鏡開き献立 ♪

本日の給食は「鏡開き献立」ということで、おもち入りの「ぜんざい」がつきました ♪
「煮みそ」もしっかり味噌の味がして、超美味しかったです。

鏡開きといえば、年神様が宿った鏡もちをいただくことで、その力を授けていただき、無病息災を願う伝統行事!
本日、3年生は大切な学習診断テストに立ち向かっています。どうか神のご加護がありますように (^_-)-☆
画像1 画像1

残り3か月の決意

2&3年生は、書き初めと同時に「残り3か月の決意を表す一文字の漢字」も展示してあります。熱い気持ちが伝わってきます !(^^)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め展示(16日まで)

力強い作品を廊下に展示しました。たくさんの人に見てほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初めの展示

全員の書き初めは、しばらく廊下に展示します。
多くの皆さんのご来校をお待ちしています。

2&3年生は、平成30年度の残り3か月の意気込みを表す漢字も書きました。気持ちが文字に表れます (*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め大会

書き初め大会を行いました。正月らしく、「春の海」を聞きながら、落ち着いて取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白い息を吐きながら・・・

全校集会の最後には、必ず校歌を歌います。
今朝の体育館は一段と冷え込みが厳しく、全員の口からは白い息が見えます。しっかり歌っている生徒ほど、たくさんの息が見えます。

「い〜ざ〜 たたえよ い〜ざや! わ〜れらが学園 あすけ〜 あすけ〜 足助中学 い〜ざ〜や い〜ざ〜や〜」という歌詞のところで、一番高く白い息が立ち上りました !(^^)! 
画像1 画像1

冬休み明け全校集会 「亥年の先生の話」

亥年の先生が、途中で何回もイノシシに変身しながら、元気の出る話をしました。
ラグビーワールドカップや消費税の話も混ぜながら、「猪突猛進」「無病息災」を力強く語りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬休み明け全校集会 「校長の話」

画像1 画像1
・平成31年が幕を開けて、すでに1週間が経過しましたが、みんなと顔を合わせるのは今日が初めてです。明けましておめでとうございます。
・みんなの元気な顔を見ることができて、とてもうれしく思います。

・冬休み前の集会で、「良い年を迎えてください」と言いましたが、みんなはどのように冬休み、年末・年始を過ごしたでしょうか?きっと充実した冬休みを過ごし、良い新年を迎えたことと思います。
・私は、いつもの年末・年始と同じでしたが、去年までより中身の濃い時間を過ごしました。
・年末には、毎年の恒例行事、伊勢神宮参りをしました。今年は、鳥居の中から上る日の出を見ようと思って、伊勢神宮のすぐ近くの宿にとまりました。そして、バッチリ見ることができました。たくさんの人たちがいましたが、おめでたい日の出の写真も撮ることができました。

・正月の朝、元旦は、下山の神社とお寺に初詣に行きました。お寺では、筒井家のご先祖様に挨拶をして、神社では願い事をしてきました。以前読んだ本に、「願い事をする前に感謝の気持ちを伝え、自分以外の人のこともお祈りするとよいと書いてあったので、心を落ち着かせ、しっかりお参りをしました。もちろん、足中生の成長と幸せもお願いしてきました。
・しかし、何より大切なことは、みんなのご先祖様に感謝することだと思います。目には見えなくても、常に高いところからみんなを応援してくれている人がいることを、時々思い出し、感謝の気持ちを伝えてください。

・さて、今日は、二つのことをみなさんに伝えます。

・みんなも知っているように、「平成」があと4か月で幕を閉じます。
・もっと短いのが、あと3か月で終わる平成30年度です。
・とりわけ、3年生にとっては、この3か月は特別な意味があります。新しい進路が決まり、そして足中を旅立つ日が来ます。足中で、みんなと一緒に学校生活を送ることができるのも、あと40日です。
・どうぞ、1日1日を大切にしてください。1日は1時間1時間の積み重ねです。1時間は1分1分の積み重ね、「今」の積み重ねです。
・「今」をどれだけ大切にするかで、将来もかわってきます。3か月は、あっという間に過ぎてしまいます。「今」という時間を大切にしてほしいということが、まず一つ目のメッセージです。

・もう一つのメッセージは、「忠恕(ちゅうじょ)」です。
・12月23日、平成天皇にとって最後の天皇誕生日の日に、天皇陛下が約20分間もお気持ちを話されました。
・たくさんの感謝の言葉と、日本国民の幸せを願う気持ちを話されました。
・平成の時代には、日本全国でたくさんの自然災害が起こり、たくさんの国民が苦しみました。そして、天皇陛下は、高齢にもかかわらず、日本全国に足を運び、励まされました。
・天皇陛下は、50歳の誕生日の時にも話されましたが、何よりも、この「忠恕の精神」を大切にされているそうです。
・「忠恕」の「忠」は、忠実の忠。自分の中にある良心に忠実なこと。つまり「まごころ」です。「まごころ」とは、誠実なこと、他人のために尽くそうという純粋な気持ちのことです。
・「恕」とは、「他人の心を自分のことのように思いやる精神」のこと。つまり「深い思いやり」です。
・「忠恕」とは、「心から他人の気持ちを考える深い思いやり」です。
・「忠恕」は、あらゆることの基本となるものです。
・いくら勉強ができても、いくらスポーツができても、いくら金持ちでも、いくら地位が高くても、「忠恕」の精神を持ち合わせていなければ、人として立派とは言えません。
・平成天皇は、自らの行動や言葉で、「忠恕の生き方」を全うされました。

・平成31年は、あと4か月。平成30年度はあと3か月。3年生が足中で学校生活を送れるのは40日。
・「時間」と「忠恕」を大切にしながら、充実した毎日を送りましょう。
・足中生の幸せを心から願います。

あいさつ運動

1月7日の朝、民生児童委員のみなさんによるあいさつ運動が行われ、爽やかにあいさつを交わすことができました。
久しぶりに登る校門坂と、吐く息が白くなるほど寒い朝だったためか、あいさつが縮こまってしまった子もいましたが、今後挽回してくれることを期待します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明けましておめでとうございます

平成31年が幕を開けました。皆様、明けましておめでとうございます。
今年は亥年!

足中生が目標に向かって猪突猛進してくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

良いお年を!

平成30年もまもなく幕を閉じようとしています。今年一年温かいご支援をいただき、心からお礼申し上げます。皆様が穏やかな新年を迎えられることをお祈りしております。

校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部の伝統 「感謝をこめて」

卓球部が、1年間使わせてもらった練習場を大掃除しました。
代々続いている卓球部の尊い伝統です。
スノコの下にずっともぐっていたボールもいくつか出てきて、一石二鳥です ♪
卓球部の生徒たち、良い新年を迎えられそうです \(^o^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豊田市スポーツ少年団卓球大会(女子)

女子も予選リーグを見事に1位で突破!
決勝トーナメントでは、惜しくも2回戦で三好のチームに破れましたが、来年に向けてはずみがつきました。
気合いも応援もバッチリ! 
これからが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豊田市スポーツ少年団卓球大会(男子)

予選リーグを1位で突破!
決勝トーナメントは、2回戦で三好のチームに敗退しました。
平成31年に向けて はずみがつきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会 表彰(足助八幡宮の感謝状、善行生徒表彰)

足助八幡宮で巫女を務めたことへの感謝状、豊田南ライオンズクラブからいただいた善行生徒表彰です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会 表彰(実践体験文、文詩集)

実践体験文と詩の分野で、見事入選です。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会 表彰(赤い羽根 書道)

赤い羽根協賛児童生徒作品コンクールで見事「入選」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会 表彰(女子バレー)

女子バレー部の表彰は・・・ひまわりネットワーク杯の「FMとよた賞」と「優秀選手賞」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスプレゼント

1年生の学年集会では、先生たちからクリスマスプレゼントがありました。
苦笑をさそう一発芸、一生懸命なハンドベル!
生徒たちの反応は温かかったです。
まさに、「賢者の贈り物」です (*^_^*)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み前の学年集会

どの学年も学年集会を開き、先生たちからさまざまな話がありました。

学習のこと、生活のこと、健康のこと、ラインやゲームのこと、お年玉のことなどなど・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/10 第3回学診テスト(3年)
1/16 小中交流会

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

スクールバス