他校ではインフルエンザが流行りだしました。足助中はまだ大丈夫ですが、十分気を付けていきます。

春季大会(バスケットボール)

後半に強い足中の本領を発揮してリードを広げ、96ー56で快勝!3位入賞です。
画像1 画像1
画像2 画像2

春季大会(バスケットボール)途中経過

男子バスケットボール部が春季選手権大会の3位決定戦(前林中戦)に臨んでいます。前半を終えて52−34でリードしています。
がんばれ、足中!
画像1 画像1
画像2 画像2

スクールバス等下校時発車時刻を掲載します

5月より、教室に掲示されている「スクールバス等下校時発車時刻」を、ホームページの配付文書に毎月掲載します。ご家庭でもご確認ください。
ココをクリック⇒5月スクールバス等下校時発車時刻

衣替え 廃止!

今年度から衣替えは廃止!衣替えは生徒自身の判断です !(^^)!
さっそく夏服にしてきた生徒が6人いました。
でも、今日はちょっと寒そう (>_<)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部は惜敗…

豊田・みよし地区春季選手権大会の準々決勝が行われ、64対22で高橋に快勝しましたが、続く準決勝では梅坪台中に73対74で惜しくも敗れました。気持ちを切り替えて28日に行われる3位決定戦に臨みます。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生がデビュー戦

4月22日に行われた豊田市民選手権大会に、2年生の女子3人がBチームとして出場しました。一立ち目は12射中4中と上々の滑り出しでしたが、残念ながら決勝進出はなりませんでした。
夏に向けてAチームと切磋琢磨してレベルアップしてくれることを期待します。
画像1 画像1

弓道部男子が団体戦で3位入賞、3年生の藤嶋くんが個人優勝!

4月22日に運動公園で豊田市民選手権大会が行われ、弓道部が男女2チームずつ出場しました。
午前に行われた予選で一立ち目4中、二立ち目5中とした男子Aチームが決勝トーナメントに進出し、3位に入賞しました。個人戦の決勝は射詰めで行われ、藤嶋くんが見事に優勝しました。
※射詰め…一射ずつ矢を放ち、失中した者は除かれ、的中した者は次の一射を行い、最後まで的中させ続けたものを勝ちとする決め方。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子卓球部が3位入賞!

4月21日に行われた春季中学生卓球大会で、男子卓球部が見事に3位に入賞しました。おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活の春の大会が始まりました

部活の春の大会が始まりました。この大会は 結果よりも 課題を見つけ 今後につなげることです。
でも 結果を出して 自信をつけ 勢いに乗ることも もちろん大切!
熱さに負けず 頑張ってほしいです。

21日(土)の試合会場・・・バスケット(猿投台中)、テニス(小原中)、卓球(運動公園)、弓道(ガイシホール)
22日(日)の試合会場・・・バスケット(猿投台中)、テニス(小原中)、弓道(運動公園)

応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日の給食は納豆

本日の献立は・・・「肉じゃが、五目納豆あえ、ごま酢あえ、手巻のり」です。
気になる「五目納豆あえ」の中身は・・・シラス干し、菜めし粉、ごまです。絶妙のコンビネーションです。

豊田市と言えば、チーズ納豆が定番なので、栄養教諭に、「五目納豆あえは初めて?」と聞いたら、「数か月に一度出てますよ。」という返答。もしかしたら、五目納豆あえの日は、すべて出張と重なっていたのかもしれません。こんな美味しいものをこれまで食べ損ねてきたとは・・・「痛恨の極み」です (T_T)

画像1 画像1
画像2 画像2

台に乗った少年

職員室に入ってすぐのところに、いろいろな教室のカギが掛けてあります。生徒たちは、入室時にきちんと使う目的を言って、自分の名前を書いてから持っていきます。

4月から新入生も取りに来ますが、身長の関係で届かない生徒もチラホラいます。そこで、「お助け台」を用意してやりました。せっかく用意してやっても、プライドがあるのか、手が届かなくても必死に背伸びをして、台に乗らない生徒もいますが、今日は久しぶりに乗っている姿を見ました。

「イルカに乗った少年」は遠い南の国からやってきましたが、「台に乗った少年」はE学級からやってきました !(^^)!
画像1 画像1
画像2 画像2

テニス部の新顧問

今年から、テニス部の顧問が新しくなりました。テニスの経験バッチリの新任です。
「打点はこうで、フォローがこうよ。わかった?しっかりやりなさい!」・・・と言っているようです (^_-)-☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭訪問 2日目

家庭訪問2日目です。
自転車で出かけた先生もいます (^-^;

画像1 画像1
画像2 画像2

家庭訪問が始まりました

今日から3日間、家庭訪問です。そんな関係で、午後は駐車してある車が少なくなっています。雨もあがり、新緑が一層綺麗になってきました。
画像1 画像1

4月17日(火) 花見献立

今日の給食は「花見献立」です。

花見に欠かせないのは「花見だんご」。花見だんごは、ピンク、白、緑の3色がよく見られ、それぞれの色には意味が込められています(ピンク=桜、春の訪れ、白=雪、冬のなごり、緑=芽を出した草、やがて訪れる夏)。
冬が去り、春が来て、これから夏が来ることを表していると言われています (^^♪
画像1 画像1

新しい外国人英語教師

新しALT(外国人英語指導助手)が赴任しました。アメリカ出身で、この2月まで韓国で勤務していたので、日本語はほとんど話せません。でも、生徒にとっても先生たちにとっても、その方がいいです。一生懸命英語でコミュニケーションをとる練習になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(金) 図書指導

図書館司書が、1年生に図書指導を行いました。
さまざまな面白い本がどのような分類で書庫におさめられているか説明を受けた後、全員が中学校で初めて1冊ずつ借りる手続きをしました。
借りた後は、みんな目を輝かせて、活字に見入っていました。これからどんどん図書室に足を運んでくれるだろうと思います。
新しい図書館司書は、貸出し手続きをする時、生徒が持ってきた本の面白さを伝えながら話しながら手続きをしていました。さすがです !(^^)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食 「入学・進級祝い献立」 4月12日(木)

今日の給食は、「入学&進級祝い献立」です。
献立は・・・赤飯、さわらの竜田揚げ、おかかあえ、ふだま汁、そして、豆乳クリーム添えのいちごゼリーです !(^^)!
おいしかったあ ♪♪
画像1 画像1
画像2 画像2

元気はつらつ !(^^)!

国語の先生も新任です。
終始笑顔で、元気いっぱいの授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フレッシュな授業 (*^_^*)

音楽の先生は大卒1年目!
目も口も大きく開いて、頑張ってます (#^.^#)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/28 進路相談会(3年)
1/29 進路相談会(3年)

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

スクールバス