ブックビンゴ
図書委員が考えた「ブックビンゴ」が12月12日からスタートしました。道慈小の子にいろいろなジャンルの本を読んでほしいと思い、0から9の分類の本を満遍なく読めるようビンゴカードを作成しました。ビンゴした人には、図書委員がつくったミニ賞状が渡されます。
1・2年 おもちゃランド
2年生が1年生を「おもちゃランド」に招待しました。おもちゃの作り方を本で調べ、設計図をかき、自分の力で作った手作りおもちゃです。1年生が楽しく遊んでくれたので、2年生も大満足です。
1・2年 学芸会「スイミーと愉快な仲間たち」(その2)
1・2年 学芸会「スイミーと愉快な仲間たち」(その2)
1・2年 学芸会「スイミーと愉快な仲間たち」(その1)
スイミーとその仲間たちを1・2年生で演じました。「セリフをゆっくりと言う」「セリフのない時も動きを付ける」など、一人一人が学芸会の目標を決めて本番に臨みました。全員が主役となり、舞台で輝く姿をお客さんに届けることができました。
3年 学芸会「小原に誕生!未来のスーパーグッド!」(その2)
3年 学芸会「小原に誕生!未来のスーパーグッド!」(その2)
3年 学芸会「小原に誕生!未来のスーパーグッド!」(その1)
3年生は、社会科「お店で働く人」で学んだことを劇にしました。未来の小原にはこんなスーパーがあるといいなという子どもたちの発想は、とてもユニークでした。一人一人が個性豊かな役になり切って、一生懸命演じることができました。
4年 学芸会「守ろう命!救おう大切な人! 〜47災害から学ぶ自然災害からくらしを守る方法〜」(その2)
4年 学芸会「守ろう命!救おう大切な人! 〜47災害から学ぶ自然災害からくらしを守る方法〜」(その2)
4年 学芸会「守ろう命!救おう大切な人! 〜47災害から学ぶ自然災害からくらしを守る方法〜」(その1)
社会科「災害からくらしを守る」の学習を通して、自分たちが住んでいる小原の地域に「47災害」と呼ばれる大きな災害が起こったことを学びました。家族や地域の大切な人たちに47災害のことを知ってもらい、防災意識を高め、いつ災害が起きても安全に過ごすことができるように準備してほしいことを自分たちで考え、提案しました。パワーポイントや効果音の作成まで、自分たちで作り上げました。
5年 学芸会「注文の多い道慈店〜ボス猫と米神からの挑戦状〜」(その2)
台本も背景も小道具も、すべて自分たちで考えて学芸会を作り上げようという目標を掲げ、みんなで練習を頑張ってきました。本番は大成功。5年生らしさ溢れる、楽しい劇になりました。
5年 学芸会「注文の多い道慈店〜ボス猫と米神からの挑戦状〜」(その1)
今年の劇は「注文の多い道慈店」。国語で学習した注文の多い料理店と、総合の学習で学んだお米作りを絡めて、5年生オリジナルストーリーを演じました。
6年 学芸会「盛り盛り日本歴史」(その2)
どの子も率先して劇に取り組み、道具作りから、振り付け、言い回しまで自分たちでよく考え演じました。とても素敵な劇となりました。6年生、係や開閉会式、自分たちの演技や下級生のサポートまで本当によくがんばりました。お疲れさまでした!
6年 学芸会「盛り盛り日本歴史」(その1)
6年生にとっては、小学校最後の学芸会でした。社会で習った歴史をもとに、それを深堀りした劇「盛り盛り日本歴史」を演じました。歴史は、限られた資料を関連付けて想像していくとそこに壮大なドラマがあったり、人間味がでてきたり、くすっと笑える面白い出来事だったりします。そんな面白い歴史を劇にしました。
ブックトーク(その2)
ブックトーク(その2)
ブックトーク(その1)
読書活動推進の一環として、縦割り班の班長や図書委員を中心に、ブックトークを行っています。今回は、「秋」をテーマに、各自のおすすめ本を持ち寄り、話のあらすじ・お気に入りの場面・読んだ感想などを伝え合いました。素敵な本の世界にいざなわれた、心地よいひとときになりました。
1年 国語「いろいろなふね」
国語「いろいろなふね」の学習で学んだことを活かして、オリジナル乗り物図鑑を作りました。好きな乗り物を調べて、乗り物の「役目」「作り」「できること」をカードにまとめました。完成した図鑑をみんなで読み合い、分かったことや驚いたことを伝え合うことができました。
道慈山観音寺清掃(その2)
準備や片付けは、環境委員会が中心となって行いました。約15分ほどの掃除で見違えるほどきれいになりました。
道慈山観音寺清掃(その1)
学校のすぐ東側に、「道慈山観音寺」があります。小原地区にある貴重な文化財です。道慈っ子が地域の一員として、縦割り班で落ち葉などの掃除を行いました。
山びこ・そよ風学級 衣丘小学校との交流
山びこ・そよ風学級では、収穫したみかんにクラッカー・生クリームを添えて、みかんアートに挑戦しました。また、小原地区の伝統工芸品である和紙で、一緒にはがきを作成しました。初めて会う子や久しぶりに再会した子とも、ほどなく打ち解けることができ、昼食時間や休み時間にも和気あいあいと話す姿が見られました。
6年 衣丘小学校との交流
衣丘小の6年生と一緒にみかんをとったり、授業を受けたりしました。はじめは緊張した面持ちで過ごしましたが、少しずつ打ち解け、最後は笑ってお別れしました。セッティングしていただいた衣丘小の先生方と6年生に感謝です。
保健だより12月号をアップしました。 |