子どもたちの明るい笑顔があふれる学校をめざしています。

3年生 国語科 図書室の使い方について

国語科の学習で、図書室の使い方について確認しました。また、図書館司書の先生から図書室の本は、「日本十進分類法」で10個のグループに仲間分けがされていて、背表紙にかいてある番号で分かりやすくしていることを教えていただきました。この秘密を教えていただいて、早速自分が借りてる本はどの仲間に分類されるのか、探している子ども達の姿も見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 リーダーであるために

そうじミーティング
第1回そうじミーティングを行いました。そのために最高学年として、何ができるかを考えて、準備をしてきました。ミーティングの場所へ行って、並び方を確認したり、どのように話せばよいのか原稿を作り練習したりしました。活動後には、リーダーとして全体を動かす難しさを感じていました。しかし、リーダーであるために、真剣に取り組む6年生ならば、この経験を自分の力にしてくれると信じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科「発芽の条件」

5年生の理科では、「植物の発芽と成長」について取り組んでいます。
今日の授業では、種子の発芽には、水が必要かを予想し、実験に取り組みました。子どもたちは、結果が出るのを楽しみにしている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

そうじミーティング

第1回そうじミーティングを行いました。
大畑小では、なかよし班(たてわり班)で掃除をします。そのための、事前準備の時間です。

低学年のために、6年生がほうきやぞうきんの使い方を説明しました。
4、5年生も高学年、大畑のリーダーとして低学年のために動いていました。

明日から始まる本格的な、なかよし班掃除を控え、みんなやる気満々です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1、2年生 下駄箱

1、2年生の登校後の下駄箱の様子です。
かかとの部分がピシッとそろっていて、とても美しいです。
心の美しさが表れています。

1、2年生は登校後に下駄箱チェックを行なって、毎日きれいにしています。
1人1人の心がけが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図画工作科「色合いひびきあい」の学習をしました

パレットの代わりに小さな紙を使って、絵の具を指で混ぜました。グループで紙を並べて、「わぁ!きれい」「富士山みたいに見える」「これ、どの色を使ったの?」と交流をしました。色のかわり方や友達の作品のよいところをたくさん見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図書室の使い方

学校図書館司書の先生から、図書室の使い方を教えていただきました。「図書室でどのように過ごしたらよいか」の他、一回に借りられる冊数や借りられる期間についても学びました。図書室の使い方クイズをした後、実際に本を選んで借りる手続きをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活委員会

生活委員の子たちが、朝の会で「4・5月のめあて」を1年生教室に伝えに来てくれました。教室に入るときには1年生教室の様子をうかがい、タイミングを見計らっていました。生活目標を伝えるときには、堂々とした姿勢で、はっきりと言っていました。また、教室から出るときには、全員が「失礼しました」と言いながら、礼儀正しくお辞儀をしていました。立派な上級生の姿が、1年生の目標になります。4・5月の生活目標を意識して、さわやかな挨拶が響く大畑小学校にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図画工作科

図画工作科「どんどんかくのはたのしいな」で、クレヨン・パスを使って、絵を描きました。好きなかたちや好きなものをみんなで出し合い、自分の好きなものを思い浮かべて、クレヨン・パスを使い始めました。楽しく描いた後で、友達と絵を見合い、鑑賞しました。細かいところまで、クレヨン・パスを使って描く1年生の器用さにびっくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科 虫眼鏡を使って

理科「しぜんのかんさつ」の単元で、虫眼鏡を使って校庭にいる生き物の観察を行いました。生き物の観察を行っていく中で、生き物の姿は「色・形・大きさ」の3つの視点によって似ていたり、違ったりすることを学びました。また、虫眼鏡を使うことで観察したいものを詳しく見ることができることを実感していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会科スタート!

3年生になって新しく社会科の学習が始まりました。「わたしたちのまち みんなのまち」の単元では、大畑小学区の特徴について考えました。また、学区の中で自分のお気に入りの場所を班や学級の友達に向けて発表しました。

画像1 画像1

1年生 頼りになる6年生

入学式のその日から、6年生がずっと1年生のお手伝いに来てくれています。1年生にも分かる言葉を選んで、優しく声がけしながら、1年生をサポートしてくれています。そのおかげもあって、1年生は、できることがどんどん増えています。6年生ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 今年度、初めての外国語科の授業

今年度、初めての外国語科の授業で新しいALTの先生と出会いました。自己紹介では、アメリカの食べ物や文化も教えていただきました。エネルギッシュな先生と楽しい時間を過ごすことができました。これからが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 委員会で活躍する姿

今年度初めての委員会がありました。
最高学年として、事前に準備をしたり、担当の先生に挨拶に行ったりと準備を重ねてきました。委員会では中心になって意見を出したり、後輩に放送機器の使い方を教えたりする姿を見ることができました。一方で、最高学年として活動する中で、全体をまとめる難しさを感じたようでした。その経験を学びに変えていけるように一緒に考えて行こうと思います。活動後には時間の委員会をどうするか前向きに考えている子もいて、これからの子どもたちの活躍が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回 委員会

今年度初めての委員会がありました。

4年生は初めての委員会。
5、6年生も新しい先生や仲間との出会い。
みんな高学年らしく、真剣な表情で活動をしていました。

健康委員会は、今年度のねらいを学校マスコットキャラクター「ばたっぴぃをとおして大畑っ子も地域の方も健康」に決めました。
子どもたちの活躍が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育科

体育科の時間にリレー遊びをしました。班対抗で、ボールをバトンがわりにして行いました。まっすぐ走ったり、途中まで後ろ向きに走ったり、スキップをしたりしました。気持ちのよい汗をかいて、最後にドッジボールをしました。ふわふわの大きなボールを上手に使って、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1、2年生 体育科

今年度初めての体育科の授業を行いました。始めに並び方の確認をしました。2列で並んだり、4列で並んだりしました。その後、遊具の安全な使い方を確認しました。2年生が上手に手本を見せていて、とても頼もしいです。1年生は、先生の話をよく聞いて、2年生の動きをよく見て行動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5、6年生合同体育スタート

5、6年生合同体育が始まりました。初回は体育の目的について考えました。その後、2人組や4人組を作って様々な運動を楽しみました。これからもたくさん運動して、元気な心や体作りをしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図書室の使い方を学びました

図書室に行って、学校図書館司書の先生から使い方を学びました。子どもたちは、借りられる本の冊数や期間、使い方のルールや図書分類番号のお話を真剣に聞いていました。図書室には、楽しい本がたくさんあります。上手に図書室を利用して、好きな本に出会えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 視力検査

視力検査を行いました。養護教諭の先生から検査の仕方を聞き、検査を始めました。待っている子は、『こどもの「目の健康」ガイドブック』を読んでいました。「外遊び」「早寝早起き」「バランスのよい食事」など目のためによいことをどんどんしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31