ようこそ 山之手小学校ホームページへ 

いためもの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年家庭科の授業です。食品のいため方を学習しています。今は実習ができないので、先生の実演をタブレットで見ています。お家で作ってあげてください。

水をかけると…

画像1 画像1
画像2 画像2
図書館の廊下でおもしろいものを見つけました。「葉っぱに水をかけてみましょう」と書いてあります。どうなるのかな。何に利用されているのかな。新しい折り紙もありました。

体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
5月は体力テストを行っています。今週はソフトボール投げです。かつては遊びの中で投げる、腕を振る動作を身に付けました。肩が上手に回ることは、多くのスポーツで役に立ちます。体育の授業でも力を入れたいと思います。写真は1年生、力強い素晴らしいフォームですね。

PTA花いっぱい活動

PTA環境美化委員会が「花いっぱい活動」で、校門脇の花壇の植え替えを行いました。きれいな花々が子どもたちを迎えてくれます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

成長

1年生が生活科でアサガオを育てています。栽培活動を通して、植物の成長に関心をもって働きかけることができ、植物は生命をもっているところに気付き、親しみをもち大切にしようとするのがねらいです。スケッチと文でアサガオの成長を記録していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「3回飲む」

10組の自立活動学習の研究授業です。これからの季節、熱中症にならないように遊ぶにはどうすればよいかを学習しています。ビデオを視聴して、具体的な学校生活の場面で、適切な行動を考えました。新しい遊びを知り、休み時間が待ち遠しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

「安全点検の日」

毎月20日を「安全点検の日」として、環境点検を実施しています。教室などはできるだけ子どもたちと一緒にチェックを行い、子どもたちの安全に対する意識を高めています。
画像1 画像1

がっこうたんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が生活科で「がっこうたんけん」をしました。学校にはいろいろな教室や部屋があり、たくさんの人が働いていることを調べていきます。校長室では、歴代校長の写真が18枚あることや途中で白黒からカラーになっていることを発見しました。

とよたのお茶

5年生の家庭科の授業です。お茶のおいしいいれ方を学習しています。お茶は豊田市の名産品にもなっていて、各種品評会においても優秀な成績を納めており、県外でも高い評価を得ています。お家でも豊田市のお茶をいれて飲んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「いくよ」

重点努力目標のひとつに「教育の専門家集団としての使命感をもち、研修に努め、授業力、指導力の向上を図る」があります。授業力向上の取組として、教職員は研究授業を行います。今日は、今年度最初の研究授業が行われました。7組の体育の授業です。ボールを使った運動を通して、基本的な動きを身に付けるとともに、相手を見ることや声を掛けることの大切さを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

癒されます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
園芸委員の子たちが、休み時間に花壇に花の苗を植えていました。先の認証式で委員長が「花を見て癒されてください」と言っていました。苗を植えている皆さんの姿にも癒されます。ありがとう。

オンライン認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童委員会の委員長の認証式を行いました。一昨年度までは全校集会で行っていましたが、今回はZoomを使って校長室からオンラインで行いました。全教室とつなぐのは初めての試みでしたが、昨日からのリハーサルのおかげで上手くいきました。今後も活用を広げていきたいと思います。
各委員長の皆さん、より快適な山之手小になるように力を発揮してください。よろしくお願いします。

バラの花束

画像1 画像1
画像2 画像2
豊南中学校の整備美化委員会の生徒たちが、自分たちで選んだバラの花を1日水揚げをし、余分な葉やトゲを取り除き、色を組み合わせて花束にして届けてくださいました。バラは玄関に飾らせていただいています。ありがとうございました。(豊南中学校のホームページもご覧になってください)

モーター

画像1 画像1
画像2 画像2
4年理科では、電流には流れる向きがあることを、モーターの回転方向から調べます。モーターというパーツの存在にも、この機会にぜひ記憶に留めてほしいと思います。モーターが回る仕組みは、中学2年で学習します。「フレミングの左手の法則」ですね。

大きくなあれ

特別支援学級が菜園にナス、トマト、キュウリ、エダマメなどの夏野菜の苗を植えました。育てるという活動は、優しさや思いやりのある心も育てるように思います。野菜がたくさんできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA花の水やり

PTA環境美化委員の方に、校門脇の花の水やりをやっていただいています。ありがとうございます。花も随時植え替えていただいています。
画像1 画像1

部活動を中止します

画像1 画像1
愛知県に緊急事態宣言が発出されていますので、部活動を中止します。

自分の「よさ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
階段の掲示板に、6年生になってから成長したこと、これから成長したいことを各自が書いた「成長ポイント」がはってあります。学校経営方針の“児童が自己の存在感と肯定感、充実感をもち、いきいきと活動して学ぶ学校づくり”につながる取組のひとつです。子どもたちが自分の“よさ”を感じられるように、教職員が子どもたちの“よさ”に気付いて認め、個性を生かした自己有用感を育む学校づくりに努めていきます。

何個?

画像1 画像1
図書館に新しいコーナーができていました。ちなみに全身では、およそ200個です。

タブレットの活用

4年生がタブレットを使ってプログラミングについて学習しています。プログラミングを知り、プログラミングの概念にもとづいた問題解決型の思考を身に付けます。目的を達成するためには、やみくもにやるのではなく、物事を分析し、方法や組み合わせ、効率などを理論的に考えていくことが大切であることを学びます。
6年生はタブレットを社会の授業で使っていました。選挙についての知識を収集しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 6年生を送る会
3/3 通学班会
3/4 地域の人に感謝する会
3/5 PTA定例会
3/7 5時間一斉下校