根気 やる気 勇気

あけましておめでとうございます!

 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
 29年度も残すところあと3ヶ月となり,学年の掲示板には卒業までのカウントダウンカレンダーが登場しました(写真左)。保見中学校の教員からのメッセージ付きのカレンダーになっていて、生徒たちはうれしそうに足を止めて見入っています。もう一つ、大きな大きな年賀状が貼られています(写真左)。西村先生から71回生に宛てたメッセージと全員の宛名が書いてあります。ありがたいです!
 さて、休み明けの今日は、学年集会と書き初めを行ないました。学年集会では、身だしなみチェックと進路の話がありました。身だしなみチェックで数人の生徒が、背が大きくなりすぎてスカート丈やズボンの裾が短くなっていました。3年間の成長の証ですが、このまま入試や卒業式はちょっと・・・という生徒には裾直しをおすすめしました。進路の話では、森先生から受験料の入金方法についての詳しい説明がありました。(写真中)確実に入金を済ませられることを願っています。
 書き初めの時間は、全員が集中して一筆一筆ていねいに書いていました。(写真右)良い緊張感が学年のフロアに広がっていました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

教職員も生徒と共に!!

教職員も元気いっぱいの保見中生の皆さんと良いスタートを切っていきたいと思います!

生徒のパワーに負けず頑張ります!!
画像1 画像1

さすが3年生!朝の会もレべ高です!!

「受験生の皆さん!!提出すべきものは確実に提出しましょう!」という担任の先生の話を真剣に聞く3年生です!!

さすが3年生です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生朝の会!

書初め大会についての話をしています。
本番に向けて少しピリッとした表情の1年生です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生!新年最初の朝の会の様子!

朝の会をのぞいてみました。
「新年一発目は書初め大会!集中して良い字を書きましょう!!」という級長の言葉でスタートする23学級です。

21学級、22学級の生徒も皆良い表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日より学校スタート

おはようございます!1月9日(火)の朝です。
本日より2018年学校生活がスタートします!

年末年始はゆっくりされましたか?私は、スキーに行ったり、高校サッカー選手権を見たり、ショッピングしたり、美味しいものを食べたり、部活したり、、と大変充実した年末年始を過ごすことが出来ました。

女子テニス、陸上部が朝練を行っています。朝から活気のある保見中学校です。

2018年の保見中学校をどうぞよろしくお願い致します。


画像1 画像1
画像2 画像2

働く3年生!!

画像1 画像1
本川まいこ先生と3年生が新年温かい学校生活スタートをするために学校の全教室の灯油の補給をしてくださいました。本当にありがとうございます。

吹奏楽部の練習終わってしまいました(笑)

吹奏楽部の練習の様子を見に行こうと音楽室を覗くと練習を終えたところでした、、
もう少し早ければ、、(笑)
サッカーの練習中にいつも音楽室から素敵な演奏が聴こえてきます!
私も昨年の4月から加藤みさき先生にレッスンしていただきピアノに挑戦しています(笑)
お披露目はできませんが(笑)、楽器の楽しさを肌で実感しています!

写真は吹奏楽部の練習後の片付けの様子です。
温かい挨拶で迎えていただき感謝です。今年も様々な行事で吹奏楽部の演奏を聴くことができると思います。楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

美術部の様子

美術部の素敵な作品に感動しました。
自分にももう少し美術的センスがあれば、、と思ってしまいます、
今年も様々な行事で美術部の作品が活躍することと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部員の素晴らしいラリー

卓球部のトレーニングの様子です。
私はラリーをしているときのピンポン玉の音が好きです!
監督のマンツーマン指導を受けている選手もいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女バスドリブル!!!

画像1 画像1
女子バスケ部のトレーニングの様子です!
外に出てドリブル練習をしています!!すごいスピードです!
画像2 画像2

男子バスケ部新年スタート!

男子バスケ部のトレーニングの様子です。
激しいプレーが繰り広げられております。
監督も選手たちと一緒に汗を流しています。
ステキです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年スタート

男子・女子テニス部のトレーニングの様子です。
本日は男女合同で行っています。
毎回グランドに足を運ぶと、選手たちは元気の良い挨拶で迎えてくれます。
今年も活躍期待しています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2018年スタート

新年あけましておめでとうございます。昨年は本校の教育活動にご理解ご協力いただき本当にありがとうございました。今年も活気あふれる保見中生の皆様と教職員でより良い保見中学校を作っていきます。今年もよろしくお願い致します。

さて、各部活動が新年の活動をスタートしました。
サッカー部、男子テニス部は1月3日から活動が始まっています。
本日から全部活動が活動しており、学校内に選手たちの声が響いております。
それぞれの部活動の活動の様子をご覧ください。

野球部のトレーニングの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み前の全校集会が開かれました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月22日(金)に,冬休み前の全校集会が開かれました。
 様々な分野で活躍した生徒たちの表彰,海外派遣に参加した生徒達の報告会,学年代表の生徒の意見発表など,多くの生徒にスポットのあたる集会となりました。
 また,冬休みに向けて生徒指導主事から「乗ってはいけない3つの車」という内容で話を聞きました。安全に十分注意して過ごしてください。
 保見中生の皆さんが,素敵な冬休みを過ごすことを心から願っています。

体力向上プラン

体力テストの結果から体力向上プランを考えました。詳しくは、配布文書をご覧ください。

松田丈志氏をお招きして「豊かな人生に学ぶ会」が開かれました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月18日(月)の5・6時間目に,「特色ある学校づくり推進事業」の一環として,オリンピック水泳競技のメダリストである松田丈志氏をお招きして「豊かな人生に学ぶ会」が開かれました。
 「自超力」というテーマでご講演いただき,オリンピックでメダルを獲得するまでの人生について語っていただきました。生徒たちは「夢をもつことの大切さ」「目標を明確にもつこと」「周りから応援される人になる」など,松田さんの講演から多くのことを学びました。

第51回豊田市中学生善行表彰式

 12月16日(土)に豊田市青少年センターの小ホールで「第51回豊田市中学生善行表彰式」がありました。本校からは32学級の小野田裕樹君が選ばれ、表彰を受けました。仲間を常に思いやる姿と伝統芸能の継承に前向きに取り組む姿が評価されての表彰です。表彰内容を聞いて、私は1年生の合唱コンクールで仲間のために全員分のお守りをつくってくれたことや棒の手を友達と文化祭で発表してくれたことを思い出しました。1年生のころから今日まで、変わらず仲間や地域のことを思う姿、頭が下がります!表彰式後の記念撮影では、センターポジションにおさまる裕樹君を見て、担任の板倉先生は「ナイスっ!!」とうれしそうでした。裕樹くん、おめでとう!!
【 裕樹くんの感想 】
 表彰式はとても緊張しました。今回の賞をもらえたことは自分にとって、とても自信になりました。これからの生活や今後の進路でも、自信をもって活動していきたいです。ちなみに、板倉先生が記念撮影でセンターポジションをとったことを喜んでいましたが、「偶然」です。(笑)

画像1 画像1 画像2 画像2

12.13 平成29年の終わりに

 保護者、地域の皆さんこんにちは。
 4月からあっという間に29年の年の瀬になりました。月日の流れは歳を重ねる度に早く感じるといいますが、今年は特に早く感じます。三年生の生徒たちはあと実質48日の登校となりました。今年の保見中は体育祭以降、学習や行事も順調に進んでまいりました。これも保護者・地域の皆さんの支えと、三年生の生徒や職員のけん引力のおかげと感謝しています。
 特に、夏から合唱の練習に励み、選抜合唱では優秀賞に輝き、コンサートホールでの合唱コンクールも素晴らしいものになりました。三年生はいよいよ受験シーズン、二年生は自然教室に向けての取り組みに忙しい時期になりますが、明るく元気で笑顔の絶えない保見中づくりに今後も努力していきます。皆様のご支援・ご協力をお願いします。

12月の各部活動活動計画

12月の各部活動活動計画です。
12月の各部活動活動計画
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより「三気の門」

学年だより

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

PTA

その他