ようこそ 山之手小学校ホームページへ 

シミュレーション訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
消防署の方を講師としてお招きし、緊急時対応シミュレーション訓練を行いました。熱中症と食物アレルギーの対応について、シミュレーション後に、講師の方からご助言いただきました。子どもたちの命を守ることができるよう努めていきます。

話し合いの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の国語の研究授業です。司会者、参加者の役割を意識しながら、話し合いの練習をしました。

3年図工「小さな自分のお気に入り」

図工の学習でタブレットを活用し、自分のお気に入りの場所に小さくなった自分を入れた写真を作成しました。タブレットの画像編集アプリを使い、自分の写真をトリミングし、画像編集の仕方を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年対話トレーニング

3年生の国語では、グループで話し合い、意見をまとめていく学習を行います。話し合う力を身につけさせるために、継続して対話トレーニングを行っています。今回のテーマは、「遊ぶなら、外がいいか、室内がいいか」です。たくさんの意見が出てきて盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の集会は、オンラインで行いました。美化委員会が、パワーポイントの資料に合わせて、掃除道具の片づけまで気をつけていこうと全校児童に呼びかけました。強調週間を設定し、「うつくしい学校」を目指す取組が始まります。

1年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

分数×分数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生算数の研究授業です。前の時間に学習をした面積図を使って、計算の仕方を考えました。

3年学年だより

4年学年だより

画像1 画像1
こちらから4年7月号(6.23)

2年学年だより

卒業アルバム用写真

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が、学級写真の撮影を行いました。卒業アルバム用の写真となります。今後、個人写真や授業風景の撮影も順次予定しています。

分数÷整数の計算の仕方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の算数の研究授業です。なぜ分母に整数をかけて計算できるのか、面積図を使って計算の仕方を考えました。

トイレ掃除

画像1 画像1
杉の子サポーターの皆さんに、2棟東側とプールのトイレ掃除をしていただきました。ありがとうございました。

4年パッカー車見学(6.21)

学校のごみ置き場で、パッカー車の見学をクラスごとに行いました。質問にも答えていただき、パッカー車の仕組みや仕事の苦労、分別の大切さなど、たくさんのことを学ぶことかできました。
画像1 画像1

話し合いの仕方

画像1 画像1
3年生国語の研究授業です。「話し合いの仕方」について学習していく1時間目の授業でした。学年部自作の話し合い動画から、よくないところや、よいところを見つけました。今後の話し合い活動が楽しみです。

3年植物の成長

3年生の理科の学習では、植物の成長について学習をしています。3年生はヒマワリ、ホウセンカ、ダイズ、オクラを育てており、定期的に観察を行っています。観察の際は、学習用タブレットで個々に撮影し、成長を記録しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年デジタルシティズンシップ教育

授業参観に合わせて、デジタルシティズンシップ教育として、個人情報の取り扱いについて学習しました。知らない人に、友達に自分のことをどれだけ教えてよいのか考えました。個人情報が知られることでどんなリスクがあるかを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年小原和紙すき体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
和紙工芸体験館から講師をお招きして、小原和紙すき体験を行いました。和紙の原材料であるコウゾやトロロアオイから取った液体に触れたり、和紙の作り方を教えていただりするなど貴重な体験をすることができました。和紙すき体験では、自分の好みの色に塗ったり、飾りをつけたりして世界に一つだけのオリジナル和紙を作ることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

重要なお知らせ

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他

地域学校共働本部

学校の特色ある活動