6年生 運動会に向けて
6年生が運動会の応援合戦の準備を始めています。
赤白に分かれて、振り付けを考えていました。 下級生をリードするためにはまず自分たちから動こうと、張り切っています。 4年生 図画工作「コロコロガーレ」
ビー玉を動かして遊ぶものが出来上がりました。
今日は、それぞれがつくった作品で遊んでみて、感想を伝え合う鑑賞会をしていました。 どの作品も工夫が凝らされていて面白いものばかりでした。 1年生 国語「いちぎょうしをかいてみよう」
6年生から「一行詩ファイル」を借りて、一行詩のイメージづくりをしていました。
6年生が1年生の頃につくった一行詩をみんなで読んでから、自分たちも五・七・五のリズムで言葉を選んでいました。 初めての一行詩のお題は「水遊び」 先日のプールびらきのことを思い出しながら、つくっていました。 休み時間の様子
6月の最終登校日の今日は、一日雨でした。
図書館では、今日が図書館まつり最終日ということもあって、スタンプラリーがゴールした子どもにライブラリー委員会から「豆本」のプレゼントがありました。 廊下では、ヘルシー委員会が「水分補給キャンペーン」を繰り広げていました。 校長室では、こちらも6月の詩の暗唱チャレンジ最終日ということで、暗唱を披露しに子どもたちがやってきました。 なかなか忙しい休み時間でした。 1年生 生活「なつとなかよし」
畑で育ててきたナスやピーマンの収穫をしていました。
毎朝水やりをして育ててきた野菜です。 とても嬉しそうな1年生でした。 5年生 総合的な学習の時間「湿地の生き物を観察しよう」2
モウセンゴケとカキランは花が咲いていました。
とても貴重な植物で、花を同時に見ることができたのはとてもラッキーであると、レンジャーさんが教えてくださいました。 植物を観察した後は、ヤゴやホトケドジョウ、ヒメタイコウチなどの小動物の観察をしました。 5年生 総合的な学習の時間「湿地の生き物を観察しよう」1
恩真寺湿地に出かけて、生き物の観察をしました。
シデコブシやモウセンゴケ、カキランなどの植物をじっくり観察しました。 朝の水やり
畑の作物がぐんぐん大きくなってきました。
2年生のミニトマトは、子どもたちの背よりも高くなりました。 4から6年生が苗をさしたサツマイモは、つるものびていますが、畝の間の雑草ものびてきています。 いつも水やりに来てくれる4年生の子どもたちと、どうしたものかと朝から話をしました。 プールびらき3
今日、25メートル泳げた子どももいました。
予定では、あと4回水泳学習があります。 それぞれの目標に向かってがんばります。 プールびらき2
それぞれのレベルに合わせて、練習メニューに取り組みました。
プールからあがると肌寒く感じることもありましたが、お日様も射す中で取り組むことができました。、 プールびらき1
今年度初の水泳学習を行いました。
朝からプールを楽しみにしている子どもも多く、待ちに待ったプールびらきです。 1.2年生は浅いプール、3〜6年生はコース別に分かれて深いプールに入りました。 2024 イングリッシュ デイ・キャンプ(とよた)のお知らせ図書館まつり集会
ライブラリー委員会が図書館まつりにあわせて、集会を企画・運営しました。
はじめは本探しゲームでした。 チーム毎に、ライブラリー委員から渡された本の題名カード(題名が虫食い状態になっていました)から、題名を予想しその本を探しました。 ダミー本も隠されており、正しい本を見つけるのに苦労していました。 本探しゲームのあとは、司書さんの読み聞かせがありました。 みんなで楽しい時間を過ごすことができました。 5年生 総合的な学習の時間「湿地と則定の生き物を比較しよう」
春にも、則定と恩真寺湿地の生き物の比較をしています。
今日は、夏の則定の生き物の観察をしました。 教室で観察の仕方を観察した後、運動場に行って観察しました。 オオバコやヤゴを詳しく見ていました。 2年生 算数「100をこえる数」
100をこえる数の表し方や仕組みを学んでいました。
一の位、十の位、百の位と、十進位取り記数法で数を表したり、数の構成を考えたりしていました。 3年生 図工「うごいて楽しいわりピンワールド」
割りピンを使った動く仕組みから、思い思いの作品をつくっていました。
自分の表したいことについて、楽しく取り組んでいました。 3・4年生 体育「きかい運動」
跳び箱の練習をしていました。
開脚とび、かかえこみとび、台上前転に取り組んでいました。 授業後半では自分の得意な種目の発表をし、振り返りをしていました。 全校集会 3年生スピーチ
先週に続いて「わたしの説明文を書こう」をテーマに、自分自身のことについてスピーチしました。
はじめ・なか・おわりを考えて、分かりやすく話していました。 学校だより(6/21)6年生 総合的な学習の時間「本町小学校とのオンライン交流」
熊本県の天草市立本町小学校とオンラインで交流をしました。
本町小学校とは、鈴木正三が縁となって、以前は直接交流をしていた学校です。 平成30年度を最後に交流が途絶えていましたが、今年度、6年生の追究活動の一環として、オンラインでの交流を復活させました。 今日は自己紹介で、お互いを知ることを目的に交流しました。 今後は、正三の天草での偉業など、本町小学校の児童へのインタビューなどで、学びを深めていきます。 |