浄水北小学校ホームページへようこそ 〜まごころ〜地域とともにある学校

学年通信(1年)の掲載について

画像1 画像1
 学年通信を掲載しました。ぜひご覧ください。なお、閲覧には、ID・パスワードが必要になります。

1年学年だよりはこちらから↓↓↓
1年学年だより

4/15 給食 1年生

 1年生の給食準備の様子です。1年生の給食が始まって3回目。少しずつ要領がわかってきました。今は4時間目の時間も使っていますが、徐々に準備の時間が少なくなっていくと思います。準備ができたら、みんなで「いただきます。」自分に合わせた量の調節もしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 天気のうつりかわり 5年生

 5年生の理科の授業です。天気について知っていることを発表するところから学習が始まりました。生活の中から知った、天気の変わるサインについて発表することで、今後の学習に興味がわきそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 合わせて歌おう 4年生

 4年生の音楽です。曲の途中から、AとBの違う部分を重ねて歌うことをしていました。最初はつられてしまっていましたが、つられるメロディーの方を教師が一緒に歌うことで、歌えるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 視力検査 2年生

 視力検査を学年ごとに実施しています。今日は2年生でした。測定の仕方について話をしっかり聞いていたので、スムーズに実施できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 かけ算 3年生

 3年生の算数の授業です。0のかけ算について考えました。問題を解いているとき、担任だけでなく、サポートティーチャーがすばやく子どもの間をまわり、ノートに〇をつけたり、声をかけたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/11 なかまをみつけて 1年生

 1年生の昨日の様子です。算数の授業では、絵の中から仲間を見つけて丸で囲んだり(鳥の仲間、花の仲間など)声を出して数を数えたりしていました。大きなテレビに絵を映して、数えるところがよく分かるようにしていました。
 入学から1週間。大きな環境の変化の中、1年生はよくがんばっています。新しい学年、学級になった2〜6年生もとてもはりきって生活しています。タケノコのようにぐんぐん伸びている子どもたち。週末は、しっかり体を休めてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11 せんをなぞって

 さて、入学式から1週間が立ちました。昨日の1年生の様子です。国語の授業では、えんぴつの持ち方を習い、持ち方や姿勢に気を付けて、線をなぞる練習をしました。担任は、すばやく子どもたちの間をまわりながら、赤ペンで丸をつけたり、声をかけたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11 個別学習 おひにこ

 おひさま・にこにこ・ひだまり組の個別学習の様子です。それぞれの学習の目標を設定し、個々に合った方法で学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11 何十何 + 何 2年生

 2年生の算数の授業です。1年間の学習のはじめとして、「何十何たす何」の計算の仕方を考えていました。学年のはじめなので、授業の約束事、ノートの書き方などを確認しながら進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11 歌う順番 4年生

 4年生の音楽の授業です。「小さな世界」という歌を、どんな順でどのように歌えばよいか、音楽の記号の意味を学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/11 わくわく遊び集 6年生

 6年生は、全校縦割りでの遊び(わくわく遊び)のリーダーを務めます。わくわく遊びで使えそうな遊びを調べ、「わくわく遊び集」を作ろうと準備をしていました。毎回、遊びを決めるのに迷わずに、また、準備が短時間でできるための工夫です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11 のび太くん 5年生

 5年生の道徳の授業です。「よりよく生きるとは」というテーマで、ドラえもんののび太くんを取り上げて話をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11 私の名前は 2年生

 ALTの先生を迎えての、今年度初めての授業です。「私の名前は〜です。」という英語の言い方を習い、それを使って自己紹介をしあいました。写真は、その活動のあとの振り返りをしているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11 どんな学習をするのかな 4年生

 4年生の社会科の授業です。今年度初めての社会科の授業でした。3年生の社会科を振り返り、一年間でどんな学習をしていくのかを確認しました。新しい学習にわくわくした表情で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/9 絵具でゆめもよう 4年生

 4年生の図工の授業です。絵具を使ったいろいろな手法(にじみ、吹き流し、スパッタリング等)を学習し、それを試したり、自分なりに組み合わせたりして活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9 係の掲示 3年生

 係の仕事や分担について、係の子どもが話し合って決めていました。そして、それをもとに掲示物を作っていました。協力してクラスの仕事ができるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9 進出漢字 4年生

 4年生の国語の授業です。新しく出てくる漢字について、読み方や熟語、書き順を学習します。漢字ドリルを使って、丁寧に練習をしていました。書く姿勢についても、担任が声をかけ、意識させていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9 発育測定 その2

 体重の計測のついでに、爪の長さもチェックします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9 発育測定

 学級ごとに発育測定をしています。養護教諭からの手順や約束事の説明を静かに聞いています。自分の名前を言ってから、身長や体重を計測します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

校長からのたより

学校だより

学年通信

その他

地域学校共働本部