石畳小学校ホームページを閲覧いただき、ありがとうございます。

3年生の授業の様子

 3年生の授業の様子をお知らせします。音楽は、楽器演奏に入ります。まず、復習としてキーボードの「ドレミファソラシド」からスタート。運指がなかなか難しいようでした。
 次は、卒業関連行事での「花つくり」です。立体の物は温かい感じがします。最後の1枚は、国語のペア学習の様子です。友達と協力して学ぶことは、これからさらに大切になってくると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生算数

 1年生の算数「なんじなんぷん」の授業の授業の様子です。
 最近はデジタルブームで、時計もデジタルのものが増えました。しかし、時刻ではなく、時間を考えるときは、針式の時計を思い浮かべながら考えるものです。
 生活に生きる授業の入り口として、行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の授業等

 6年生の学校生活の様子をお知らせします。6年生といえば、朝のあいさつからボランティア清掃が定番ですが、今日は雪かきをしてくれました。学校への坂道が、まだ凍っていたので、私も雪かきをしていたところ、6年生が駆けつけてくれ、一緒に活動しました。
 2枚目の写真は算数の一場面です。角度を求める問題ですが、ここで問題が発生!?分度器で測っている子を担任が発見。「これは、測る問題ではなく問題ではないよ!考えて解いてね。」と。それに対し「えっ〜?」という表情の子どもたち。その反応に対し、「え、えっ〜???」と周りの子ども…。思わず笑みがこぼれました。
 素直で、ほのぼのとした6年生らしい光景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子(2/7)

 今日の各学年の授業の様子をお知らせします。
 あすなろ学級は国語「数え歌」でした。数え歌の歌詞を用いて、生活における「数え方」について学びました。
 3・4年生は、タブレットPCを使っての授業です。3年生は、「筆箱に入っているものの中で、一番重いものを見つけよう」という課題に取り組んでいました。4年生は、社会の調べ学習とまとめを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生図工

 5年生の図工「あんなところがこんなところに見えてきた」の授業の様子です。
 紙粘土で作ったキャラクター(?)をいろいろの場所に置き、違った角度で見ることで見え方が違うことを確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生音楽

 2年生の音楽「ハンドベル演奏」の授業の様子をお知らせします。
 コロナウイルス対策もあり、リコーダーや鍵盤ハーモニカができないこともあり、ハンドベルの演奏を行っています。
 4年生からは、クラブの一つに「ハンドベルクラブ」もあるので、いい導入となりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の授業

 6年生の国語と総合の授業の様子をお知らせします。
 国語の「町の幸福論」の授業において、総合で調べたり、活動したりして分かったことをリンクさせ、まとめています。
 1年生と同じように、国語と総合の授業を統合して(カリキュラムマネージメント)行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業

 1年生の国語と生活の授業の様子をお知らせします。
 新1年生に向けての紹介文を考えています。本来は、生活科の内容ですが、学習形態は国語となるので、教科を統合して(カリキュラムマネージメント)行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

 本日の朝の様子です。今週から、6年生に誘われ、4年生もあいさつ運動に加わっています。高学年に向けての心構えが、活動を通して自然に身に付く気がします。
 本日は、終日出張のため、HPの更新は以上となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掲示物紹介

 掲示板の保健・給食に関する掲示物を紹介します。
 道徳の授業で取り扱うことが多いですが、「ふわふわことば」と「チクチク言葉」について考える掲示がしてあります。
 次は給食に関する掲示です。
画像1 画像1
画像2 画像2

昨日(2/3)の様子

 昨日に記事になります。各学年の授業等の様子をお知らせします。
 1年生は生活科で「凧づくり」をしました。自分が描いた絵が、大空高く舞ってほしいですね。
 2年生は「自分発見ブック」を作っています。キャリア教育の一つとして取り組んでいます。4年生は、帰りの会でのスピーチの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合(石っ子)学習の様子

 昨日に記事になります。総合学習の様子をお知らせします。
 3年生は「ボッチャ体験会」、5年生は「卒業を祝う会」に向けて準備を進めています。
 6年生は「石畳活性化計画」を考えています。本校で作成中の「WE LOVE 石畳缶バッチ」も、石畳活性化をねらいとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の授業

 4年生の授業の様子をお知らせします。書写は「左右」の字を書きました。似ている字体ですが、一画目の書き順がポイントです。
 算数は、仮分数と帯分数で表された数のどちらが大きいかを求める問題です。分数を同じ条件にして比べるのですが、やり方は一つではないので友達の考えをしっかり聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会

 3年生の社会「単元のまとめ」の授業の様子をお知らせします。
 校外見学で学んできた「やまのぶ」さんでの体験や授業で学んだことをまとめる授業です。
 また、地図に出てくる「地図記号」についても学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生国語

 5年生の国語「冬の情景を表す短歌を詠もう」の授業の様子をお知らせします。
 俳句や短歌など、古の日本の文化を大切にすることも大きなねらいです。
 「わびさび」といった言葉では表現しにくい様子も味わってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生算数

 6年生算数「場合を順序よく整理して」の授業の様子をお知らせします。
 示された条件に合う組み合わせを考える問題で、6年生のみんなが「東大王」のようにみえました。頭の体操的な要素がありましたが、基本は「はかせ:早く、かんたんに、正確に」です。
 友達の説明を真剣に聴く姿は、すでに大人の雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生算数

 1年生の算数「算数すごろく」の授業の様子をお知らせします。
 担任の先生に会えることを心待ちにして、朝からそわそわしていた子どもたちですが、そんな気持ちに応えるべく、楽しみながら学べる「すごろく」を行っていました。いつも以上の盛り上がりを見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旬な話題2(2年生)

 今日の2年生の様子をお知らせします。本日は節分です。節分の日に恵方を向き、恵方巻を丸かぶりすると縁起がいいとされています。もともと、関西から始まったようですが、一本丸ごと黙って食べる点は、コロナ禍においてもバッチリです。
 せっかくなので、方角の図を使って、恵方に当たる「北北西」等、方角についても学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旬な話題(あすくす学級)

 本日のあすくす学級の様子をお知らせします。今日は節分です。あすくす学級に表れた鬼に対して、「鬼は外、福は内」と豆まきを行っていました。
 この写真の後、鬼は出入り口から退散していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の授業

 6年生の授業の様子をお知らせします。算数では、最小公倍数と最大公約数の復習をしました。説明中に間違いを発見し、大きくリアクションをとる児童が見られました。
 国語は細かく分けた段落を、大きなまとまりにする授業です。筆者の論じ方を根拠に、二つに分けるのか、三つに分けるのかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 卒業式