一人ひとりが自ら学び、地域と共に育ち合う幸海っ子

2/20 星を見る会

時間が近づいてきました。
想像もつかなかった晴天です。
月も星も最高に綺麗に見えるコンディションです。
日ごろの行いでしょうか。
画像1 画像1

2/15 授業後の先生たちの研修会

もっとよい授業をつくるには?
先生たちは日々、研修を重ねています。
目の前の子どもたちの姿を思い浮かべながら、話し合いを深める時間でした。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン エ 教職員が確かな学習・生活指導力をもち、和と誇りをもって教育活動を展開する学校づくり
画像1 画像1

2/15 4年保健 男女の体について

思春期は身体の成長が著しい時期でもあります。
今日は保健体育の授業で、成長期の体の特徴について考えました。
男女共通していることや異なることなど、お互いを尊重する姿勢が育てられると良いです。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2

2//15 梅の花が満開

階段からながめる梅の木には赤い花が満開に咲いていました。春らんまんですね。幸海小の春の景色です。
画像1 画像1

2/15 相談時間中は読書タイム

 友達が相談活動を行っている間、子供たちは読書に親しみます。読書をする時間を設定することで、じっくりと長い話に触れる機会としています。教室はしいんとしており、集中してお話の世界に浸っていることが伝わってきます。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ・本に親しむ機会を増やし、豊かな人間性および、目的に応じた課題解決能力を育成する。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 相談月間スタート

 子供たちや保護者の方から事前にいただいたアンケートをもとに、今月は毎週木曜日相談活動を行います。年間を通じて、担任だけではなく、養護教諭、スクールカウンセラーと一対一で話を聞く機会を設けています。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン オ 危機管理を意識し、児童の人権と命を第一に考えた安全・安心な居場所となる学校づくり

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 5年社会 情報の伝え方

5年生の子供たちは、社会科の授業で情報について考えていました。
情報を得る方法はいろいろありますが、目的に合った情報を掴むには、どうしたら良いのかなど、それぞれの経験をもとに話し合う子供たちでした。
最近あった出来事として、豊田市長選を取り上げ、どのようにな情報をもとに候補者を選んだのか、話し合う子供たちでした。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2

2/14 6年国語 プロフェッショナルの人たち

6年生は国語の授業でプロフェッショナルな人たちの生き方を考える授業をしていました。
動画資料からそれぞれの人たちが大切にしている事を学び、とり、短い言葉でまとめ、自分の考えも伝えられていました。卒業前にしたこの時期にぴったりの教材です。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2

2/14 3年外国語活動で何やら

3年生の教室では、ブライアン先生と一緒に外国語活動を行っていました。
今日はWho are youでした。
順番にカードを示しながら練習ができました。
最後には何やら秘密の相談。ポーズや掛け声は成功できたかな。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2

2/14 1年算数 何時何分?

一年生は時計の学習をしていました。
時計はなかなか身に付きにくい学習の一つです。
特に長い針短い針が示す何分は1つの山場です。
子供たちは先生から問題を出されてすかさず答えていました。
おうちでもぜひ繰り返し時間を意識させてもらえるとよいです。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2

2/14 2年算数 復習問題に取り組んでいます

2年生は九九を使った復習問題に取り組んでいました。
九九は順番だと思い出しやすいですが、問題は順番には出てきません。
担任の先生のチエックで合格した子たちが、校長室に力試しにやってきます。
校長室では、2人が合格しました。あいまいに覚えると大変なので、いろんな人たちに繰り返し聞いてもらえるといいなと思っています。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2

2/10 松平わ太鼓の勇壮

今回は150周年イベントとして松平わ太鼓が演奏してくれました。
幸海の山あいに響き渡る壮大な太鼓の演奏でした。
卒業生の加藤さんと実行委員長の縁で実現したイベント。子供たちもリズムをとってりながら楽しんでいました。心にしみる素晴らしい演奏ありがとうございました。自分の好きを大切にすることの尊さを感じました。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ウ ふるさとの「自然」「歴史」「ひと」から学び、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2

2/10 自治区主催 ふれあいイベント

午後からのふれあいイベントでは、自治区の皆様が楽しい催しを計画してくださっていました。
もちつき、焼きそばやフライドポテト、綿菓子は子供たちに大人気で、あちこちに笑顔が広がりました。ぽかぽか陽気の中、地域の皆さんとなごやかな時間を過ごすことができたようです。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ウ ふるさとの「自然」「歴史」「ひと」から学び、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9 木楽な大工野郎さんの作品でさらに!

今日は木楽な大工野郎さんが来てくださり、子供たちから募集した、図書館にいて欲しい動物を取り付けてくださいました。子供たちが楽しんでくれるといいからと、あっと驚くような仕掛けを取り付けてくれました。来週楽しみに見に来てくださいね。
画像1 画像1

2/9 図書館ボラ クローバーさんの輝き

昨日は図書館ボランティアのクローバーさんが季節の飾りをしてくれました。
また、古くなった画用紙の葉っぱを取り替えてくれたので、図書館がますます明るくなりました。ありがとうございました。おかげで子供たちの居場所になる、素敵な図書館にどんどん変身しています。
画像1 画像1

2/9 明日は150周年式典、学習発表会

1年生から3年生までの下校の前に、2年生がいつもやっている気合を披露しました。
大きな声で、やるぞーやるぞーやるぞー。と3回掛け声をかけてくれました。
1年生と3年生も一緒にやりました。みんなにっこりしました。
地域の皆様、保護者の皆様と一緒に心に残る1日になるとよいです。
画像1 画像1

2/9 明日は150周年式典 学習発表会

明日の150周年式典。および学習発表会を控え、最後の練習がありました。
6年生の子供たちは、担任の先生から、君たちならもっとできると知ってるよと伝えられていました。
6年生にとっては最後の発表会。それぞれが自分のチャレンジを心の中に入れて精一杯伝えてくれることを楽しみにしています。
低学年の下校の後は、高学年の子たちが体育館の会場作りや会場周りの清掃をしてくれました。
一つ一つにお祝いの心が込められます。
今日は特別に長い時間、居場所の皆様にもお世話になりました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 123年 居場所で和む子供たち

今日金曜日の居場所は、1年から3年までが利用します。
居場所の先生のお話を聞きながら、宿題をしたり、それぞれ遊具で遊んだり、和む姿が見られました。
今日はタブレットで繰り返し練習する子たちも多くいました。
帰り際、ありがとう、またね!という声が子供たちから聞かれ、関わりの確かさを感じました。
いつも子供達を温かく見守っていただき、ありがとうございます。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ウ ふるさとの「自然」「歴史」「ひと」から学び、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2

2/1 今日は節分にちなんだお話

学校司書の原田さんがいつもお昼の放送で読み語りをしてくださっています。
今日は節分にちなんだお話、「節分だ 豆まきだ」でした。
ちょうど今日の給食メニューも節分メニューです。
図書館では冬のお話で、鬼の物語も紹介しています。
渡り廊下のガラス窓には、心の相談員さんの楽しい掲示もあります。
五感を通して季節を味わう時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

校長からのたより

学校だより

保健だより

その他

地域学校共働本部