暑く感じる日が増えてきています。気候に合った服装になっているか、十分な水分(お茶)を持っているか等、子どもたちへの声かけや確認をお願いします。また、毎日を元気に過ごすために、適切な睡眠・食事をとって登校できるようにお願いします。

1の3生活「凧あげ」

 やはり、1月31日(水)の授業の様子です。図工の時間に作った凧をあげてました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3の3書写「正月 〜毛筆〜」

 1月31日(水)の授業の様子です。お題(?)となる「正月」、ぎりぎり最終日での清書になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2の4生活「豊野高校・末野原中学校見学のふり返り」

 2年生は、1月31日(水)、豊野高校・末野原中学校に見学に行きました。その時に気づいたことを出し合っていました。
 両校の皆様、大変お世話になり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6の3体育「バスケットボール」

 まだ、単元が始まったばかりとのことです。パスを使った、ゲームをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5の3音楽「日本の音階を使って旋律を作ろう」

 日本の音階の一つを、リコーダーを鳴らしながら音を確認しました。その後、その音階の音を使って、旋律を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6の2国語 「いにしえの言葉に学ぶ」

 歴史上の人物の言葉や書物に残された言葉の意味を調べました。また、心に残った言葉を選び、書き留めました。終わった子は漢字ドリルを進めました。
画像1 画像1

4年学年通信 2月2日号

 本日発行しました。4年学年通信 2月2日号

6,7,8,9組 学習発表会準備

 とても真剣な表情で、学習発表会の準備・練習をしていました。
画像1 画像1

5の4体育「ベースボール型」

 先週、キックベースボールの様子を掲載しましたが、今週は、少し変化していました。聞くところによると、子どもたちがアイディアを出し、ボールの大きさを変えたり、ボールを投げる動きを取り入れたりして、オリジナルの「ベースボール型」のゲームにしたのだそうです。子どもたちの発想の豊かさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まもなく立春

 開花が近づいていることを感じます。まもなく立春。季節が一歩先に進みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6の2算数「比例と反比例」

 問題練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4の2国語「数え方を生み出そう」

 説明文の学習です。まずは、一読して、段落分けをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3の1図工「マグネットマジック」

 マグネット(磁石)の仕組みを使って、ゲームを作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5の2社会「わたしたちを取り巻く情報」

 自分たちの周りにある、様々なメディアの特徴を整理していました。そのうえで、ニュース番組ができるまでの動画を視聴し、どのようにできあがっていくのかを学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1の4算数「大きな数」

 100より大きな数について、考えていました。学級閉鎖となる前日の授業です。写真だけ見ると、欠席している子は少なく見えますが、それは、たまたまなだけです。この日は、本当に空席が目立っていました。
 4日間に及んだ学級閉鎖も、2日(金)をもって解除となります。ご理解ご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2の3 書写 まとめ

これまで学習した「おれの方向」「画の長さ」などに気を付けて書きました。
画像1 画像1

5の1家庭「ミシンにトライ! 手作りで楽しい生活」 エプロンの仕上げ

 エプロンの仕上げをしています。みんな、よくがんばって、制作しました。せっかく完成したのですから、着る機会が待ち遠しいかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1の1国語「子どもをまもるどうぶつたち」

 説明文の学習です。まずは、書いてある内容を読み取っていきます。この日は、オオアリクイについての読み取りから始まっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6の1家庭「献立の立て方を考えよう」

 自分で、一食分の献立を考えてみました。バランスの良いものになっているか、確認していきます。いつも食事を用意してくださる方の苦労を実感できたのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2の3国語「かさこじぞう」

 3場面の読み取りの様子です。まず、自分で、読み取って、ワークシートに記入し、その後、ペアで意見交換をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

校長からのたより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業