6/30 ひまわり学級

ひまわり学級 対話トレーニングの様子です。
今日も、「予定表」と「言葉カード」を使って、今後の予定について先生にたくさん伝えることができました。今日も「助詞」を上手に使って説明ができました。場所を表す「〜へ」なども正しく使えるようになってきました。これからも、たくさんのことを、いろいろな方法で伝えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 5・6年生

5・6年生 対話トレーニングの様子です。
今日は、資料をもとに考えたことをお互いに伝え合いながら、よりよい解決法をみんなで考えました。最近は、子どもたち自身がファシリテーターとなって話し合いを進め、合意形成ができるようになってきています。対話を生かした主体的・共働的な学びが身に付いてきているのを感じます。この調子で、どんどん学びを深めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 3・4年生

3・4年生 対話トレーニングの様子です。
今日は、これまでの対話トレーニングの振り返りをしていました。自分が意識してきたことがしっかりとできているのかどうか、めあてを再度確認しながら、確認しました。一人一人が、「自分ができるようになったこと」「これからがんばること」をはっきりとさせることができました。7月からも、引き続きトレーニングをがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 1・2年生

1・2年生 対話トレーニングの様子です。
今日は、友達の話したことを聞き取り、よいと思ったことを伝え合うという高度な活動に取り組みました。みんな、友達の発言をしっかりと聞き取り、よさを伝え合うことができました。低学年でも、対話的な学びの基礎がしっかりと身に付いてきていることが感じ取れました。今後のさらなる成長が楽しみです。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 5・6年生

5・6年生 書写の授業の様子です。
今日も地域講師の方にご指導いただきました。どのような点に注意して書くとよいか、一人一人に具体的に教えてくださいました。アドバイスを生かして練習を繰り返すことで、どんどんよい字か書けるようになってきました。今後もさらによい字が書けるように、この調子でがんばっていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 ひまわり学級

ひまわり学級 国語科の授業の様子です。
今日も「言葉カード」を使って先生と対話をしていました。最近は「昨日の出来事」だけでなく「これからのこと」をたくさん伝えてくれるようになりました。「だれと」「どこで」「なにを」などの情報を、助詞を使いながらわかりやすく伝えられるようになってきました。これからも、さまざまな方法で対話をし、思いを伝え合う喜びをたくさん感じていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 3・4年生

3・4年生 国語科の授業の様子です。
今日も「広報ミニとよた」の編集委員会をしていました。転居してきた人たちに豊田市の魅力を伝えるために、どのような内容を取り上げるとよいか、みんなで話し合いました。それぞれの考えを伝え合い、友達の考えとつなぎ合わせながら、掲載する内容を決定することができました。対話を通して考えを深めている様子が見られる授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 1・2年生

1・2年生 生活科の授業の様子です。
来週の集合学習に向けて「学校じまん」の発表準備をしていました。他校の友達に知らせたい大蔵小学校のよさや特色について、イラストと文章にまとめました。わかりやすい言葉を考えたり、見やすいイラストになるように修正したりしていました。来週の集合学習が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 5・6年生 ひまわり学級

5・6年生 ひまわり学級 校外学習の様子です。
今日は、社会科および総合的な学習の一環として、足助譲と豊田市足助資料館へ見学に行きました。足助城の見学では、大蔵城との違いもたくさん確認できました。足助資料館では、展示物を通して地域の歴史について学び、自分たちが作ろうとしている博物館に大切なことを教えていただくことができました。今日の学びを、今後の学習に生かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 3・4年生

3・4年生 オンライン学習の様子です。
今日は、萩野小学校、明和小学校と合同で外国語の授業を行いました。現在整備中の「オンライン学習室(仮称:旧コンピュータ室)」を使用して、他校の仲間とともに学習しました。子どもたちはすぐに打ち解けて、楽しい雰囲気で学習ができたようでした。今後も、ICT機器を活用した対話的な学習を継続して行っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 2年生

2年生 オンライン授業の様子です。
今日はICT機器を活用して、御蔵小学校の友達と合同で算数の授業をしました。「100をこえる数」について学習しました。3桁の数の大きさを比べるときには、100の位から順に比べるとよいことがわかりました。普段の授業よりもたくさんの仲間とともに学習できて、みんな楽しそうでした。今後も、足助の学校のつながりを生かした取組を継続していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 1・2年生

1・2年生 生活科の授業の様子です。
今日は、来週の集合学習に向けた準備をしていました。大蔵小学校のことを、足助グループ校(新盛、萩野、明和、御蔵)の仲間に知ってもらうために、今育てている植物や、これまでの取組を紹介するイラストを描きました。どうすれば、もっとよく伝わるかをみんなで話し合い、大きく描くことや色をつけることなどを確認して、丁寧に作成を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 5・6年生

5・6年生 社会科の授業の様子です。
今日は、現在整備中の「オンライン学習室」(旧コンピュータ室)で学習しました。接続テストを兼ねて、職員室とオンラインでつないでみましたが、映像や音声の状態は良好でした。今後、他校の友達との対話的な学習にも、どんどん活用していく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 ひまわり学級

ひまわり学級 朝の挨拶の様子です。
今日も職員室へ朝の挨拶に来ました。予定表をみながら、今後のスケジュールについて伝えてくれました。ひまわり学級での活動について、校長先生とたくさんお話ができました。文字や写真の活用、身振り手振りなど、さまざまな方法で自分の思いをたくさん発信できるようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 4年生

4年生 算数科の授業の様子です。
「垂直・平行」の学習をしていました。三角定規を2枚使って、垂直な線を描いたり、長方形を描いたりしていました。定規をどのように組み合わせると、イメージした図が描けるのか、いろいろと試したり対話したりしながら考えていました。みんな、楽しく学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 3年生

3年生 算数科の授業の様子です。
今日は学習用タブレットを使って、練習問題に取り組みました。速く、正確に解くことを意識しながら、何度も繰り返し行いました。いつもより少人数の授業でしたが、楽しい雰囲気で学習できたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 2年生

2年生 国語科の授業の様子です。
漢字の練習をしていました。ホワイトボードで、書き順や画数を確かめながら、漢字の練習をしました。その後は、漢字ドリルを使って、お手本をなぞったり、字形や字画を確かめたりしました。2年生では、たくさんの漢字を学習するので、一つ一つしっかりと覚えて使えるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 1年生

1年生 国語科の授業の様子です。
今日は、プリントを使って、学習をしていました。これまでに学習した言葉を、ひらがなで丁寧に書いていました。小学校に入学してから、たくさんの文字を学習していますが、だんだんと覚えて使えるようになってきました。この調子で、どんどん学習を進めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 3・4年生

3・4年生 国語科の授業の様子です。
今日は「広報ミニ豊田」の編集会議を行いました。社会科で学習してきた豊田市の魅力を、冊子にまとめて、豊田市に転居してきた方々に発信するための学習です。紙面にどのような内容を盛り込むとよいかについて、対話を通して考えをまとめました。授業の様子を、他校の先生方もたくさん参観に来ました。対話を通して、よりよい紙面づくりを進める様子が見られる授業で、他校の先生方からも、たくさんのお褒めの言葉をいただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 夢の教室

5・6年生 ひまわり学級 「夢の教室」の様子です。
今日は、トヨタヴェルブリッツのラグビー選手、松山千大さんにお越しいただき、一緒に運動したり、お話をうかがったりしました。お話の中では、困難を乗り越えて夢に向かって努力することの大切さを教えていただきました。この経験を、これからの学習や生活、自分自身の生き方に役立てていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他