6月29日 国語科 授業研究
5時間目に、5年生 国語科の研究授業が行われました。
堤小学校の5・6年生は、教科担任制も取り入れ、5年生の国語科は中学の免許を持っている教諭が専門性を生かし、4クラスの国語を受け持っています。 本時は、物語文「世界でいちばんやかましい音」で、本文の言葉に着目し、場面分けをし、構成について考えました。読み取ったこと、考えたことを友達に伝えながら、学びを深める姿がありました。 6月29日 堤小職員 現職教育 授業研究協議会
放課後、先生方は、学習会(現職教育)をします。
今日は、5時間目の研究授業の協議会です。「主体的に関わり合い、高め合う子の育成〜言語活動の充実を図る授業づくり〜」を研究主題として、先生方は全員研究授業を行っていきます。 今回は5年生の物語文で、山場(クライマックス)で起こる変化について読み取ったことを児童が生き生きと紹介する姿を導くために 教師の支援はどうあるべきかを学び合いました。 6月29日 児童集会(給食委員会)
児童集会がありました。
今回は、給食委員会が担当しました。給食の進め方や約束、栄養についてのクイズで盛り上がりました。 もりもり好き嫌いなく食べて、元気に過ごしましょう。 朝のスピーチトレーニング
堤小学校では、教職員の現職教育として『「主体的・対話的で深い学びを目指す単元計画と言語活動」を大切にした授業づくり』を目指して、学びあっています。
子どもたちの対話の力を伸ばすため、全校でスピーチトレーニングを行っています。 3年生 学年通信を更新しました。
ご確認下さい。3年生 学年通信7号
学校だより 3号
「学校だより 3号」をUpしました。ご確認ください。学校だより 3号
6月1日 児童集会(図書委員会)
6月12日から行われる図書館祭りについて、図書委員会の発表を視聴しました。
久しぶりの全校が一堂に集う集会です。静かに真剣に集まることができました。さすがは、堤小学校の子どもたちです。 5月31日 6年生 プール清掃
6年生が、プール清掃をしました。
全校のみんなのためにと 進んで仕事を見つけてやろうとする姿に 頼もしさを感じました。 ありがとう。6年生。 |