強い日のドアの開閉には気をつけ,事故がないようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

集会

毎週月曜日の朝は,集会を行っています。教師の話(今日は校長先生)の後に,3班に分かれて代表生徒がスピーチをします。話す生徒だけでなく,板書をする生徒や司会をする生徒もいます。
1年間続けてきた成果が出てきました。伝えることを意識したスピーチができるようになったことで,聞いている生徒も意見が言いやすくなり,考えが広がるようになってきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3送会の練習が始まりました。

1・2年生は,3年生を送る会の練習に気持ちが入っています。
今年のテーマは「FeStiBaL∞〜思い出打ち上げ花火〜」です。
「FeStiBaL」は3年生の級訓で,「最高の最後を」迎えるために、自分たちらしく、仲間とともに学校生活を送ることを目標にし、最高の最後という意味で「Finish Strong」「The Best Last」などの単語から、自分たちらしい「祭」をという思いが込められています。それに青葉学級の級訓「∞」と1・2年生の気持ちをつなげました。
祭りのお楽しみの縁日を楽しむように展開します。縁日の内容は,3年生一人一人のエピソードです。劇やコントで紹介します。
大きな花火を打ち上げられるように,短期集中,少数精鋭,頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 1年理科 マグマのねばりけ

1年生の理科、地学分野では「地球」について学びます。
今回は「火山の形や色が、マグマのねばりけによって起きる」ことを、ホットケーキミックスを使って体感しました。

「マウナロアのマグマはトロトロしてる」
「マウナロアは…あ、本当だ。平べったい!」
「雲仙普賢岳は、すごく丸くなったね」
(ねばりけが弱いものにはココアパウダーを入れて、黒色を表現しました)

火山をつくったあとは、フライパンで焼いて、頭もお腹も満たされる(?)授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 2年理科 雲づくり

2年生の理科、地学分野では「気象」について学びます。
今回はガラス瓶のなかに雲をつくる授業を行いました。

「先生の雲みたいに濃くならない…」
「水をたくさん入れたら水蒸気も多いからできやすいかも」
「線香の煙を入れたら凝結核になるからどうだろう」

12人全員で関わり合いながら、最後には全員が濃い雲をつくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱練習

畔柳先生を講師にお招きして,合唱指導をしていただきました。5年以上前から毎年指導していただいており、今年も今日で5回目になります。歌詞から曲想をイメージできるように生徒に熱く語り,自ら歌って声の出し方を教えていただいています。その姿を見ていると生徒でなくても歌いたくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習

2年生が3・4限目に,調理実習で豚のショウガ焼きとほうれん草の胡麻あえを作りました。職員室にも持って来てくれたので,在室していた職員も頂きました。肉が香ばしく焼き上がり,ほうれん草の歯ごたえもよく最高のできあがりでした。給食前でご飯がなかったことが残念でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生野外学習

13日と14日の2日間,1年生が長野県伊那市で野外学習を行います。1日目はスキー,2日目は体験活動をします。今朝,出発式を終え,上級生に見送られながら全員そろって元気に出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

その他