根気 やる気 勇気

1年生学年レクリエーションが行われました。

 17日に1年生の学年レクリエーションが行われました。レクリエーションの前半では卓球、バドミントン、ハンドボール、オセロの各種目が学級対抗で行われ、後半では体育館で学級全員によるドッチボール大会が行われました。その後、特別活動室で学年全員による給食が行われ、いつもとは一味違った会食を楽しみました。
 事前に級長が企画を立て、配膳や会場準備など多くのボランティアの生徒の働きによって楽しい会が行われました。2年生に進級する前の素敵な思い出ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第64回卒業証書授与式が行われました。

 8日に第64回卒業証書授与式が行われ、3年生112名が保見中学校を卒業しました。凛とした空気の中にも温かみのある雰囲気で式が行われ、校長先生より卒業生一人ひとりに小原和紙で作られた卒業証書が手渡されました。
 学級・学年の仲間や恩師たちとも最後の別れとなり、多くの卒業生が涙ながらにも新たなステップへ笑顔で巣立っていきました。
 保見中学校第64回卒業生の皆さんの門出を祝福いたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ホームページを更新しました。

3年生を送る会が行われました。

 2日に3年生を送る会が行われました。1・2年生が中心となって、クイズ劇や思い出ビデオ、応援エールなどが披露されました。また、学校生活を描いたステンドグラス、生徒の顔写真を使ったパネルや級訓の花文字などが作られ、会場を華やかに飾りました。3年生の生徒たちは笑いと感動でとても楽しい時間をすごし、卒業までのよい思い出を作ることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ホームページを更新しました。

シンガーソングライター杉浦貴之さんを迎えて

画像1 画像1
 2月10日(木)に、本校にシンガーソングライターの杉浦貴之さんを迎えて講演会が行われました。がん宣告を克服された経験と生きる力の湧き出る数々の曲を交え、たいへんすばらしいお話を聞くことができました。詳しくは、以下の活動報告をご覧ください。

平成22年度チャレンジ&ドリーム講演会 活動報告

杉浦貴之さんのホームページ
「杉浦貴之: The Prince of Messenger: がん克服体験記」
http://www.taka-messenger.com/

ホームページを更新しました。

校舎南側の外壁塗装工事が完了しました。

画像1 画像1
 校舎南側の外壁塗装工事が2日までに完了し、白さの映える校舎の姿となりました。
 引き続き校舎北側の外壁塗装工事やトイレの改修工事などが行われていますので、ご来校の際はご注意ください。

ホームページを更新しました。

3年生の学年レクリエーションが行われました。

 24日月曜日、3年生の学年レクリエーションが行われました。各学級が6つの班に分かれ、実行委員の生徒たちが企画し、クイズなどを盛り込んだ宝探しゲームを楽しみました。宝探しゲームで食材や調理器具使用権などを得た後、各班ごとに昼食づくりを行いました。受験生として日々学習に励む中、皆がひと時の語らいを楽しんでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

韓国カチウル中学校短期留学生受入事業報告

1月10日から13日まで本校に滞在した韓国カチウル中学校からの短期留学生の活動報告を更新しました。詳しくは下のリンクをクリックして下さい。

韓国カチウル中学校短期留学生受入事業報告(japones/ingles/portugues)

ホームページを更新しました。

学校行事予定を更新しました。

卒業式までの学校行事予定を更新しました。

自然教室1日目

 1日目はミニスキー講習会と雪の活動を行いました。
ミニスキー講習会では初めてスキーを履く生徒は、なかなか思うように履けず、慣れるのに時間がかかりました。講習会の最後には多くの生徒が歩けるようになりました。
 雪の活動ではチューブリレーと灯籠作りを行いました。沢山の雪にふれることできました。
 写真は夕食の様子です。学生ボランティアの久田麻子さんと久田菜未さんと一緒に写真を撮りました。

画像1 画像1 画像2 画像2

ホームページを更新しました。

チャレンジ&ドリーム校事業(特色ある学校づくり)PROJETO DESAFIOS & SONHOS : CONSTRUINDO UMA ESCOLA PECULIAR

「自分の未来に夢と希望を持とう!」ビッグな人生に学ぶ会開催について
(- TENDO SONHOS E ESPERANÇAS PARA O SEU FUTURO -
= APRENDENDO COM AS GRANDES EXPERIENCIAS =)

日時 2月10日木曜日 13時35分から15時まで
場所 保見中学校体育館にて
Data e horário: 10 de fevereiro de 2011 (quinta-feira), 13:35h às 15:00h
Local: Ginásio esportivo da escola

チャレンジ&ドリーム事業案内(PROJETO DESAFIOS & SONHOS : CONSTRUINDO UMA ESCOLA PECULIAR- japones, portugues e espanhol)

ホームページを更新しました。

学校だより「心の波紋」第19号を更新しました。

進路通信「追い風」第30号を更新しました。

進路通信「追い風」第31号を更新しました。

Assim que as traduceoes dos jornais de estiverem prontos colocaremos na homepage.

授業が始まりました。

画像1 画像1
 本日から新年の授業が始まりました。全校集会のあと、各学級で書き初め大会が行われました。1年生は「命の輝き」、2年生は「文武両道」、3年生は「学而時習之」を書き上げました。各学年10名前後の生徒作品が入選とされ、選抜展に出される予定です。選抜展は、1月29日(土)から3日間、ヴィッツ豊田タウン地下1階の豊田市民ギャラリーで行われる予定です。

ホームページを更新しました。

保中のつどいが行われました。

 本日、生徒会執行部と福祉スタッフが中心となり、保中のつどいが行われました。会の中で、浄水町の「介護老人保健施設さなげ」に車椅子1台を贈呈しました。この車椅子「スマイル5号」は生徒会と福祉スタッフが中心となって行ったアルミ缶回収の収益によって購入されたものです。
 また会の後半では、生徒会によるお年玉募金の呼びかけが行われ、各学級で独自にデザインした募金袋の作成を行いました。作成した募金袋は、年明けの募金活動で使われる予定です。

画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより「三気の門」

学年だより

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

その他