4の3理科「電気のはたらき」
この単元では、教材を使って学習を進めます。この日は、電池とつなげて、モーターを回していました。
3の3国語「しぜんのかくし絵」
3年生になって初めての説明文の学習です。まずは、初めて読んだ感想を書いていました。これをもとに、学習のめあてを決め、学習計画を立てていきます。
2の1生活「発見! 寿恵野のすてき」
今日、2年生は、1回目の町探検に行きました。それに関連する授業です。、
5の1図工「あの日あの時 わたしの思い」
構図を意識するとともに、彩色する順番を考えながら、ていねいに描いていました。
5の2家庭「ひと針に心をこめて 〜波縫い・本返し縫い〜」
少し前、5月1日(水)の授業の様子です。とまどいながらも、真剣な表情で、一生懸命取り組んでいました。
6の2体育「20mシャトルラン」
体力テストの中の1種目です。最後まで続けられている子たちには、クラスメートから、応援の声や拍手が送られていました。
1の2算数「いくつといくつ」
6を2つに分けます。例えば、1と5です。他に、いくつといくつに分けられるかを、みんなで考えていました。このような数の合成・分解に関する概念は、この後、たし算・ひき算を学習していくうえで、とても重要なものになります。
1年 幼こ小連絡会その2
椅子取りゲームをした後は、ブロックを操作をしながら、いくつといくつに分かれるのかを確認しました。8組では国語を行い、異学年の子どもたちで言葉遊びをしたり、個別学習をしたりしました。下校後には、園の先生方と情報交換を行いました。
1年 幼こ小連絡会
幼稚園やこども園の先生方が、1年生の様子を見にきました。子どもたちは、張り切って算数の「いくつといくつ」の学習に取り組みました。赤と青の帽子を被った子どもたちが6この椅子で椅子取りゲームをして、6はいくつといくつに分かれるのかを考えました。
6,7,8,9組 わくわくフェスティバル練習
交流学級との交流会(わくわくフェスティバル)に向けて、練習が始まりました。毎年、この時期に交流会行っています。1年生は初めてのため、昨年度の会の写真を見たり、上級生の話を聞いたりして、どんなことをするのかを確認しました。
6の4国語「イースター島にはなぜ森林がないのか」
6年生最初の説明文の学習です。単元を通しての、めあてを決め、学習計画を立てていました。
4の2図工「絵の具で夢もよう」
スパッタリング・マーブリングなどの手法を使って、絵の具で偶然にできる模様の面白さを味わいました。この授業では、そうしてできた作品をお互いに見合って鑑賞しています。
3の2理科「植物の体のつくり」
植物の体には、葉・茎・根という部分があることを学習していました。
6〜9組外国語&外国語活動「ABC Challenge」
アルファベットの大文字・小文字について、学習していました。
5の3道徳「命」
精一杯生きるって、どういうことなのか?教材文をもとに、考えていました。
1年、2年生活科 学校探検その3
探検後は、教室に戻って終わりの会をしました。2年生が1年生の時に育てた朝顔の種を、手紙と一緒にプレゼントしました。もらった1年生は、手紙を読んだり、朝顔の種をながめたりしました。もらった朝顔の種は、お家で育ててみてください。
1年、2年生活科 学校探検その2
校内だけではなく、体育館や校庭の案内もしました。校長室や職員室は、廊下で説明をしてから中に入りました。
1年、2年生活科 学校探検
1年生が楽しみにしていた学校探検が行われました。この日に向けて、2年生は案内の仕方やクイズなどの準備を進めてきました。なかよし活動の班に分かれて、案内をしました。
6の4「対称な図形 〜正多角形〜」
線対称・点対称という視点から、正多角形の特徴を考えていました。
2の3生活「学校探検準備」
学校探検で1年生を案内して回る準備をしていました。2年生にとって、本格的なお兄さん・お姉さんデビューになります。
|
|