3年生食に関する指導「3つのグループの食べ物をバランスよく食べよう」食べ物の3つの働きが分かり、3つのグループの食べ物をそろえて食べることの大切さが分かることや、好き嫌いなく食べようとする意欲をもち、苦手なものを食べる工夫ができることをねらいとしています。 今日は3年1組と2組が行いました。 3年3組は9日(金)に行う予定です。 非公開の写真もご覧ください。 4年生 障がいを理解する教室2回目6.6日頃は思い切り体を動かしている4年生。 立ち上がらずに座ったまま行うバレーボールに、何かを感じ、これからの生活に大切なことを見つけることができたでしょうか。 次回へ学習は続きます。 6年生 曽根遺跡見学 6.61年生「きゅうしょくはだれがつくっているのかな」6.6大きなしゃもじや鍋を見てびっくりの1年生でした。 4年生タグラグビー体験会6.6非公開写真もご覧ください。 4年生障がいを理解する福祉実践教室6.1「障がいのある方やお年寄り等、様々な人が暮らしている地域社会で、共に生きるのに大切なこと」について考えることができました。 非公開での、車椅子体験とミニ通学団会の写真もご覧ください。 全校朝会5.30「校長講話」では、脳の研究をしている東大の池谷教授にお会いして聞いた「頭がよくなるこつ」を全校のみなさんにも伝えました。紹介します。 「いつも決まった時刻の早寝早起き」←これは、脳がその日知ったことを眠っている間に整頓するからだそうです。 「何かをやりながら勉強はよくない」←テレビをつけながら音楽をかけながらはよくないそうです。 「ちょっとつらいなと思える勉強レベル」←つらくてもがんばると成長できます。 「くりかえしテスト」←ただ覚えるより脳に入っていくそうです。 「よい姿勢と笑顔」←同じことを勉強していても姿勢と表情がよいと脳に入るそうです。楽しいと自然に笑顔になりますが、それだけでなく進んで笑顔を心がけると頭と心によいそうです。心が明るくなって、物事がよくなるそうです。 教室では、早速笑顔でよい姿勢で勉強する子が増えました。 「今月の歌」では、6年生が全校をリードしました。 この写真は顔をぼかしてありますので、非公開の写真もご覧ください。 プール掃除をしましたプールの底や排水溝、更衣室やトイレなど、とてもきれいになりました。 全校の皆さんが気持ちよく水泳の授業を受けられそうです。 6年生 社会科 縄文土器・弥生土器の学習その事前学習として、博物館準備課の先生にご来校いただいて勉強しました。 縄文土器と弥生土器の違いを見つけたり、土器を使ってどんなことをしたのかを考えたりしました。 非公開の写真をぜひご覧ください。 1年生 神池公園校外学習生活科の「みんななかよし がっこうにくるみち かえるみち」の学習です。 通学路にある施設や、初夏の自然を調べたり、公園の設備や利用者の様子を調べたり、草木や生き物に触れながら、ルールやマナーを守って公園遊びを楽しんだりしました。 非公開の写真をご覧ください。 3年生ヤゴ・オタマジャクシ救出作戦それに向けてプールをきれいにします。 プールを使用しない間に育った小さな生き物たちを救出しつつ、理科の学習として生き物を観察した3年生。 ヤゴとオタマジャクシがうじゃうじゃいました。 3年生動物愛護教室飼い主がいない犬が近づいてきたときは、木になったようにじっと動かず、犬が去ってから動くことも教えていただきました。 犬との挨拶は、グーの手を犬の顔の下からそっと出して、犬が鼻をクンクンと近づけてきたら、「触ってもいいよ」というサインだそうです。 実践の様子を非公開写真でご覧ください。 1年生いのちの教室ペットの寿命と世話についても学びました。ペットを最後まで責任をもって世話をすることの大切さを学びました。写真の犬は「あんずちゃん」12歳の老犬です。 カシワバアジサイありがとうございました季節の移り変わりを子どもたちと共に感じられる学校でうれしく思います。 2年生野菜の苗植え・玄関の季節の花野菜の苗のご家庭での準備、ありがとうございました。 キュウリ、ミニトマト、エダマメなど、それぞれ好きなものを持ってきて植えたので、子どもたちも自慢げに見せてくれました。 (非公開写真もご覧ください。) 上手に育つとよいですね。 5月はバラの美しい季節です。 玄関も、バラの素敵な生け花です。 日本語指導の川合敬子先生が生け花を飾ってくれています。 野菜も花も、色や形、においを感じ取り、季節感を味わえます。 至学館大学鈴木教授をお招きしての授業実践6年生グループ学習で培う「相手の考えを自分と比べてじっくり聞き取ったうえで、相手に分かるように自分の考えを述べる」力は、子どもたちが社会に出てからも必要な力です。 グループや全体の場では、話す子の方を見て、「うん」「ああ」と反応しながら聞き合うこともできていました。 6年生らしいみんなで学びを高め合う授業でした。 至学館大学鈴木教授をお招きしての授業実践4年生グループ学習では、一人で問題を解いてみてどこが難しかったか、ひっかかってしまいそうなところはどこだと思ったかを互いにまず伝え合います。 同じ考えでも友達の説明をじっくり聞き取り、同じところや違いに気付いたり、さらに言葉を足して自分の言葉で説明したりすることで、学びを深めます。 至学館大学鈴木教授をお招きしての授業実践3年生3年生では、算数「時刻と時間」の授業を公開しました。 鈴木教授からは、伝え合い聞き合いのこつを学びながら授業を進めました。 児童朝会0516企画委員が司会・運営・発表を行います。 あいさつ運動を呼び掛ける寸劇を交えた楽しい発表に、体育館中に笑顔が広がりました。 あ…あいての目を見て い…いつでも さ…さきに つ…つづけて 下校場所へは静かに移動しようという声かけも、「静カニ」の表示を見せながら分かりやすく呼びかけました。 非公開の写真で様子をご覧ください。 2年生「1年生に学校案内をしよう」「ここは校長室です。きらめき賞の賞状をもらう所です。」と、しっかりした口調で2年生が1年生に説明していました。 学校の各場所に貼られた暗号を見つけてプリントに書き込んだり、スタンプを押したりして校内をまわりました。 非公開の写真もご覧ください。 |
|