野菜・植物の観察(1・2年生)
1年生は朝顔、2年生はトマト・にんじん・ふうせんかずらの観察をしました。
「はっぱがざらざら。」「くきがピンクだよ。」「はっぱが84まいもある!」 とつぶやきながら、気付いたことを書いたり、本物をよく見て絵を描いたりしました。 やさい大すき!その2(総合)
2週間前に種まきしたズッキーニと刀豆が葉をつけたので、畑やプランターに植え替えをしました。たくさん収穫できるように、「お世話をがんばる!」と、はりきっていました。
田植えをがんばりました!
城ケ峰学習で5・6年生が田植えを行いました。
始めは田んぼの泥の感触や虫に怖がる子、怖がらずにどんどん前に進み続ける子それぞれでしたが、活動を進めていくなかで足を入れることはそれほど怖くないことや苗を植える時のコツを知り、自信をもって楽しく苗を植えていく姿を多くみることができました。 振り返りでは、ほとんどの子どもたちが田植えの楽しさだけでなく、農家の苦労やご指導いただいた地域の方への感謝の気持ちを感想に書いていました。 アユの放流を行いました
生きたアユの感触や動きに驚きました。「大きくなってまた会いにきてね」と気持ちを込めて放流することができました。
体力テスト
全校で体力テストを行いました。
50m走では、となりの友だちと勝負しながら真剣に走る姿、 ボール投げでは、ステップを踏みながら遠くを見つめて投げる姿、 立ち幅跳びでは、しっかり腕を振って全力で跳ぶ姿がみられました。 オンライン朝の会
iPadを活用してオンラインによる学級朝の会を行いました。
初めての試みでしたが子ども達は習得がはやく、活発に活動する姿も見ることができました。 バケツでミネアサヒを!
5・6年生の城ケ峰学習で、苗の成長をより詳しく見ることができるようにするために、学校でバケツ稲の育成に挑戦します。
バケツの土づくりをして手植えの準備を行いました。バケツに入っている水分を含んだ土はとても重く、手で耕すのは大変でしたが、子ども達はへこたれずにがんばりました。 バケツへの手植えは後日行う予定です。体育館の東側に並べてありますので、来校された際にはぜひご覧ください。 朝のスピーチ活動を行いましたやさい大すき!(総合)
特別支援学級の3人の子ども達は、自分の好きな野菜、ピーマン、ナス、キュウリ、ズッキーニを畑で育てます。今日は、ピーマンとナスの苗をポリポットから出して、上手に植えました。キュウリの苗は、交流学級の3年生の子たちが、種から育てているものを分けてもらえるそうです。
苗を植えた後は、ズッキーニとなた豆の種をまきました。芽が出るのが楽しみな様子でした。たくさん育てて、また、八百屋さんのお店開きを目指します。 新型コロナ対策をがんばっています。
緊急事態宣言下の今日、子ども達は担任と共にもう一度感染症対策を確認することで、気を引き締めました。
手洗いの際には、静かに・的確に洗うことを意識し取り組んでいます。 コロナに負けるな!
運動会への気持ちに一度区切りをつけるために、全校でシャイニングロードを踊りました。関先生からは「コロナに負けるとは、いつまでも落ち込み続けること。コロナに勝つとは、悔しいことがあっても明るくいること。」と話があり、子ども達はダンスを全力で踊り、明るい気持ちになろうと一生懸命に頑張りました。
登校してきた子どもたちの顔からは戸惑いや不安を感じましたが、ダンスを踊り終わったころには多くの子ども達のすっきりとした表情を見ることができました。 また、全校で秋の運動会を迎える未来の自分に手紙を書きました。手紙にはぞれぞれが今ある思いや情熱を書き、ポストに投函しました。届いた手紙は大切に保管し運動会前にお届けします。 今日の運動会練習
今日は みつくりんぴっく(50M走)、しっぽとり、ボール運びリレーの練習をしました。
風も日差しも強い中、一生懸命練習に励みました。 しっぽとりは、高学年が考案し、運営まで行うという今年度初の試みです。 ネーミングは、子どもたちが「テールホイホイ」と決めました。 逃げるのがうまい子、しっぽを取るのがうまい子…自分の強みを生かしながら、ハラハラドキドキ勝負を楽しんでいました。 高学年は自分の仕事に責任をもち、立派に練習を進めることができました。 当日はご声援をよろしくお願いします。 運動会練習、がんばっています!
天気が悪い日が続いていますが、子ども達は運動会練習を毎日頑張っています。
今年度もコロナウイルス感染予防対策をするなかでユニークな種目やルールがたくさん生まれました。 ぜひ当日楽しみにしていてください。 Shining Road レコーディング完了!
本年度も6年生が「Shining Road」のレコーディングを行いました。
6年生は自分たちが納得いくまで、積極的にレコーディングを行いました。 西岡さんも子どもたちの熱意をとてもほめてくださいました。 6年生にとって素敵な曲と思い出ができました。完成する日が待ち遠しいです。 |
|