6年生 愛校作業3作業を終えた児童は、清々しい表情をしていました。 6年生 愛校作業2熱心に取り組んだ児童の様子を紹介します。 6年生 愛校作業6年間使った朝日小学校へ感謝の気持ちをこめて、各分担場所を掃除しました。 どの児童も、熱心に取り組みました。 4年生 スター発掘祭特技としていることやこの日のために練習してきたことを学年の前で発表しました。 見ている人たちも拍手や歓声で盛り上げました。 5年生保健 「心の健康」養護教諭からは、深呼吸の仕方を学びました。大きく息を吸って、長く吐くことで、少し気分が変わることが分かりました。 スクールカウンセラーからは、「誰かに相談する」ということも選択肢として心にとめておいてほしいとお話がありました。誰かに聞いてもらうと、自分の気持ちが整理されますね。 3年生社会 古い道具と昔のくらし体験黒電話や洗濯板などといった昔使われていた道具を、実際に手に取って使ってみたり身につけたりしました。 現在の生活にない道具が新鮮だったようで、どの子も喜びながら体験していました。 6年生図工 卒業制作修学旅行や学級の思い出がデザインとなって現れるようになりました。 彫り終わった児童は、着色に進んでいきます。 5年生算数 角柱と円柱与えられた展開図を切り取り、整った三角柱になるように丁寧に取り組んでいました。 立方体とは違い、角柱の展開図には様々な形があることがわかりました。 1年生 オンライン授業2日、タブレットを使い、オンライン授業を行いました。 今回は算数の「じこくをよみましょう」をしました。 先生から配信された問いに、画面を通じて児童が答えました。 今回は、配信している先生たちの様子をお見せします。。 1年学年閉鎖中学習プリントについて
1月31日(月)に配付しました学習プリントを掲載します。
すでに取り組んだ方は再度印刷したり、画面を見て取り組むなどご活用下さい。。 ↓クリック 1年学年閉鎖中学習プリント(1月31日配付済) 朝の健康観察も引き続き学習用タブレットに入力していただきますようよろしくお願い致します。入力の仕方は、こちらをご覧ください。 ↓クリック タブレットでの健康観察について 4年生図工 ギコギコトントンクリエイター安全に気をつけて木材を切ったり、やすりで研いだりしています。 集中して取り組んでいる児童が多く見られました。 5年生家庭科 ミシンの使い方今回は、針をつけて空縫いをする授業でした。 初めて使った児童もいたようで、友達と協力しながら取り組んでいました。 3年生 ダンス教室今回は中京大学の先生と学生さんを講師に招きました。 テーマに沿って体で表現したり、思い思いの動いたりしました。 大学生が優しく教えてくれるので、どの子も楽しく体を動かすことができました。 4年生理科 もののあたたまりかた金属の棒や板にロウを塗り、ロウの溶ける様子をみました。 温める場所や角度を変えて、様々な状態で取り組みました。 ロウの溶け方を見て、子どもたちはいろいろな考察を立てていました。 1年生 たこあげのれんしゅう高くあがると、子どもたちから大歓声が起こりました。 21日に自分自身で作った凧をあげる予定です。 1年生 たこづくり事前に作った帆に、講師の方と一緒に骨組みをつけました。 講師の方から丁寧に教えていただき、凧を作ることができました。 子どもたちは、完成した凧を見て、大喜びでした。 6年生図工 卒業制作木にデザインした思い思いの絵を、彫刻刀を使って彫っていきます。 初回の授業では、講師を招いて彫刻刀の使い方を学びました。 使い分けて掘ることで、美しい作品仕上がることがわかりました。 3年生体育 なわとび21日の3年生の授業では、それぞれの学級で目標を立て、練習に励んでいました。 熱心に取り組んでいる姿が印象的でした。 5年生国語 大造じいさんとがん大造じいさんとがんの一節を順番に読み、聞いている子が感想をまとめていました。 良かったところをたくさん書いている子が多くいました。 2年生音楽 おまつりの音楽をつくってみんなで楽しもう与えられたリズムを自分が考えた順番で演奏し、友だちに披露しました。 さまざまなリズムが出て、子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。 |
|