一人ひとりが自ら学び、地域と共に育ち合う幸海っ子

10/29 月曜日からは霜月

 早いもので、月曜日から11月になります。
 11月は霜月と言われますが、今朝、正門の植え込みの葉牡丹に、霜が溶けた後の朝日に輝く露を見つけました。
 朝夕は一層寒さが厳しくなります。健康に留意され、お過ごしください。昼間は温かい予報ですので、着脱ができる上着の準備があるとよいかと思われます。
画像1 画像1

10/29 2年生国語 作り方を説明しよう

 2年生の国語で身につけたいことの一つとして、「順序よく」があります。子供達はおもちゃの作り方を、「始めに、次に、それから」という言葉やナンバーリング1、2、3を手がかりに説明していきます。今日は、おもちゃの種類や材料を決める話し合いをしていました。どんな意見も受け止めてもらえるといった安心感があるからでしょう。子供達の発言を中心に学習が進んでいきます。最後には、3種類の材料から一つを選ぶにあたって、「多数決にしよう、伏せて、手を挙げよう」と、自分達から動き出しました。素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 1年生 生活科 個性が輝く変身!

 1年生は、生活科で季節を味わう学習を進めています。先日のかぼちゃに続き、今日は、ハロウィンの衣装に変身です。紙の造形でこんな可愛らしい帽子ができました。作成中のマントをつけたら、かっこいいでしょうね。オリジナルを楽しむ子供達に拍手!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 わくファミ 異学年交流のよさ2

 1年生は初めての活動です。みんな縄に引っかかりながらも、果敢に挑戦します。4年生のお姉さんと一緒に手をつないで跳ぶ姿も見かけました。活動後の振り返りでは、「勇気を出して跳ぼうとしていて、私も見習いたい」と手助けした4年生が伝えると、みんなからも拍手がありました。大切にしたい取り組みです。
 
※学校経営ビジョン めざす児童の姿 徳「温かい心をもつ子」相手を思いやり、協力する子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 わくファミ 異学年交流のよさ

 昨日は久しぶりのわくファミがありました。わくファミとは、1〜6年までの異学年の子供達が4つのグループに分かれて取り組む活動で、今年度は、新一年生を迎える会、春のふるさと探し以来です。コロナの影響や熱中症の関係で、ずっとできずにいました。子供達も初めは、ややぎこちない感じでしたが、大縄が始まるとあちこちで笑顔が見られました。6年生が腕が!と言いながら、一生懸命に縄を回します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 4、5、6年生 つると格闘 芋掘り2

 4、5、6年生の芋畑は、つるが生い茂っていました。高学年の子供達は持ち前のパワーで、手強いつるを次々と引っこ抜きました。マルチを片付けたら、やっと芋掘りスタートです。芋の土を丁寧に振り落とす6年生の姿。さすが、6年目。段取りがよく分かっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 1、2、3年生芋掘り うれしいね

 2時間目は、1、2、3年生の芋掘りでした。成長がよくないかなという公務手さんのお話でしたが、子供たちは次々と掘り当てて、うれしいな!のポーズを見せてくれました。中には、ぐにゃっと曲がったさつまいももあり、これは、スネークと、命名していた子もいました。今日は芋掘り日和でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 3年生外国語活動 完成で歓声

 3年生の子供達は、今アルファベットを学んでいます。机の上のネームプレートの裏側にも、アルファベットが印刷されています。ブライアン先生が用意してくれたカードを2枚合わせると、1つのアルファベットになります。半円は、Dにも、Oにも、Pにも見えますが、それぞれに配られた片方のカードを使って友達と協力して完成させます。アルファベットの形をよくよく見るための楽しい工夫でした。

※学校経営ビジョン めざす児童の姿 よく考える子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 5年生 理科 ものの溶け方2

 子供達は食塩を水に入れ、ガラス棒で、一生懸命に混ぜていました。混ぜれば、溶けるだろうという生活経験をもとにした実験方法を使ったのです。それでも、口々に、「溶けない」「もう溶けない」「全然溶けない」と言う声が聞こえてきます。より一層速く混ぜる音も聞こえてきます。子供達のイメージの中では、溶ければ、食塩が見えなくなるという予想があるからです。必死で混ぜながら、ビーカーをのぞき込む子供達の近くに行って、「今、食塩が残っている、このビーカーの中はどういうことになっているのかな」と尋ねてみると、「もう水の中に入らないんじゃないか」と、粒で考える子もいました。頭の中に、イメージ図が見えているのでしょう。図に描くことは、見えないものを見るための一つのアイテムです。理科には結果の事象をもとに考察する楽しさがありますね。

※学校経営ビジョン めざす児童の姿 よく考える子

画像1 画像1
画像2 画像2

10/27 1年生 国語 正しく楽しく

 一年生は、先生と一緒に漢字を習っていました。漢字の形に注目させて、違いを見つけながら定着させていきます。人と入の一画目の違いに気付いたり、読み方の違いに気付いたり、それぞれが発見しながらの学習でした。いかに一年生で興味をもって学習するか、担任の先生もあれこれ工夫します。
 2020年からの学習指導要領では、小学校で習う漢字が20増えて、1026になりました。一年生は80字です。来年二年生では倍の160字、三、四年生は一番多く、200字です。家庭でのドリル学習も合わせて進めているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 6年生 国語 序論本論結論

 6年生は教科書の教材文をもとに、意見文を書く学習をしていました。構成メモに序論、本論、結論を書き込みます。自分の考えをもつことの楽しさを感じてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/26 2年生 道徳 考えを深めていく

 先生が教材のお話に合わせて、挿絵を示して質問すると、子供達の手がぱっと挙がります。驚いたのは、いいですか?、みんな見て!と発言の前にみんなを注目させていたことです。聴く伝えるということが、子供達の中で、当たり前になっているなと感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/26 みなさんのドングリを4年生へ

 朝会で、4年生にドングリのお世話をお願いしました。
 1時間目、早速、黒ポットに土を入れ、沈んだドングリの選別をする4年生の子供達でした。自ら動き出す子供達の姿に、環境について学んできた学習の確かさを感じました。次はどう動き出すかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 委員会活動での活躍

 今日の朝会では、後期の委員会の取り組みについて、全校に向けて発表がありました。幸海小学校では、6年生全員が委員長、副委員長になります。
「体育委員会」皆さんの行事を盛り上げたい。目標とできる人になりたい。インタビューも頑張りたい。
「文化委員会」4、5年生をリードして積極的に取り組みたい。みんながたくさん、本が読めるように頑張りたい。
「生活委員会」みなさんの暮らしをよくしていきたい。あいさつを大きな声で、委員会で意見をしっかり言いたい。
「保健委員会」保健委員を引っ張っていけるように頑張りたい。みんなが安全に過ごせるように頑張りたい。
 一歩前に出て、頑張ろうとする姿がとても素晴らしいです。全校をよくする取り組みを応援します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25 5.6年生 トヨタ下山テストコース見学2

 コースは写真に撮ることはできませんでしたが、幸海小学校が一般公開として初めて見学したのが、東工区です。ヘルメットをかぶって、急な階段を上っていき、上方から見下ろしたテストコースは、圧巻でした。時速150キロ以上のスピードで走行しないと、落ちてしまうような高い位置の急カーブをテスト車が走っているのを見ることができました。ここを走るには、特別な免許が必要だそうです。みんなが立っている場所は花崗岩の岩盤があった所です。
 トヨタ自動車の新しい試みを産業や環境の面から今後も考えていきたいと思った見学会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/25 5.6年生 トヨタ下山テストコース見学1

 今日は六月から延期になっていた、下山にあるトヨタ自動車テストコースの見学に行きました。約1時間半の説明と視察でした。
 テストコースは、東京ドーム140個分で、合言葉は、「クルマに厳しく、自然に優しいテストコース」だそうです。テストコースの中には、上り15度の起伏が大きい場所や騒音に配慮した柵、小川を守るための橋、動物の侵入を防ぐための工夫などがありました。もっといい車とは?と追究する姿が動画資料や説明からうかがえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/22 これは!?

 昇降口に、箱が設置されました。これは、先日、SDGsの取り組み開始を伝えに来た6年生が作ったものですね。一歩前に出て、取り組もうとする子供達に応援をお願いします。ペットボトルのキャップを集めて、ワクチンに替えていくそうです。

※学校経営ビジョン めざす児童の姿 「よく考える子」創意工夫し、問題を解決する子
画像1 画像1

10/22 6年生社会科 歴史上の事象に目を向ける

 6年生の教室では、江戸時代の大名配置図の復習後、徳川家光の願いや働きについて考えました。複数の資料から読み取ることで、多角的な思考が育っていきます。写真は、必要な資料に下線を引きながらまとめをする児童。

 ※学校経営ビジョン めざす児童の姿「よく考える子」 創意工夫し、問題を解決する子
画像1 画像1
画像2 画像2

10/22 ドングリ競争、一番は?

 子供達の予想は大当たり!
 幸海小学校の地域で一番取れるのは、コナラでした。予想が当たっていた人は、おめでとう!
 いずみ先生がお家から持ってきてくれた、苗。これは、ドングリなのでしょうか?ドングリなら、どの種類でしょうか?ちなみに、いずみ先生は、家の前に埋めてもいないのに、生えてきていたと言ってみえました。さて、だれのしわざでしょうか?ヒントは、図書の中にあるかも。
 来週、4年生の子達に、ドングリを進呈します。皆さん、これまでドングリ集めのご協力、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/22 4年生 毛筆の筆の運び

 4年生は、毛筆で文字を書く練習をしていました。硬筆とは異なる筆の運びなので、「は」や「す」の丸くなる部分に手こずる子も見られました。一人4〜5枚丁寧に仕上げ、清書を提出することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

校長からのたより

学校だより

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

地域学校共働本部