土橋っ子「賢く、素直に、健やかに」

2月1日 授業スケッチ3

6年1組
図工
卒業制作
「オルゴールボックス」
1組は、彫りの段階に入ってきました。
けがをしないよう、集中して作業を進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日 授業スケッチ2

2年2組
図工
紙はんが
はんができて、する段階に進んでいる子が出てきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日 授業スケッチ1

5年2組
理科
ふりこの復習
ふりこのテストを返す前に、動画を見ました。
長さの違うふりこを同時に動かすことで、不思議な動きが生まれます。
子どもたちは、その不思議さにくぎづけです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 授業スケッチ6

5年1組
体育
長縄と持久走
長縄はチームワーク
持久走は自分との戦いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 授業スケッチ5

6年2組
図工
卒業制作
卒業記念のオルゴールの箱の天板をレリーフにしていきます。
デザインができた子から、カーボン紙で写し取っていきます。
みんな集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 授業スケッチ4

1年1組
音楽
きらきら星
鍵盤ハーモニカが使えないので、紙鍵盤で練習です。
やっぱり寂しいですね。でも、コロナが収まるまでは我慢です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 授業スケッチ3

5年2組
国語
古文 枕草子の学習です。
一文ずつ確かめながら読み進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 授業スケッチ2

2年1組
国語
ことばを声に出して、いくつの音でできているかを確かめていました。
意外と難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 授業スケッチ1

4年2組
体育
Tボール
Tバッティングと守備の練習
ゲーム形式位練習と取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会について

2月2日実施の入学説明会についてお知らせします。
新型コロナウイルス感染症の急拡大により、日程を短縮して行います。
詳しくは
↓↓↓
https://www2.toyota.ed.jp/weblog/files/s_tsuchi...

昨年度の入学説明会の様子↓
画像1 画像1

1月28日 授業スケッチ6

1年1組
生活科
「たこあげ」に挑戦です。
子どもたちは、元気よく走り回ってたこを上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日 授業スケッチ5

6年1組
卒業文集の原稿を作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日 授業スケッチ4

5年生
学力検査です。
今日は、英語に挑戦しました。
聞き取り問題ばかりです。
英語を聞き取る力が試されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日 授業スケッチ3

3年2組
体育
しっぽとり
寒さに負けず元気に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日 授業スケッチ2

5年生
総合的な学習の時間
環境学習の講師、久保さんをお招きして、照明についての学習です。
はじめに、教室の電灯の組み合わせを変えて、どこの電灯がついているかを、感覚で当てるクイズに取り組みました。
その後、照度計を用いて、数値で明るさを検証しました。
来年度取り組むエコガイドのための事前学習です。
子どもたちは、楽しく、そして真剣に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日 授業スケッチ1

2年1組
図工
「紙はんが」に取り組んでいました。
色紙を細かくちぎって、下絵にあわせて貼り付けていきます。
細かい作業です。集中力が必要ですね。
できあがりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日 授業スケッチ3

5・6年生
社会科の学力検査です。
集中して取り組んでいましたよ。
あと少しです。がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日 授業スケッチ2

3年生
外国語活動
簡単な形と色の表現について学習していました。
トライアングル、スクエア・・・アウトプットしながら学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日 グリーンタイム

グリーンタイムが短いせいか、運動場に出てくる子が少ないです。
出てきた子たちは、縄跳びをしたり、追いかけっけをしたり、元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日 授業スケッチ1

5年生
図工
版画
下絵を版木に写していました。
静かに、集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

学年通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他

災害時の対応

土橋小地域学校共働本部