今日の一行詩  3・4年 プール開き がんばろう           

ササユリ調査

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月3日(月)ササユリ集会後は、各学年部に分かれて、地域の宝であり、学校のシンボルでもあるササユリの調査へ出かけました。学校周辺のササユリ調査を行い、地域の自然環境保全活動へとつなげていきます。

ササユリ集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月3日(月)環境委員会、図書委員会の児童が中心となり、ササユリ集会が行われました。
 ササユリについての発表では、ササユリの紹介だけでなく、ササユリについてのクイズもあり、楽しくササユリについて学ぶことができました。
 また、「ササユリ開花予想」や「ササユリのぬり絵」、「ササユリ一行詩」などのササユリコンテストの表彰もありました。

全校田植え

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月15日 5年生が中心となり、全校児童で田植えをしました。
低学年には、5年生がサポートにつき、泥に足をとられ転ばないように気を付けながら苗を植えました。おいしいお米ができるように、地域越さんのご指導のもと、これからもお米作りを学んでいきます。

湿地調査

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月30日(火)6年生が本年度1回目の湿地調査に出かけました。春の湿地の植物の観察をしたり、写真に撮ったりしてきました。湿地の手入れのお手伝いも教わりながら行いました。

田おこし

画像1 画像1 画像2 画像2
4月17日 5年生が田おこしの体験をしました。
・クワでおこす
・耕運機を使う
・トラクターをつかう
と時代とともに変化してきた田おこしを体験、見学し、だんだんと便利になってきている農業を実感しました。苗を植える前にも重労働がたくさんあることを学びました。

もみまき

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月10日、5年生が地域講師さんに教えてもらいながら「もみまき」をしました。
 「手で蒔く」「機会を使って蒔く」の両方を体験しました。5月には、育った苗を田んぼに植えて、育てます。お米が実ってくれるのが楽しみです。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

研究の概要

学校だより

学年通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

その他