浄水中学校のホームページへようこそ!

全校で生徒会種目の練習を行いました

 10日(金)7限目に、全校生徒が運動場に集まって生徒会種目の台風の目の練習を行いました。生徒会執行部の生徒が説明をした後、実際に競技を行って大変盛り上がりました。生徒会執行部の指示がよく、全校生徒の協力もあって予定していた時間の中でゆとりをもって終えることができました。その時間を利用して、最後に各チームで集まって決起集会のような場をもつことができました。縦割りチームですが、どのチームも大変盛り上がって楽しい雰囲気で終えていました。当日はさらにチームワークが高まって、白熱した争いになるのではと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10日(金)の授業風景です

 10日(金)、1年生の数学の授業では単元テストを行っていました。机の配置や机上の整理等、定期テストのような雰囲気を作っていましたので、生徒の皆さんも緊張した面持ちでした。これからこうした緊張感ある中でのテストも多く経験しますので、良い機会になっていました。2年生の美術の授業では、サンドブラストの下絵作りを行っていました。以前作成したアイデアスケッチをもとに、デザイン化を図るために、先生に教えてもらった描き方のポイントを確認したり、モチーフとなる生物の形をじっくり見比べたりしていました。3年生の英語の授業では、問題演習に取り組んでいました。あらかじめて取り組んできた問題集の内容について、友達同士で確認し合ったり、教え合ったりして理解を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Tシャツが届きました

 10日(金)の午前中に水龍祭で着用するTシャツが学校に届きました。早速3年生の先生たちが試しに着ていましたので撮影させてもらいました。色はクラスカラーで、胸のイラストは各学級で工夫して作っており、学級の団結力も高まることを期待しています。もちろん、従来のハチマキよりも遠くからクラスが確認しやすくなりましたので、競技の上でも、保護者の皆様の見やすさという点でもより良い形になるのではと考えています。それぞれのデザインを見比べるのも当日の楽しみの一つになりそうです。
画像1 画像1

R06_進路通信第4号をupしました。

水龍祭まであと1週間!

 9日(木)、水龍祭までいよいよあと1週間となりました。生徒会執行部の皆さんが横断幕を作って渡りのところに掲げてくれました。駐車場からよく見えますので、お近くにお越しの際はぜひご覧ください。もちろん、当日も見てください。各学年ともに、練習により一層熱が入ってきました。1、2年生の学年表現活動の練習では、実行委員の生徒を中心に声を掛け合って動きを確認しながら練習に励んでいました。3年生は浄水リレーの練習を行っていましたが、本番のように盛り上がっていました。仲間づくりを学ぶ良い機会として取り組んでいます。残り1週間をさらに充実させて欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7日(火)の授業風景です

 7日(火)、連休明けは朝から強い雨が降っていましたが、生徒の皆さんは元気に登校してきました。来週の水龍祭に向けての取組も再開となります。頑張ってほしいと思います。
 1年生の英語の授業では、自分のできることを英語で伝え合う活動を行っていました。まずは各自自分のできることをカードに記入し、その後、学級全体で対話活動を実施していました。楽しそうに英語で対話していました。2年生の音楽の授業では歌唱テストを行っていました。これまでの授業で学んできたことを生かして表現していました。音楽室に入ると緊張感が伝わってきました。3年生の数学の授業では、因数分解の学習を行っていました。単元の後半で応用問題に取り組み、具体例から数学的な考え方で問題を解いていました。周りの生徒や先生に相談しながら、前向きな雰囲気で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館司書が国語の授業で古典の魅力を伝えてくれました

 5月1日(水)、2年生の国語の授業で、教科書の教材である「枕草子」に関連して図書館司書さんによる特別授業を行っていました。まずは枕草子や清少納言に関する様々な話題を分かりやすく紹介してくださり、その後、枕草子にちなみ、清少納言と現代の生徒の皆さんの好みのものの比較を行っていました。最後に、枕草子以外の古典について、いくつか紹介をしてくれていました。現代の小説やドラマ等に関連づけながら説明してくださり、古典への敷居が下がるだけでなく、読んでみたい気持ちになる内容でした。大河ドラマも同時代の物語ですし、興味を持つきっかけになると良いと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(水)の授業風景です

 5月1日(水)、1年生の国語の授業では、詩の学習を行っていました。朗読会と題して各自が詩の読み取りを元に朗読の仕方を考えて互いに聞き合う機会でした。朗読の様子はタブレットで動画撮影も行い、緊張気味に発表していました。2年生の数学の授業では、文字式の学習を行っていました。前時にこれまでの学習内容を生かして自分たちで問題作りをして、それらの問題を互いに解き合っていました。それぞれに意図をもって作成しているとのことで、解く際にも作問者の考えに思いを巡らさせながら熱心に取り組んでいました。3年生の英語の授業では、単元テストに向けての復習を行っていました。各自の学習だけでなく、気分を変えるため英単語などを黒板に書いて一緒に確認していました。あれこれ言い合いながら楽しそうに復習に励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路だより

特色ある学校づくり推進事業

各種検定

いじめ防止について

リサイクルセンター