道慈小学校学校ホームページをごらんくださり、ありがとうございます。

5・6年生 音楽室掲示物完成(その1)

 音楽科のスローガン「奏でよう 心にひびくハーモニー」の掲示物を、5・6年生で造りました。音楽室に飾ります。一人ずつ担当する文字を決め木に文字を写し、電動のこぎりを使って丁寧に切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて(開閉会式練習)

 運動会の練習が佳境に入っています。今日は、開閉会式の練習をしました。本番は、15日(土)です。創立150周年の記念セレモニーも併せて行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別支援学級 校外学習(自然観察の森)

 総合学習の一環で、自然観察の森に出かけ、水辺の生き物観察をしました。水の中の生き物は、タモ網を使ってすくいました。安全に気を付けながら、熱心に活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語「にたいみのことば」

 国語の授業で「にたいみのことば」を探しました。「たくさん」と「多い」、「ながめる」と「見る」など、言い方は違っても意味が似ている言葉をたくさん見つけることができました。反対の意味の言葉を探すよりも難しいことに気付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 都市体験学習(その2)

 教室で何度も練習した地下鉄の切符購入は、実際にお金を入れて買うとなるとドキドキでした。みんなが乗車マナーをしっかり守って電車に乗ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 都市体験学習(その1)

 都市体験学習で名古屋の街へ出かけました。名古屋港水族館では、普段入ることのできないバックヤードをのぞかせてもらったり、大迫力のイルカショーを見たりして、海の生き物の不思議や海洋環境を守ることの大切さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

跳び箱遊び 2年

 体育「跳び箱遊び」の学習で、開脚跳びの練習をしました。何回も練習を重ねることで、高くジャンプしたり遠くに手を着いたりすることができるようになりました。安全にも十分気を付けて活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小原地区スマイル交流会(その2)

 「積極的に人と関わろうとする態度を育てる」「交流活動を通して親睦を深める」という2つの目的が、十分に達成された会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小原地区スマイル交流会(その1)

 特別支援学級の児童が、小原中部小学校でのスマイル交流会に参加しました。小原中部小学校の児童や小原中学校の生徒と一緒にポップコーンづくりをしたり遊具で遊んだりして、交流を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 音楽

 1・2年生の音楽の授業で、鍵盤ハーモニカで「かえるのがっしょう」の練習をしました。昨年練習した2年生がミニ先生として、1年生に指使いやタンギングの仕方を教えてくれました。「教えるのって難しい!」と言いながらも、寄り添って一生懸命教えてくれました。2年生、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上学年体育

 上学年(4・5・6年)体育では、運動会で披露するソーラン節の練習をしています。掛け声・一つ一つの動き・真剣な表情。ソーラン節にかける思いがひしひしと伝わってきます。休み時間には自主的に練習する子もいます。今年は、どのような道慈ソーランが完成するのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

被災体験学習(その11)

被災体験学習(その11)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

被災体験学習(その10)

 5・6年生は、「救急車が到着するまで胸骨圧迫ができる」「AEDの使用ができる」ようになることを目標に、応急手当講習も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

被災体験学習(その9)

 非常用トイレの準備の様子です。「トイレの水道が壊れた」という想定です。洋式トイレにビニール袋をかけたり、水を流すレバーやボタンが使えないように赤ビニールテープを貼ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

被災体験学習(その8)

 非常食を食べた後のごみの分別もしっかりとできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

被災体験(その7)

被災体験(その7)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

被災体験(その6)

 非常食(五目ご飯、ビスコ、水)体験の様子です。五目ご飯はお湯を入れて15分ほど待つとできあがるもので、それまでの間は、防災に関わるビデオを視聴しました。今年度は、保護者ボランティアの方が来てくださいました。お湯を沸かすときの火の管理やお湯の注ぎ入れ等、さまざまなサポートをしてくださいました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 環境学習(その2)

 「自然観察の森」では、フィールドワークを通して、生き物たちが自分の体の色や形を生かして敵から身をかくしながら生活していることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 環境学習(その1)

 環境学習のため「エコットとよた」と「自然観察の森」へ行きました。
「エコットとよた」では、自分たちの出したごみがどこへ行き、どのように処理されるかを知るとともに、分別ゲームなどを通して、ごみの分別の仕方や分別の大切さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

被災体験学習(その5)

被災体験学習(その5)
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28