暑く感じる日が増えてきています。気候に合った服装になっているか、十分な水分(お茶)を持っているか等、子どもたちへの声かけや確認をお願いします。また、毎日を元気に過ごすために、適切な睡眠・食事をとって登校できるようにお願いします。

1年学年通信 3月8日号

本日発行いたしました。1年学年通信 3月8日号

2年学年通信 3月8日号

本日発行いたしました。2年学年通信 3月8日号

2の4体育 ゲットボール

赤白に分かれ、ゲットボールに取り組みました。外野が投げたボールをキャッチできると得点になります。ドッジボールと違って、ボールに当たったり落としたりしてもアウトにならないので、積極的にキャッチすることができます。
画像1 画像1

3の2国語「外国のことを紹介しよう」

 3月4日(月)の授業の様子です。国・地域ごとのグループで、発表の準備をしていました。なかなか、普段聞かないような国名もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年卒業プロジェクト 〜奉仕活動〜 その6

 これらの流し場もきれいにしてくれました。
 6年生の皆さん、今回も、一生懸命やってくれて、あちらこちらが本当にきれいになりました。皆さんの気持ちがとてもうれしいです。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年卒業プロジェクト 〜奉仕活動〜 その5

 みんなで分担して、こうしたところも、やってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年卒業プロジェクト 〜奉仕活動〜 その4

 3月6日(水)、6年生が「卒業プロジェクト」の一環として、2回目の奉仕活動を行い、普段の清掃などでは手が回らないような校内各所を、またまたきれいにしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4の2国語(書写)「絵手紙を書こう」〜宛名書き〜

 決められたスペースに宛名と差出人の名前を書いていました。みんな、ていねいに慎重に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6,7,8,9組 岡崎南公園への校外学習 その3

 天候にも恵まれ、楽しい1日を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6,7,8,9組 岡崎南公園への校外学習 その2

 いろいろな乗り物に乗りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6,7,8,9組 岡崎南公園への校外学習

 2月28日(水)、電車・バスに乗って出かけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年どんぐり植樹 その4

 こうして、どんぐりの植樹は完了しました。今回の植樹を支えてくださった皆様、他への世話になり、本当にありがとうございました。

 これらのどんぐりは、時をかけて、森になっていきます。6年生の子どもたちが、大人になったときに、どこまで生長しているでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年どんぐり植樹 その3

 土に穴を掘り、牛乳パックから苗を出して植え、土になじませていきます。雨の中ですので、作業は少し手間取りましたが、スタッフの方々のおかげで、順調に作業は進みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年どんぐり植樹 その2

 現在、開館準備中で、まだ工事が続いている、豊田市博物館の敷地内にどんぐりを植樹します。本校同様に、2年間、苗を育ててきた小学校がいくつか参加しています。
 説明を聞き、早速植樹に移りました。雨の中で苦心しましたが、雨だった分、苗が根付きやすいかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年どんぐり植樹 その1

 3月5日(火)、6年生が、どんぐりの苗の植樹に出かけました。
 これらの写真は、朝の準備のときの様子です。このときは、まだ、曇り空で少し雨が落ちてくる程度でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1の3音楽「ラデッキー行進曲」

 どんな感じの曲なのかをみんなで意見交換した後、曲に合わせて体を動かしてみていました。とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6組&7組&8組図工「1年間の思い出をかこう」

 1年間の思い出の中から、描きたい場面を選んで、絵を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2の2音楽「小ぐまの2月」

 鍵盤ハーモニカで演奏していました。何人かもう楽譜を見なくても演奏できる子がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1の4図工「作品バッグ作り」

 作品バッグを作っていました、名前を書く場所、絵を描く場所の注意点を聞き、自分たちが寿恵野小学校で好きな場所を描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3の3理科「ものの重さ」

 同じものでも、形を変えると重さはどうなるのか?この学習課題について、粘土を使って実験していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

校長からのたより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動