風薫る爽やかな5月です。 日中は暑くなる日が続きそうですが、朝晩と昼間の寒暖差にも注意が必要です。 水分を適度にとり、体調管理を心がけていきましょう!

前期のまとめ (2年 9月28日)

 前期の終わりが近づいてきました。後期に向けて,漢字や計算学習など,これまでの学習の振り返りをしています。「算友を全部終わらせるぞ」「一つ残らず漢字を覚えたい」など,それぞれの思いをもって一生懸命学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

水はどのように流れるかな?(4年 9月21日)

 理科の授業では、校庭にあった雨水がどこへ行ったか予想をしました。「流れていったと思う」や「水が集まると水たまりになるのかな」などの予想をもとに、班ごとに校庭にラップを引き、ペットボトルで水を流して、水の流れを観察しました。タブレットで動画を撮ることで、後から見返すことができ便利です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごちそうパーティをはじめよう(1年 9月17日)

 図工の授業で,「パーティーのごちそうといえば…?」とイメージをふくらませて,紙粘土で作品を作りました。白,赤,青,黄の四色の粘土を混ぜて様々な色を作り,丸めたり伸ばしたりしながらお寿司やピザ,ケーキなど美味しそうなごちそうをたくさん作りました。次回はいよいよみんなでパーティーをひらきます。どんな料理が並ぶのか,とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思いを込めて(6年生 9月15日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月20日(月)は、敬老の日です。日頃なかなか伝えられない感謝の気持ちを地域のお年寄りの方に届けようと、6年生みんなでメッセージカードを書きました。コロナ禍で直接お会いしてお話することは難しいですが、少しでも思いが伝わることを願っています。
 9月30日(木)には、月例テストがあります。合格に向けて勉強するように、ご家庭でも声掛けをよろしくお願いします。

器械運動(特別支援 9月13日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 やわらかいマットがあると、子どもたちはつい寝転んでしまいたくなるようですね。まずは転がる楽しさを感じられるように、体をゆりかごのようにして揺らしたり、棒のように伸ばして転がったりしました。練習を重ねることで、膝を閉じて前転できるようになった子もいます。
 今日は、跳び箱も使ってみました。両足でタイミングよく跳び乗ってから降りてみます。跳び越す運動の楽しさを味わいました。安全に気を付けながら、できる動きを増やしていきます。

心と体の勉強をしています。(5年 9月13日)

 保健の授業で養護教諭の岡部先生にクラスに入っていただき,心と体のつながりについて勉強しています。自分が嬉しい時や悲しい時に,体の状態はどうなっているのか,タブレットやワークシートを使ってみんなで考えました。コロナ禍で制限が多い中ですが,子どもたちが心身ともに元気で楽しい学校生活が送れるようにサポートしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

おもちゃ名人をめざして〜ヨットカー遊び(2年生 9月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科では,おもちゃ作り名人をめざして頑張っています。最初に作ったのは,牛乳パックで作った紙とんぼです。あらぬ方向に飛んで行ってしまったものもありますが、みんな思ったより上手に飛ばしていました。
 次にヨットカーを作りました。タイヤの部分になるペットボトルキャップの穴あけには苦労していました。苦労した分,ヨットカーが完成するととても喜んで遊んでいました。遊んでいるうちに壊れるものもでてきましたが,一生懸命修理して復活させ,また遊ぶの繰り返しです。遊びもレースだけでなく,ヨットカーすもうなどいろいろ工夫していました。
 まだまだいろいろなおもちゃを作っていきます。自分で作りたいものを調べていこうと,計画を立てているところです。

図工 身近なしぜんの形・色 (3年 9月10日)

 校庭から,お気に入りの葉を採ってきて、レイアウトを考えながら貼りました。葉の形や色の違いに気づきながらオリジナリティあふれる作品を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひかりのプレゼント(2年 9月10日)

 図工の授業「ひかりのプレゼント」の単元でオリジナルうちわをつくっています。シールを好きな形に切って、透明のうちわに貼っていきます。教室の窓から入る光を使って、床にうつる形を確かめている子もいました。完成したうちわに光を通すと、どのような色が浮かび上がるのか…とても楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ねん土でやってみよう!(4年 9月8日)

 図画工作の時間にねん土で作品を作るときの技術を学びました。おにぎりの形に丸めてから、タワーのように高くしたり、細長くしたりなど、どうしたら上手くできるか試しながら作業をしました。来週は紙ねん土で作品作りをします。ねん土の技術を活用してどんな素敵な作品ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パラリンピックってなんだろう?(4年 9月2日)

 4年生では総合的な学習で「福祉」について学んでいます。障がい者福祉としてパラリンピックはどんなものかを考えました。リオ大会での映像を見て、「障がいがあっても一生懸命にがんばっている」や「オリンピックとは違う種目があった」など、たくさんの気付きがありました。
 学習を広げるためにお家で観たパラリンピックの感想を書く宿題を出しています。ご家庭でのご協力をよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式・始業式
一斉下校(10:55)
春の交通安全運動(〜15日)

学校だより

PTA活動

校外の情報