梅雨入り前の不安定な天候が続いています。 朝晩と昼間の寒暖差にも注意が必要です。 栄養や睡眠をしっかりとり、体調管理をしていきましょう。

3−2 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
時こくと時間の学習を行いました。2つの違いをしっかりと理解して、問題を解きました。数直線を使うと分かりやすいことが分かりました。

緊急 月曜日の連絡について

ご確認ください。<swa:ContentLink type="doc" item="162653">月曜日の連絡について</swa:ContentLink>

緊急 明日の臨時休校について

お読みください。<swa:ContentLink type="doc" item="162404">臨時休校のお知らせ</swa:ContentLink>

授業参観 特別支援学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8組は、「タブレットを使う時の約束を確かめよう」。9組は、「教えていいこと、いけないこと(個人情報)」。10組は、「肖像権ってなに?」の題材について考えました。どのクラスもクイズを取り入れながら、正しい約束を確かめました。習った約束を守りながら、上手にタブレットやソーシャルメディアを使っていきましょう。

授業参観 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「オンライン上で相手にうまく伝えるための方法を考えよう」という題材について考えました。メールのやり取りの中の言葉には、うまく自分の気持ちが伝わらない言い方があることに気付きました。グループで話し合うことで、友達の意見も聞き、自分の考えを広めることができました。

授業参観 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「その画像、送っていいの?」という題材について考えました。撮影した画像を加工して、拡散された実際のお話をもとに、撮影した人・加工した人・拡散した人・見た人などいろいろな立場からの視点で考えました。自分がどの立場になっても気を付けなければいけないことがあると分かりました。

授業参観 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「メディアバランスの取り方を考えよう」という題材について考えました。休みの日の時間の使い方を振り返りながら、自分の生活の中でどこまでメディアを使ってよいのか考えるきっかけとなりました。ペンギンが落とし穴に落ちないくらいの時間までにできるといいです。

授業参観 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「どうしたら安全にアプリやゲームで遊べるか考えよう」という題材で考えました。タブレットのポジショニング機能を使い、アプリやゲームをしてもよい、しない方がよいという意思表示をしました。友達の意見を聞きながら、上手な使い方について考えました。

授業参観 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「友達や自分の作品の大切さについて考えよう」の題材について考えました。友達の作品もがんばって作った自分の作品と同じように大切に扱いたいという気持ちをもつことができました。

授業参観 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「人の作品を大切にするってどんなこと?」という題材で考えました。友達の絵についてどんな言葉をかけたらいいか考えました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

1年生学年通信

特色ある学校づくり推進事業

PTA活動

災害時の対応

校外の情報

地域学校共働本部(C・S)

学年行事予定