数字を書こう 4/16
1年生の算数の様子です。
絵をみて、お花や種などがいくつあるのかを数えて、数字で表す学習をしました。 今日は、6から10までの数を中心に、がんばって勉強しました。 おはようございます 4/16
おはようございます。
子どもたちが元気に登校しました。 「あっ、鯉のぼりがある」 学校周りの道に、鯉のぼりが設置されているのを見つけて歓声があがりました。 羽布地区の方々があげてくださったものです。ありがとうございます。 今年は、ご厚意により、高学年の子どもたちも、来週、鯉のぼりをあげる体験をさせていただく計画を立てました。楽しみです。 授業参観の様子4 4/13
5年生の社会科では、アースボールを使って学習しました。
タブレットのカメラで地球儀を読み込むと、なんとびっくり、その国の国旗が現れます。 子どもたちは興味津々。世界の国々に興味をもって学びました。 6年生は、算数で、対称な図形をかきました。 自分たちでペアになって答えを確認したり、前に出て発表したりして、集中して取り組みました。 今年度1回目の授業参観に、ちょっぴり緊張気味だった子や先生もいれば、張り切って臨んだ子もありました。お家の方で、いろいろ話題にしていただき、また来週から笑顔で学校に来てくれたら嬉しいです。 授業参観の様子3 4/13
3年生は、社会科で、学校周辺の地図の学習をしました。「ここに橋があります」と書き込みました。
4年生は、算数で1億をこえる数の学習をしました。トモエンという巴ケ丘小の円のお札を使って、いくらあるかなと数えました。 どちらもオリジナルの工夫した授業に、子どもたちは盛り上がっていました。 授業参観の様子2 4/13
算数で、2年生は時計を読む学習をしました。
姿勢よく学ぶ姿が立派です。 授業参観の様子1 4/13
今日の授業参観、学級懇談会、保護者会をありがとうございました。
各学年の様子をお伝えします。 おはようございます 4/13
おはようございます。
子どもたちが元気に登校しました。 今日は、授業参観、学級懇談会、保護者会、PTA部会の日です。 ご来校をお待ちしております。 縦割り掃除 4/12
今日から縦割り掃除が始まりました。上級生の子たちに教えられながらの掃除に、どこか楽しげな1年生でした。
6年生の社会科 4/11
6年生の社会科の授業の様子です。
日本国憲法について調べました。 国民主権、基本的人権の尊重、平和主義などの用語がいくつか出てきました。 「あの漢字難しいね」と言いながら、丁寧にノートに書き込みました。 書いて整理することも大切な学習ですね。 話し合い 4/11
5年生の教室では、話し合いをしていました。
議題は、1年生を迎える会でする遊びについてです。 司会者を立てて、子どもたちで意見を出し、決めていました。 自主性や想像力が養われる取組です。 習字 4/11
4年生の習字の様子です。
小筆を使って静かに練習しました。 日本地図 4/11
3年生は、社会科の学習で日本地図をみました。
「行ったことのある都道府県は?」 「北海道です」「鹿児島県です」 「どこにあるかな?」 がんばって探し当てていました。 体育 4/11
5、6年生の体育の様子です。
運動場でボール運動をしました。 元気いっぱいに走り、笑顔があふれます。 算数 4/11
2年生の算数では、表とグラフという単元を学習しました。
先生の話を真剣に聞いています。 道徳 4/11
1年生の道徳の授業の様子です。
「楽しい学校」という教材で、学校生活を楽しく過ごすことについて考えました。 手を挙げて発言したり、話し手の方や先生の方を見て聞いたりし、がんばって学んでいました。 朝の様子 4/11
おはようございます。
天気の良い穏やかな朝です。 今日も教員が朝の登校の見守りをし、子どもたちと一緒に歩いて来ました。 4年生の教室では、早速、荷物を片付けて朝の支度をしていました。 今日は歯科検診ですね。 一日がんばっていきましょう。 音楽の授業 4/10
5、6年生の音楽の授業の様子です。
座席が決まり、みんなで「Believe」を歌いました。 その後、「あくびの歌」を歌いながらゲームをしました。 楽しい音楽の授業に、思わず笑みがこぼれます。 2年生の生活科 4/10
2年生の生活科の学習の様子です。身の回りの春を探しました。
運動場では、桜が満開です。風が吹くと花吹雪が舞いました。 子どもたちは素敵な春を見つけたようです。 図書館へ行こう 4/10
1年生の子たちが、担任の先生と一緒に図書館へ行きました。
本を借りたり返したりする方法を知りました。 これからたくさん読んでくださいね。 机、イスの高さ調整 4/10
5年生の教室では、机とイスの高さを調整しました。
「背が伸びたから少し高くします」と、保健室の先生から示された、身長に見合った標準的な高さにしていました。 高さが合うと、学習もはかどりますね。 |