令和6年度本校の教育目標「萩野小レベルアップな件」

1月25日(木) やまびこ学級 授業研究(生活単元)

 先生の指示をよく聞いて、真剣に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日(金)自由参観週間終了

 自由参観週間の間、具体物・学習用タブレットを効果的に活用する授業や子どもの考えを拾い上げる発問を工夫した授業などを参観することができました。今後も教員間で互いの授業を見せ合い、これからの指導に活かす取組を行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(月)自由参観週間〜学び合い高め合いを目指して〜

 今年度2回目の自由参観週間が始まりました。互いの授業を見せ合うことで、それぞれの指導のよさを学び取り、子どもへのよりよい指導支援を目指しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日(水)2年授業研究「国語:つくろう!世界に1つの紙しばい!」

 2年生の子どもたちは、二つの文章から違いを見つけることで、話をつなげるために大切なことを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(木)豊田市教育長 山本様来校

丁度、東広瀬小学校との交流会もあり、子どもたちや動物と楽しく触れ合っていらっしゃいました。また、職員一人一人に気軽に声をかけてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日(金)教科領域等指導訪問「萩野あいさつ大作戦」

 5,6年生で、よりよい学校生活を築くための話し合いをしました。どの子も「よりよい学校にしたい」という思いから自分の考えを積極的に発表していました。
 授業後の協議会では、他校の先生方も交えて授業を参観して感じたことを話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(金)授業研究「1年 道徳:金の おの」

 正直に生活しようとする気持ちを高めることをねらいとする授業でした。ICT機器や役割演技を効果的に取り入れ、子どもたちは積極的に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日(月)現職教育

 夏休みの間、先生たちは個々の専門分野の知識や技能を高めるために、研修や講習等に参加し、学び得た内容を順に発表して全体に伝達しました。
 いよいよ夏休みも終わりです。子どもたちが安心して過ごせるよう、準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月7日(月)現職教育「伝えていきたい ふるさとの宝探訪」(4)

 お姫滝とお不動さんです。南北朝の時代、足助へ落ちのびた後醍醐天皇の皇子のお世話をした庄屋の娘が実らぬ恋に身を投げたと伝わる滝だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月7日(月)現職教育「伝えていきたい ふるさとの宝探訪」(3)

 農村舞台 寶榮座です。穴に棒を挿して6人で回す「回り舞台」など、舞台の構造についての説明を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月7日(月)現職教育「伝えていきたい ふるさとの宝探訪」(2)

 トンカン木工塾です。本校近くの三角山の木材を使用しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月7日(月)現職教育「伝えていきたい ふるさとの宝探訪」(1)

 台風の影響で天気が心配でしたが、予定通りに現職教育を行うことができました。「ゆるぎ岩」「トンカン木工塾」「農村舞台 寶榮座」「お姫滝とお不動さん」を見学し、それぞれの目的地で地域の方からの説明を拝聴することができました。大変貴重なお話を聞くことができるのも、地域コーディネーターの方々が各方面に働きかけていただいたおかげです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日(月)豊田市教育委員会学校訪問5

3・4年生の授業は国語科「はりねずみと金貨」でした。あらすじカードを作るために必要なことを考える授業でした。子どもたちは発表ノートを活用して自分の考えをまとめ、その内容を発表し合うことで、互いの考えの交流を図っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日(金)豊田市教育委員会学校訪問4

5・6年生の授業は社会科でした。子どもたちは、武士の館と貴族の屋敷を比較することで、当時の暮らしぶりを考えました。そして、武士はどのような人なのかを考え、その内容を発表ノートにまとめていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日(月)豊田市教育委員会学校訪問3

2年生も国語の授業でした。話す順序や言葉の使い方を考えるために、学習用タブレットの描画機能を使いました、分かりやすく説明することに心がけながら、絵を描く子に自分の考えを伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日(月)豊田市教育委員会学校訪問2

1年生は、朝起きて学校に行くまでの生活パターンを振り返ることから、プログラミングについて子どもたちは考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日(月)豊田市教育委員会学校訪問1

3組の授業です。カードを使っておいしいお茶の入れ方を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日(金)2人で相談中

5年算数の授業研究を1限に行いました。「少数のかけ算」の授業です。少数×少数の計算の仕方を相談しながら、問題を解いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式・始業式

学校だより「萩野の子」

特色ある学校づくり推進事業

災害時の対応

校長からのたより

その他

保健だより