3、4年生音楽 5/2
3、4年生の音楽では、楽譜の記号について学習をしていました。
6年生国語 5/2
6年生は物語の場面ごとの読み取りをしています。静かに集中して取り組んでいます。
1年生算数 5/2
1年生は算数に熱心に取り組んでいました。できた子は早く先生に見てもらいたくて仕方ありません。
4年生図工その2 5/2
黄色を入れたらどうなるだろう?これめっちゃきれいだよ。回せば回すほどきれいになるよ!様々な声が聞かれます。集中して取り組んでいます。
4年生図工 5/2
4年生は図工「絵の具でゆめもよう」に取り組んでいます。絵の具をつかって、いろいろな方法できれいな色や形、模様をつくってよさを味わっています。
雨の日の下校 5/1
今日の下校時刻は雨が降っていましたので、ワークスペースに集まって下校の会をしました。
また明日元気よく登校してほしいと思います。 習字 5/1
3年生の書写の時間です。
小筆で名前を書く練習をしました。 こつは、姿勢を良くし、手を少し上に上げて書くのだそうです。 すると筆が立ち、書きやすくなるそうです。 なるほど。 いくつといくつ 5/1
5時間目の1年生の算数です。
7は、いくつといくつでできているか復習しました。 7は、5といくつ? おはじきを使って確かめました。 社会科クイズ 5/1
5年生の社会科の様子です。
知識として必要なことをクイズにして学習しました。 「日本からオーストラリアへ行くとき、渡る海は?」 大西洋かな、太平洋かな… ゲーム感覚で学ぶのもいいですね。 学校探検2 5/1
学校探検の最後は「終わりの会」です。
1年生の子が、感想を発表しました。 「プールがあることがわかりました」と、しっかり発表しました。 2年生の子たちも、1年生の子たちに親切に話したり、司会をしたりして立派でした。 学校探検1 5/1
1、2年生が学校内を探検しました。
2年生の子たちが、1年生の子たちと一緒に小学校の教室などを回って、学校を紹介しました。 この日のために、2年生は説明の仕方を練習したり、校内をまわる順番を考えたりしてきました。 写真は校長室の紹介の様子です。 2年生の子が「ここは、校長先生が仕事をする部屋です」と説明しました。 1年生の子たちは、2年生の子の話をしっかりと聞いていました。 愛知県の地図をみよう 5/1
4年生の社会科の様子です。
愛知県の地図をみました。 子どもたちは、地図に「下山」の地名を見つけて大喜び。 やっぱり載っているとうれしいですね。 多角形を調べよう 5/1
6年生の算数の様子です。
多角形が線対称な図形かどうかを調べました。 まずは、図形に直線を引いて問題を解きました。 その後、子どもたちは答えを確かめるために、教科書の2次元コードをタブレットで読み取りました。 すると、教科書の図形がタブレットに映し出され、指で触れると、図形が回転したり折りたたまれたりしました。 こうやって、問題の図形をいろいろな視点でみて、調べ追究しました。 自分で試行錯誤しながら学びを進める、個別最適な学びの姿でした。 R6豊田市立巴ケ丘小学校いじめ防止基本方針ちょきちょき飾り 4/30
1年生の図工の様子です。
折り紙を折って切っていろいろな形を作りました。 折って切ると思いがけない形ができて楽しいですね。 出来上がったものは、教室に飾るそうです。 ひき算 4/30
2年生の算数の様子です。
ひき算のまとめをしました。 「ようし、がんばるぞ」という声が聞こえてきました。 やる気があっていいですね。がんばってください。 4年生の社会科 4/30
4年生の社会科の様子です。
テーマは「水はどのように使われているのかな?」でした。 「洗濯」「料理」「ラーメン」「氷」 子どもたちから、たくさん発言がなされました。 身の回りにたくさん水があることに、改めて気づいたようでした。 今後、水道水に焦点をしぼって学習していく予定です。 世界のあいさつ 4/30
3年生の外国語活動の様子です。
アメリカ、ドイツ、中国など、世界の国々のあいさつを学びました。 一通り言う練習をしたあと、あいさつのゲームでした。 国旗のカードをもち、出会った子に、国旗の国のあいさつをするというものです。 活発に教室を動き回って、たくさんあいさつをしました。 ここから見ると 4/30
6年生の図工です。
色画用紙を切ったり、イラストを描いたりしました。 廊下などの場所の奥行きを生かした作品づくりをするそうです。 どんな作品ができるか楽しみです。 英語で自己紹介 4/30
5年生の英語の様子です。
教科書に出てくる主人公が、自己紹介を英語でしました。 子どもたちは、その内容を聞き取りました。どうやら、好きな教科を話したようです。 その後、子どもたち自身の自己紹介を考えました。 自分の名前や好きなものなどを教科書に書き込みました。 書いた後は、席が隣同士ペアになって自己紹介をする練習をしました。 がんばって英語でコミュニケーションをとりました。 |