石畳小学校ホームページを閲覧いただき、ありがとうございます。

4年生算数

 4年生の算数「面や辺の平行と垂直」の授業の様子をお知らせします。それぞれの意味合いを視覚的に理解するために、教科書やノートで垂直を作ったり、手元のブロックで平行な面を探したりしました。
 垂直と平行の違いや一つの面や辺を見つけることは簡単ですが、「平行な(垂直な)すべての辺(面)を見つけましょう」という問題は、難易度が一気に上がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生理科

 3年生の理科「ものの形と重さ」の授業の様子をお知らせします。形を変えるとものの重さはどうなるのかを調べました。
 まず、全体のねんどの重さをはかります、その後、ねんどの形を変えたり、小さく分けたりした後、重さに変化があるのかを調べました。
 私が小学生の時の理科の授業で、「1kgの木と1kgの鉄の塊では、どちらが重いでしょうか」という問題が出て、多くの子が騙されたという思い出がよみがえってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生体育

 2年生の体育「フライングディスク投げ遊び」の様子をお知らせします。表現運動が終わった後、教科担任が行っている「アルティメット」で使うフライングディスクを投げる体験を行いました。普通のボール投げとは少し違った投げ方が必要ですが、みんな上手に投げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生生活科

 1年生の生活科「卒業を祝う会」の遊び方確認の様子をお知らせします。段ボール箱に色分けした文字がランダムに置いてあります。同じ色(の台紙)を集めて、メッセージ順に並べるゲームです。
 本番は、6年生とともに楽しみますが、1年生が遊び方を知らないと困るので、本時に役割を含めて確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすのき学級の授業

 くすのき学級の生活と図工の授業の様子をお知らせします。生活は「卒業を祝う会」の進行の確認の様子です。図工の時間は、新入生の似顔絵を描きました。どちらの授業も一生懸命に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あすなろ学級の授業

 あすなろ学級の交流外国語とスピーチの様子をお知らせします。外国語は、数字の学習でした。グループで英語での数字の言い方を確認しました。3枚目の写真は、スピーチの場面です。この3連休で楽しかったことを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の授業

 6年生の算数と社会の授業の様子をお知らせします。担任のアクシデントの都合で自習となった時間でしたが、「さすが6年生」と思える態度でした。アクシデントの内容は、お子さんからお聞きください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生外国語

 5年生の外国語「数字を覚えよう」の授業の様子をお知らせします。いろいろな数字を英語で言えるように、グループで確認しながら学びました。日本語では、一十百千万といった言い方がありますが、英語では、万はなく「ten thousand(千が10個)」と表します。
 よく数字に1,000とか1,000,000のようにカンマを打ちますが、英語はこのカンマの区切りで単位が変わるようです。1,000,000は「million(ミリオン)」ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の授業

 4年生の算数とことばのきまりの授業の様子をお知らせします。算数は「展開図」のまとめでした。実際の展開図を作りながら、具体的に学ぶ姿もありました。ことばのきまりはやるべきことが終わった子から、新しい課題に挑戦する時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生国語

 3年生の国語「外国のことを紹介しよう」の発表会の様子をお知らせします。各自が選択した外国に関する紹介(まとめ)やクイズをしながら発表しました。自分が調べた国は一つですが、発表会を通して共有することで、多くの国のことを知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の授業

 2年生の国語と算数の授業の様子をお知らせします。国語は「好きな場所を教えよう」の授業で、みんなに紹介する「好きな場所」について考えている場面です。
 算数は、九九のまとめです。担任の九九検定に合格すると、ラスボスの校長チャレンジが待っています。実は、ラスボスは最弱といわれてます…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業

 1年生の生活と図工の授業の様子をお知らせします。生活は、卒業を祝う会の進行の練習です。今週末に会がありますが、6年生に楽しんでもらえるように取り組みました。
 また、図工は新入生の似顔絵を描いています。しばらく教室掲示物となるので、その子に喜んでもらえるように一生懸命に描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすのき学級調理実習

 くすのき学級の「親子調理実習」の様子をお知らせします。家の人と一緒にケーキ作りをしました。湯せんをしながらバターやチョコレート、卵を混ぜている場面です。一生懸命に作っただけあって、とてもおいしいケーキが出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あすなろ学級調理実習

 本日は、あすくす学級で調理実習を行い、ケーキを作りました。材料を混ぜたり、溶かしたりしながら、美味しいケーキが出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生社会

 6年生の社会「日本とつながりの深い国々」の授業の様子をお知らせします。各自が選択した国をタブレットを使い、調べ、まとめる活動です。
 多くの国が貿易等を通して支え合っており、個人的にはどの国も重要だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生話し合い活動

 本日は、卒業を祝う会をはじめ、「5年生が企画をすることを決める活動」が多くありました。高学年になると視野が広がり、より多くの考えをもつので、みんなの意見を集約したり、すり合わせることが難しい場面が出てきます。「別にどうでもいい」とか「ハイハイわかりました」では、みんなで活動するモチベーションとなりません。自分の考えが100%でないにしても、みんなの考えがより多く反映されるような話し合いは、とても価値のあることだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生算数

 4年生の算数「直方体と直方体」の授業の様子をお知らせします。本時は、展開図をデジタル教科書を使いながら学習しました。
 デジタル教科書を使うと、元の立体から展開図になる過程を見ることができるので、理解が進みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会

 3年生の社会「事故や事件から暮らしを守る」の授業の様子をお知らせします。イラストに描かれた街の様子を見て、その中に潜む危険を見つけ出す内容でした。常に危険を感じ取ることは、生きる上でとても大切な能力だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生算数

 2年生の算数「はこの形」の授業の様子をお知らせします。本時は、ひごとねんど玉を使って、実際に箱の形を作る学習でした。
 教科書の写真や実際の箱でも十分わかりますが、自分たちで作ることに大きな意味があるように感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語

 1年生の国語「スイミー」の授業の様子をお知らせします。本時は、第四場面の登場人物について出し合いました。
 主人公のスイミーやくらげ、いせえび、いそぎんちゃくなどが出てきますが、教科書に出てくる描写の部分もきちんと発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式・始業式

校長からのたより

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

いじめ防止基本方針